校長室

校長室から

令和6年度がスタートしました。

進級おめでとうございます! 

新木小学校2年目を迎えます、久本 英雄(ひさもと ひでお)です。よろしくお願いします。今年度から学校教育目標を

『いい声 いい顔 いい姿~一生懸命がかっこいい~』

に変更しました。ご存知の通り、昨年度までのあらきっ子の合言葉です。これまでの伝統を踏襲しつつ、全校の皆さんが声に出すことができ、その意味を共有できる、そんな素敵な “言葉”になっていると感じます。

5日(金)に行いました着任式・始業式では、元気なあらきっ子とともに、令和6年度をスタートしました。(10日(水)の入学式で、新たに55名の1年生を迎える予定です。)あらきっ子は、今年度も笑顔がとても眩しく、また、人懐っこくて、改めて大好きになりました。

大好きなあらきっ子をさらに成長させるべく、以下の3点に力を入れて参ります。

①   「あいさつ・返事」を大切にし、相手とのコミュニケーションがとれ信頼関係(家庭・地域・学校)を築き、全ての活動が潤滑に行えるようにしていく。

②   「体験は全ての礎(いしずえ)」と考えているので、できる限り「学びの歩み」

を止めずに子ども達の体験活動ができる環境や状況を作っていく。

③   子ども達を「家庭」「地域」「学校」の三者の中心に据え、この三者で連携・

協力・協働し、「ぐるみ」で子ども達の成長を見守っていく。

職員一丸となって「教育目標」の実現に向けて努力して参りますので、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

校長 久本 英雄