校長室

校長室から

「あすチャレ!ジュニアアカデミー」を4年生で開催しました。

 9月28日(水)に、4年生で「あすチャレ!ジュニアアカデミー」を開催しました。

 2010バンクーバーパラリンピックアイススレッジホッケー銀メダリストの馬島誠氏

を講師に迎え、ご自身の経験から、人生を豊かにするために大切にして欲しいことなどを

お話しいただきました。

 本物のパラリンピックと選手とふれあうことができ、競技に真摯に向き合って来られた

方のお話を聞けたことは、子供達にとって貴重な経験となりました。

 名前だけ紹介され、お話が始まりました。

 車椅子にムキムキの上半身。ただ者ではない。

 パラリンピック銀メダリストであることに

 ビックリ!!

 若い頃に頑張っていたこと、障がいを負うことに

 なってしまったことなど、お話しくださいました。

 障がいを持つことになってから、アイススレッジ

 ホッケーと出会い、頑張ってきました。

 人生の先輩として、小学生に大切にして

 欲しいことを、お話いただきました。

 アスリートであること、障がいを持っていること

 に関係なく、みんな同じです。

 アイススレッジホッケーに取り組む中で、

 なかなか努力が成果に結びつかず、

 くじけそうになったことがありました。

 そんなときに、支えてくれた友人がいた

 そうです。

 その友人から、

 いつも笑顔で頑張ること。

 笑顔で、人に接することを頑張るように

 アドバイスされました。それから、

 「他喜力」という言葉をキャッチフレーズに

 頑張りました。人を喜ばせることで、

 自分も幸せになれるのです。

 一緒にミニゲームをしました。

 障がいを持っても、みなさんと同様に活動できる。

 条件を整えれば、自動車の運転も、寺院の見学も、

 旅行もボーリングもできる。

 ご自分の体験で、ノーマライゼーションの大切さ

 をお話しいただきました。

 最後に、本物のパラリンピックの銀メダルを

 触らせていただきました。

 とても有意義なひとときを

 過ごすことができました