学校掲示板

2018年1月の記事一覧

今日の給食~6年生へ~

 今日の給食は、「セルフおにぎり、鮭の塩焼き、野菜の梅おかかあえ、手作りすいとん、給食週間ゼリーと牛乳」です。

 今日は、学校給食の日!!そこで、給食に関するコラムを1つ紹介します!!!
 明治22年に山形県で始まった学校給食は、戦争により一時中断しましたが、ララ(アメリカの民間団体)などから援助を受け、昭和21年12月24日に東京・神奈川・千葉で再開されました。この日を記念し、「学校給食感謝の日」が定められました。
 その後、給食の意義や役割についての理解や感心を深める週間として、冬休みに重ならない1月24日~30日を「全国学校給食週間」としました。

 今日は、6年生にお邪魔しました☆

6年1組は、給食の準備中・・・

静かに「いただきます!」

6年2組は、みんなでおにぎりポーズ♪

おかわりの時間になると一斉に並び始めます☆

6年3組は、笑顔でピースしてくれました!!

最後に、みんなで真顔・・・真剣に給食を食べています・・・

明日は、千葉県料理の給食です!!
どんな給食か楽しみにしていて下さいね(^▽^)/