5年生がパラリンピックについて発表しました
今日は雪の予報でしたが、現在(午後3時)のところ、学校周辺はまだ雨から雪に変わっていません。しかし、今夜から明日にかけて雪が降る予報も出ていますので、ご帰宅が夜遅くなる方は十分お気を付けください。また、幸い明日は祝日ですので学校は休みですが、道路の凍結など、児童たちが対応に慣れていない危険が増えることも予想されますので、外出の際には十分注意させてください。
今日の3時間目、音楽室の様子です。3年生の学級が木琴の演奏を練習していました。曲はベートーベンの「喜びの歌」です。周りの人が奏でる音とうまく合わせられるように、みんな集中して取り組んでいました。現在、感染防止のため合唱の練習を控えているため、担当の職員が色々と工夫しながら学習活動を準備して音楽の授業を進めています。
音楽室から戻る途中、廊下から1年生の教室を覗いてみると、児童たちが手に風車のようなものを持ちながら楽しそうに活動していました。1年生の児童たちは、どの授業を見に来ても、みんな生き生きとした表情で楽しそうに学習しています。
現在、北京で開かれている冬季オリンピックの話題が連日伝えられています。昨年の夏休み中に、6年生と一緒に東京パラリンピック大会を観戦してきましたが、国を代表して闘う選手たちの雄姿が強く印象に残りましたので、この後に開かれる冬のパラリンピックも楽しみです。今年も5年生の児童たちが、パラリンピックについて調べたことを、プレゼンテーションソフトを使って一人ずつ発表しました。中には「バイアスロン」など、冬のパラリンピック競技について発表した児童もいました。昨日の6時間目にも発表会があったのですが、出張のため参観することができませんでしたので、本日の会の様子を紹介します。