学校掲示板

学校からのお知らせ

今日の給食~5年生へ~

 今日の給食は、「ごはん、ししゃもの南蛮漬け、キャベツときゅうりの塩こんぶあえ、豚汁、きな粉大豆、オレンジと牛乳」でした!

 南蛮漬けとは、から揚げした小魚を、唐辛子やネギのみじん切りを加えた二杯酢または三杯酢に漬け込んだものです。日本では室町末から江戸初期にかけて、新来のポルトガルやスペインを南蛮とよんでいました。南蛮ということばは料理にも及び、ネギ、トウガラシを香味づけに用いたり、油で揚げたりなど新しい手法を用いた料理に付して用いられるようになったそうです。


 今日の給食は5年生にお邪魔しました!

5年1組は、美味しそうに食べていました!

カメラに向かって笑顔でピース☆

5年2組は、体全体を使って元気にピース(^▽^)v

たくさんおかわりして、今日も完食!!

5年3組は、ロバート先生と会食中♪

みんなで楽しく会話しながら食べていました!!!

今日の給食は美味しかったかな?
明日も残さず完食しようね(^▽^)/