学校掲示板

学校からのお知らせ

体育館耐震補強工事感謝の会

 本日,3学期の始業式を床も壁もピカピカで照明も新しくなった体育館で実施することができました。始業式に先立ち,工事に携わっていただいた山田建築と野田電機の方を招待して感謝の会を実施しました。児童会から感謝状を贈呈し,全校で歌のプレゼントをしました。きれいになった体育館を大切に使っていきたいと思います。6月から6ヶ月にわたり,工事に携わっていただいた多くの皆様に心より感謝いたします。

マラソン記録会


 本日,晴天の下マラソン記録会が実施されました。子どもたちは,約1ヶ月の間,業間体育や体育の授業で持久走に取り組み,今日のマラソン記録会に臨みました。どの学年も,自分に負けることなく,精一杯走り,全員完走することができました。また,ゴール後,全校朝会で校長先生が話した「心の金メダル」を獲得できたことを喜んでいました。終了後には,PTAの役員の方がつくってくださった温かいココアをいただきました。走路員としてお手伝いいただいた地域や学生のボランティアの方々,応援してくださった保護者の皆様,どうもありがとうございました。

ふれあい広場


 本日,晴天に恵まれ11:30~PTA主催のふれあい広場が開催されました。
 子どもたちは,カレーライスや焼きそば,ワッフルやチュロスなどを食べ,実験教室やゲームなどのイベントに参加し,楽しいひとときを過ごしました。また,今年度は,青少年指導員の方々にも協力していただき,充実したふれあい広場になりました。
 運営に携わっていただいたPTAふれあい委員,ふれあい係の保護者の皆様,来校してくださいました地域の皆様,ありがとうございました。

子ども議会

 11月5日(水)に我孫子市市議会議場で子ども議会が開催され,新木小学校の代表として児童会の6年生2名が出席しました。
 2名は「我孫子市東地区のイベント」と「新木野地区の商店街を復活させること」について市長に質問しました。堂々と立派な態度で質問していました。子ども議会の様子は11月12日(水)まで,我孫子市のホームページで視聴できます。

小中連携英語活動研修会


11月5日(水)の5校時に湖北中学校区小中連携英語活動研修会を実施され,本校の加藤洋平先生とALTのレイチェル先生が,5年2組の英語の授業を公開しました。授業後,湖北小学校,湖北中学校の先生と「小学校の英語活動を中学校の英語科にどうつなげるか」をテーマに研修し,楽しくわかりやすい英語学習にするためにどんな活動が必要か協議しました。