2024年9月の記事一覧

9月10日:今日の給食

【献立】牛乳 食パン ポテトとニョッキとナスのミートソース焼き コーンスープ フルーツのゼリー和え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 今日は、「ポテトとニョッキとナスのミートソース焼き」です。ニョッキは、じゃがいもと小麦粉で作るイタリアの伝統的な食べ物です。今日は、イタリアから届いたニョッキ、北海道産のじゃがいも、栃木県産のなす をトマトソースで煮込み、チーズやパン粉をかけて焼きました。ナスは、ナスにしかないナスニンという成分を含みます。ナスニンは、体の中をあばれ回って細ぼうを傷つけてしまう「病気の素」と戦う力がとても強いです。それだけではありません。記おく力を高めてくれる「コリン」も食べることで吸収できます。世界にも、日本にも、いろいろな食べ物があります。いろいろな食べ物に挑戦して、よりよく成長していきましょう。