2024年12月の記事一覧

12月17日:今日の給食

冬至献立

【献立】牛乳 ほうとう こんにゃくとさつま揚げの甘辛煮 小魚アーモンド 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 今年の冬至は、12月21日です。冬至とは、1年で最も日が短くなる日です。冬至を過ぎると寒さが厳しくなりますが、ゆず湯に入り、かぼちゃを食べると風邪をひかないといわれています。また、「ん」がつく食べ物を食べると運気が上がるともいわれています。今日の給食にも「ん」がつく食べ物をつかっています。見つけてみましょう。また、かぼちゃは別名「南瓜」といい、「ん」が2回入るラッキーアイテムでもあります。抹茶小豆ケーキに入っている小豆は、赤い色が魔除けになると昔からいわれています。今日の給食も もりもり食べて、体を守る力を上げていきましょう。

 ちなみに、こんにゃくはお腹の中を掃除してくれる食物繊維が豊富なので、昔から「冬至こんにゃく砂払い」といい、体の中をきれいにします。冬至、大そうじの後、大みそかや節分などに食べていました。

12月16日:今日の給食

【献立】牛乳 鮭としめじのバターしょうゆご飯 ハンバーグのトマトソースがけ かぶと白菜の米粉スープ 夢オレンジ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 あと3日で2学期の給食が終わります。食事の栄養バランス・睡眠・運動・休養を大切にして過ごしましょう。

12月13日:今日の給食

我孫子産野菜の日

協力してくれた農家の方を紹介します。

 ねぎ・白菜:布施地区 斉藤 正江さん

 ほうれん草:久寺家地区 日暮 啓子さん

 にんじん :中峠地区 相馬 伸年さん

 かぶ   :白山地区 日暮 清隆さん

 さつまいも:柴崎地区 須藤 一宏さん

   ご協力をいただき、ありがとうございました。

【献立】牛乳 ご飯 ねぎのキッシュ 冬野菜のオニオンドレッシングサラダ 根菜のクリームスープ オレンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 今日は、我孫子産野菜の日です。我孫子市内の農家さんから、たくさんの冬野菜が届きました。とっても寒い日も、これから来るもっともっと寒い日も、畑に出て丹精込めて作ってくれる野菜です。おいしくいただきましょう。根菜のスープは、根菜を上手につかんだり、根菜の力を借りるときれいに食べられます。工夫して食べてみましょう。ちなみに隠し味に「みそ」が入っています。我孫子産のねぎをたっぷり使ったキッシュは、我孫子産のねぎを調理員さんが40分くらいいため煮してくれたことで、ふわとろで甘さが際立っています。どの料理も野菜が食べやすい大きさに切りそろえられています。これも調理員さんの優しさです。今日の給食も感謝していただきましょう。

12月12日:今日の給食

【献立】牛乳 ご飯 さばのおろし煮 五目きんぴら むらくも汁 りんご

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 今日は、さばのおろし煮です。みなさん、魚を食べると体に良いって、聞いたことがありますか?魚に含まれる油の仲間「DHA(ドコサヘキサエン酸)」は、脳や神経の成長に必要です。視力を上げたり、皮ふの健康を保つのにも役立ちます。もうひとつ、魚には「EPA(エイコサペンタ塩酸)」も多く、心や体の病気を良い方向にするよう働きます。これも油の仲間です。そして、魚に含まれる主な栄養素「たんぱく質」は、体を作る材料になります。

12月6日:今日の給食

【献立】牛乳 いかとあさりのカレーライス ツナと大豆のチーズサラダ 小魚 早香

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 毎日の小さな積み重ねが明日の自分を守ってくれます。これを、予防といいます。給食は、いろいろな食材をつかい、学年が上がるにつれ量も増えます。それは、みなさんが活動する量や、成長するために必要な材料が増えるからです。食べる力は、自分がもっている可能性を最大限活かすことにもつながります。なんでも食べて、丈夫な体をつくりましょう。

12月5日:今日の給食

【献立】牛乳 コスタリカライス 細切りポテトとじゃこのサラダ 小魚アーモンド ヨーグルト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 コスタリカライスの「コスタリカ」とは、中央アメリカ南部に位置する国の名前です。コスタリカでは、豆料理がよく食べられているそうです。コスタリカライスは、コスタリカで食べられている豆料理をイメージして作った料理です。大豆と野菜がたっぷり入った煮込みを、ご飯にかけていただきます。大豆には、体をつくるもとになる「たんぱく質」が豊富に含まれています。今日の給食も、もりもり食べて、丈夫な体をつくりましょう。

12月4日:今日の給食

【献立】牛乳 ご飯 鰆のマヨコーン焼き カレーチーズポテト かきたま味噌汁 ふくふく豆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 早いもので、今年も残すところ27日、給食は今日を入れてあと11回で終わります。新しい年が福であふれますようにと願いを込めて、今日のデザートは、香ばしいきな粉と甘いお砂糖でコーティングした給食室お手製ふくふく豆にしました。体をつくるもとになるたんぱく質、腸の中をきれいに掃除してくれる食物繊維、骨の材料になるカルシウムなど、食べると体が喜びます。よくかんで食べて大豆の栄養を吸収しましょう。そして、寒い冬も元気いっぱい過ごしましょう。

12月3日:今日の給食

・東小持久走記録会

・NECグリーンロケッツ東葛応援献立

【献立】牛乳 ご飯 豚肉とれんこんきのこのポン酢炒め 塩ちゃんこ風なべ 小魚 りんご

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】
 みなさん、持久走記録会お疲れ様でした!

 今日は、我孫子市に本拠地をおくラグビーチーム「グリーンロケッツ東葛」応援献立です。試合を再開するときに行われるセットプレー「スクラム」を組む背番号1.2.3番にちなんで12月3日の今日提供します。選手が普段食べている食事を給食にアレンジしました。持久走を頑張った体が元気になります。もりもり食べてパワーを補充しましょう。そして、12月は、「NTT ジャパンラグビーリーグワン 2024ー2025」が開幕します。みんなで一緒に応援しましょう!

12月2日:今日の給食

【献立】牛乳 マーボー丼 わかめと卵のスープ シュガーナッツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 人が元気に成長して生きていくためには、「栄養素」というものが、必要な時に必要なだけ体の中にあることが大切です。しかし、人は自分自身が必要とする量を体内で作ることができません。植物は、植物自身が生きていくための栄養素を自分で作ります。私たちは、それをいただく事で元気に生きていくことができます。好き嫌いをなくせると、体づくりに必要なものが不足しにくくなります。みなさんは今、一生ものの体をつくる大切な時期です。色々な食べものを食べて、強い体をつくりましょう。