校長室

校長室から

吹奏楽部が、東関東コンクールに出場し、銀賞を獲得しました

 9月12日(日)、本校吹奏楽部が、千葉県を代表して東関東吹奏楽コンクールに出場し、銀賞を獲得しました。

吹奏楽部の子ども達は、この日のために、感染症対策を行いながら、こつこつと練習を重ねてきました。

当日は、緊張しながらも、今までやってきたことを出し切ろうと精一杯頑張ってくれました。

全員が楽譜を見ず、指揮の伊藤先生を見つめて演奏しました。気持ちの込もった、感動的な演奏となりました。

 

   

会場に到着するとすぐに楽器の準備です。

出演順は1番。とても慌ただしかったです。

 
 

準備ができたら、リハーサル室へ移動します。

徐々に緊張が高まってきたことが分かります

 

 全員そろって待機場所へ。

出場者全員がそろっていることを確認します。

リハーサル室前で時間が来るまで待機します。

リハーサル室を利用できる時間は、分単位で

指定されています。

こうしている間にも緊張が高まってきます。

 
 

リハーサル室に入ると、直ちにチューニング。

緊張で?なかなか合わないパートもありました。

リハーサル開始。

まずは、課題としてきた冒頭の入りの確認をします。

そろって入れるか、テンポは守れるか。

子ども達はここに来るまで、バス内や待機中に、電子

メトロノームを使い各自で確認していました。

 

そして、大切な部分の確認、伝わる緊張感、子ども達の

真剣なまなざし。

そんな姿を見ることができることを幸せに感じる、

そんな瞬間でした。

あっという間にリハーサルが終了しました。

 このあとは、撮影規制が有り、写真を撮れませんでしたが、本番の演奏には本当に感動しました。

 心をひとつにし、心を込めて、真剣まなざしで。子ども達はかけがえのない経験をしていると感じました。

 この経験が、今後の人生の自信・糧となっていくことと思います。

 保護者の皆さまを始め、たくさんの方々のご協力があってここまで来ました。感謝申し上げます。

 

 東日本コンクールにさきがけ、9月9日(木)に、市長の表敬訪問に訪れました。

小学校からの参加は新木小だけでした。

代表の2人が、千葉県の代表として

東関東コンクールに出場することを報告

星野市長と丸教育長からは、称賛と激励

のお言葉をいただきました

最後に記念写真を撮りました。

市長や教育長に、今までの取り組みや抱負を

発表することで

東関東コンクールに向けての決意を

新たにしていました。

 

5年3組の授業を参観しました

5年3組の授業を参観しました。

算数の授業を参観しました。小数の混じった割り算の学習でした。

前の時間に学習した

「割り算は、割られる数と割る数を、両方10倍

しても、商は変わらない」ことを複数しました。

分数でも活用する大切な性質です。

学習問題について、考えたことを発表します。

図に直接記入して、分かりやすく考えを発表

できました。

式が立ったら、どう計算すれば考えます。

試行錯誤をして、班の仲間とも考えを伝え合い

学び合います。

小数の割り算について、まとめをします。

計算の考え方をまとめて、確認をしました。

この後は計算練習を進めて、学んだことが定

着するように、頑張りました。

今後の分数の計算などでも活用する性質が、たくさん含まれている内容でした。

3年1組の授業を参観しました。

3年1組の授業を参観しました。

引き算の勉強でした。

2から5は引けないので、十の位から繰り下げたい

のですが、十の位が0です。

どうしたらよいのでしょうか。

学習問題をノートに写し、まずは自分でどうしたら

良いか考えます。

試行錯誤をする姿が見られました。

考えがまとまって、計算ができたら

先生に考えを伝えに行きます。

正しいかな?

どうすれば良いか。

自分の言葉でポイントを考えます。

みんなに伝えるためには、どう書けば良いか

消しゴムで消しては書き直し、たくさん考えました。

自分の考えを発表します。

どう説明すれば、みんなに分かるように伝わるか、

頑張って説明しました。

他の児童も、たくさん意見を出しました。

問題演習です。

学んだことを利用して、計算練習をします。

分からないところは、友達に聞いて解決している

児童もいました。集中して問題を解きました。

最後は、みんなでまとめを考えました。

3年生が市内めぐりをしました。

 今年度の校外学習のトップを切って、5月25日(火)3年生が市内めぐりを実施しました。

 新木小からバスで、国道356号線を通り、車窓から見えるものを確認しながら、

アビスタと鳥の博物館を見学しました。

 まずは出発の会を校庭で行いました。

 今日の目当てと注意事項を確認しました。

 鳥の館に到着。

 まずは手指消毒を確実に行います。

 その後、館内の見学をしました。

 手賀沼にはどんな鳥がいるのか、興味深い展示が

たくさんありました。

 手賀沼の水中の様子も展示されており、興味深く見る児童もいました。

 見たことがある鳥、大きな鳥、きれいな鳥、たくさんの驚きがありました。

 飛ぶ鳥と飛ばない鳥の羽根の違いに興味を持ち、熱心に見る児童もいました。

 アビスタに移動。公民館と図書館の方にあいさつをし、見学を開始します。 

 本には1冊ずつシールが貼られていて、その色でわかりやすく分類されています。

 静かに本を読む方がいて、自ずと静かに行動できました。利用しやすくするための様々な工夫がありました。

 特別に、バックヤードの書庫を見学させていただきました。大量の本が整理しておかれていました。

 リクエストがあると、ここで探します。見つけやすく移動しやすくできていました。

 訪れる人が使いやすくなるような工夫、配慮がたくさんありました。

 また、エコへのクフがたくさんある建物だと言うことも分かりました。

 子ども達は、興味津々でした。 

6年1組の授業を参観しました

 5月18日(木)に、6年1組の理科の授業を参観しました。

 校内LANの工事が6月に予定されており、1人1台のパソコンの運用が見えてきました。

その先頭を切って、6年1組でポケットWi-Fiを利用して、理科の授業を行いました。

 

  まずはパソコンを配ります。

 キャビネットの鍵が開けられると、拍手がわき上が

りました。みんな楽しみにしていたようです。

 パソコン1台1台に、使用する人の名前が貼り付け

られています。卒業するまで、自分専用となります。

 電源を入れ、ログインをします。前の画面を使って

先生が説明します。

 「電源ボタンはどこにあるの?」

 「横だよ!」

 「大文字はどうすればいいの?」

 「SHIFTキーを押しながらやるんだよ!」

 みんなで協力して作業を進めます。

 

 なかなかログインできない人もいました。

 主な原因は大文字で入力がうまくいかなかったり、

別のキーに触れてしまったりしたことでした。

  全員がログインできたら、次はWi-Fiの設定です。

 Wi-Fiの設定にも時間がかかりました。

 自分の家に持ち帰って使うときには、自宅のWi-Fi

(ルーター)とつなぐ作業は、自分でやらなければなり

ません。今日の大切なプロセスの一つです。

 数字を正確に打たないとつながらないという経験が

できました。

 
 

 全員の設定が終わったら、いよいよ授業に入ります。

学習課題を確認し、それぞれがネット検索を利用して

調べていました。

 今は、調べ学習が中心ですが、2学期までには教育

支援アプリが導入される予定です。

 教科書ノートを机に広げた様子です。

 パソコンを1つの学習用具として活用する時代が間近

に迫ってきました。今回の授業で、課題がたくさん見つ

かりました。1つ1つ克服して、ICTの活用を進めて

参ります。