学校掲示板

学校からのお知らせ

啓蟄~蟄虫啓戸~

 3月6日(火)明け方まで昨晩の雨が明け方まで残り少し肌寒い朝となりました。日中は、爽やかな晴れ間となりそうです。今日は、24節気「啓蟄(けいちつ)」です。土の中で冬籠りをしていた生き物たちが春の暖かさに動き始め地表に出てくる頃を指します。また72侯「蟄虫啓戸【すごもりむしとをひらく】」この言葉も啓蟄同様の意味を持ちます。冬籠りしていた全ての生き物が活発に動き始める! 「静」から「動」へ・・・春にはそんな力があるのかもしれません。

曇り空・・・少し明るくなる兆し

駐車場脇の梅もそろそろ見頃を迎えます

夕べの雨の跡

少し寒いけど、このあと晴れそうですね

たくさんの1年生

3年生も元気に登校

中庭は、今日も賑わう

バスケットではなくボール遊び

隠れながら追いかけっこ

今日もエンドレスリレーで盛り上がっていました

何やら相談!

そろそろ教室へ!

今朝も仲良く朝ご飯!
今日も1日が始まりました!