メール文

学校からの配信メール文

10月12日 学校メール

布佐南小学校からの不審者に関する情報です。
【種 別】不審者(写真)
【被害日】令和4年 10 月 11 日(火) 15 時 30 分頃
【場 所】禮和保育園付近(布佐 1857-10)
【被害者】4 学年女子(1人)
【加害者の特徴等】性別:男 年齢:70 歳くらい 体格:普通 服
装:ズボン(茶色)、帽子、眼鏡
【被害状況等の詳細】女児が放課後、友達と待ち合わせしていたとこ
ろ、突然カメラをかまえた男性が写真をとってきた。女児が気付いて
振り返るとカメラを下げた。その後は何もなかった。
※不審者に遭遇した場合は、安全確保を優先し、速やかに警察に通報
するようお願いします

10月12日 学校メール

日頃より、本校教育活動にご協力いただきありがとうございます。
明日の陸上大会ですが、雨の予報のため14日(金)に延期になりました。
そのため、選手の明日の昼食ですが、給食はとめていますので、必ずお弁当を持たせてくだ
さい。
よろしくお願いします。

9月19日 学校メール

日頃より本市教育活動にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。
台風14号の接近に伴う、明日の対応ですが、市内全校9時登校といたします。
学校施設及び通学路等の安全確認を行ったうえで、児童生徒を迎え入れたいと考えております。
なお、明日の登校時、台風の状況等により、我孫子市に警報が出た場合には、4月にお配りした荒天時の対応となります。(各校ホームページにも掲載されています)また、市や学校の対応以外に、保護者の判断で登校を遅らせたり、欠席されたりした場合は、遅刻や欠席の扱いとなりません。

我孫子市教育委員会

7月12日 学校メール

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
昨日、我孫子市の市政メールに、7/16(土)に市内の子供を誘拐し、公共施設に爆弾を仕掛けるといった、いたずらメールと思われる内容のメールが届きました。警察には通報し、警察は当日パトロールを強化します。学校は、金曜日まで、学校施設に不審物等がないか確認し、児童へ土曜日の過ごし方(不審物に触れない、知らない人にはついて行かない等)の指導を行います。ご家庭でも土曜日の過ごし方などについて、注意喚起をお願いします。

7月5日 学校メール

日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
明日の朝、大雨が予想されています。警報等が発令され、始業時間を変更する場合は、6時半までに連絡メールでお知らせします。メールの配信が無い場合は、保護者の判断でお子様を登校させてください。この場合、遅れて登校しても遅刻扱いにはなりません。
また、明日の陸上部の朝練は休みとし、7日(木)に朝練を行います。
よろしくお願いします。

6月25日 学校メール

本日の引き渡し訓練について

 

訓練。震度6弱の地震が発生しました。児童だけの下校は危険ですので、15:05より保護者のお迎えによる引き渡し下校を行います。

本日は気温がかなり高いため、校庭での引き渡しは行いません。雨天時の流れで行います。各教室での引き渡しとなりますので、児童昇降口からお入りください。(上履きを忘れずに)兄妹がいる場合は、校舎の上位階のクラスから順にお願いします。

自家用車の使用はご遠慮ください。よろしくお願いします。

6月10日 学校メール

新型コロナウイルス感染症に関するお願い 

 日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。

 我孫子市では、新型コロナウイルス感染症がだいぶ落ち着いてきていますが、まだ地域の感染レベルは「レベル2」(警戒を強化すべきレベル)です。今後も、感染症対策をしっかりと行っていきます。

 そこで保護者の皆様に1点お願いです。

 『同居の家族に、発熱や風邪症状がある時は、登校を控えるようにしてください。その際は「出席停止」扱いとなります。』

 今後、5年生の林間学校や水泳学習も始まります。ご協力よろしくお願いします。

6月6日 学校メール

荒天時の対応について

 日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

 本日(6日)千葉県では、前線や低気圧の影響で夜遅くにかけて雨が降り続く見込みです。

 荒天時の対応については、4月6日付けで配付した「荒天時・地震発生時の対応について」の手紙で確認してください。(学校のホームページにもアップしています。)

 

5月20日 学校メール文

明日の運動会について

 日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。明日はいよいよ運動会です。子どもたちの頑張りを是非ご覧ください。

 3点連絡です。

〇今回の運動会は、感染予防のため人数制限をしています。事前に提出していただいた、入場者確認書に書かれていない方の入場はできません。必ず、行事用の名札をお持ちください。

〇児童の登校時間は、1~4年生は7時50分、5・6年生は7時30分です。保護者の入場は、8時からです。

〇天気が少し心配されます。状況によってプログラムを変更する場合があります。ご了承ください。 ※順延の場合は6時にメールで連絡します。

 子どもも大人も楽しい運動会になるよう、ご協力よろしくお願いします。

 

2月10日(木) 学校メール文

学習参観・学級懇談会の実施について(変更)

 

 春寒の候、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 先日、3学期の学習参観及び学級懇談会についてご案内したところですが、オミクロン株の感染拡大、そして、その感染拡大を防ぐための「まん延防止等重点措置」も3月上旬まで延長される見通しとなりました。この現在の社会状況を受けて、お子様と保護者の皆様の健康と安全を第一に考え、来週予定をしていました学習参観と学級懇談会を下記のように変更させていただきます。

 ご理解ご協力をよろしくお願いします。

 ○学習参観

   → 後日、授業の様子を撮影した動画をオンデマンド配信します。(期間限定)

 ○学級懇談会

   → 懇談会資料配付にて代えさせていただきます。

 

※15日(火)・17日(木)の学習参観(5校時)と学級懇談会は、各クラスとも実施しません。

  ※動画の配信開始・懇談会資料配付は3月1日(火)を予定しています。

  ※動画の視聴方法につきましては、改めてご案内させていただきます。

以上よろしくお願いします。

●本日同内容のお手紙を家庭数で配付しております。

マラソン記録会の順延について

 普段より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

明後日実施予定のマラソン記録会ですが、当日の天気予報が以下の通りとなっております。

 

   ※12月1日(水)が雨である天気予報を紹介

 

上記予報より、明日11月30日(火)の夜から、明後日12月1日(水)の午前中にかけて降雨が予想されます。

そして、特に午前6時頃激しい雨が降ることから、

 ①  1日(水)朝の記録会準備が困難であること

 ②  コースコンディションの十分な回復や整備が望めないこと

                       も予想されます。

 よって、以上の点からマラソン記録会を3日(金)に順延することとしました。

応援のため、予定を入れてくださった保護者の方には大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

※開始時刻等に変更はありません。

※1日(水)予定の学級懇談会は予定通り実施します。

本日(10月1日)の下校について

保護者の皆様へ

 

 日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

 天気予報により、午後風雨が強くなることが予想されるため、本日の下校を下記の通りとします。

 

〇下校時刻 全校一斉 13:30

      

 ※給食終了後、下校となります。

 ※本日の学童保育室・あびっ子クラブについて

  ・学童保育室 13:30からの受入れ

  ・あびっ子クラブ 早帰りの対応に準じて、本日は臨時閉室

 

〇明日は予定通り運動会を実施します。お弁当の準備をよろしくお願いします。

9月10日 我孫子市教育委員会からの連絡です。

 保護者様

 

 2学期が始まり、1週間が経ちました。健康観察を始め、感染症予防へのご協力をありがとうございます。

 さて、緊急事態宣言が延長されることとなり、それにより、部活動練習は引き続き中止といたします。ただし、最終学年の参加する関東大会及び全国大会等につながる大会がある場合には、感染症対策を講じて時間等の制限をしながら、14日から練習を再開することとします。練習日程等の詳細は各学校より連絡いたします。

 また、市内音楽発表会と市内小学校陸上競技大会について、当日までに十分な練習時間を確保できないため、残念ながら中止といたします。

 学校生活にて、感染症対策を施しながら子供たちの学びを継続していくために、今後もご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

我孫子市教育委員会からの連絡です。

令和3年8月16日

保護者 様

我孫子市教育委員会                 

           夏季休業中の部活動等への参加について

 

 夏季休業もあと2週間程になりました。2学期の始業式を無事に迎え、学校内での感染を防止して教育活動を継続するために、部活動等の参加にあたって、下記の徹底についてご協力願います。

①児童生徒本人に発熱やのどの痛み、咳・鼻水など風邪症状がある場合は参加しない。  

 (健康カードに正確に記入し、提出して参加する。) 

②同居の家族に発熱など風邪症状の人がいる場合は参加しない。

③同居の家族に発熱等に伴ってPCR検査を受ける人がいる場合は、陰性が確認されるまで参加しない。

 (PCR検査を受けることを児童生徒に伝えてください。)

 なお、児童生徒が登校した後にご家族の発熱等が確認された場合は、すぐに学校に連絡してください。児童生徒は早退になります。

 また、9月1日の始業式以降2学期における登校についても同じ基準で対応願います。

 ※本校吹奏楽部は東関東大会出場予定のため、8月末の練習は感染症対策を十分に配慮して予定通り行います。

「緊急事態宣言」の発出を受けて(R3.8.2)

令和3年8月2日

保護者 様 

                             我孫子市教育委員会

「緊急事態宣言」の発出を受けて

 

 日頃より、本市の学校教育へのご理解ご協力に心から感謝致します。

 東京都や千葉県の感染者数が過去最高になる中、過日、千葉県への緊急事態宣言が発出されました。期間は8月2日(月)から31日(火)までの予定です。

ご家庭におかれましては、引き続き児童生徒の検温など健康観察を行い、発熱などの症状がある場合は、かかりつけ医等に連絡してから受診願います。また、児童生徒自らが、こまめな手洗いや3密(密接・密集・密閉)の回避、熱中症予防を含めたマスクの着脱等、基本的感染予防行動ができるよう、ご協力をお願いします。

部活動について、小学校は原則停止とします。ただし、大会やコンクールへの参加及びそれに向けての活動は可とします。中学校は、感染予防対策を施しながらの校内での実施を可とします。対外試合などの制約はありますが、一部の大会やコンクールへは参加できます。詳しくは、各学校から連絡します。

なお、部活動への参加に当たっては、通常の登校と同様に必ず健康カードを提出してください。同居家族に発熱など風邪症状がある、PCR受検の方がいる場合は、参加できません。教育活動の継続のためにご理解願います。 

また、学校外のスポーツ活動や塾、習い事等においても、同じ基準で参加してください。不要不急の外出や友人宅への泊り等も控えてくださるようお願いします。

修学旅行及び林間学校の延期について(R3.5.7)

令和3年5月7日

 第5・6学年保護者 様                           

                        我孫子市教育委員会

                        教育長  丸   智 彦

                        我孫子市立新木小学校

                        校 長  齋藤 貴彦

        

修学旅行及び林間学校の延期について(お知らせ)

 

 日頃より、本校の学校教育へのご理解ご協力に心から感謝致します。

 すでに報道等でご存知のとおり、我孫子市の新型コロナウィルス感染症に係る「まん延防止等重点措置」地域の指定期間が延長される見通しになりました(5月31日までの予定)。また、通勤圏である東京都の「緊急事態宣言」も同様に延長される見通しであり、関東及びその近県でも感染者数の増加が懸念されています。

 これらを受け、6月4日から実施予定の修学旅行及び6月21日から実施予定の林間学校について再検討した結果、児童の健康を第一に考えて、2学期(8月)以降に延期することにしました。延期後の実施日程は現在のところ未定です。旅行業者等も含めて相談した上で、決定次第お知らせします。なお、旅行の実現を最優先にして計画を練り直しますので、旅行先や泊数等について変更する可能性があることをご理解願います。

 ※5月10日(月)に予定していた「修学旅行説明会」、5月26日(水)に予定していた「林間学校説明会」

  も延期します

 ※この文書は、5月10日(月)に5・6年生児童に配付します。

1月28日発 保護者連絡メール文

4~6年生保護者様

 

 いつもお世話になっております。

 明日29日(金)の6校時に予定していましたクラブ活動ですが、中止といたします。コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、他学年との交流を持つ活動については、当分実施を見合わせます。

 これにより、明日29日(金)は、全学年下校時刻が15時05分となりますので、ご承知おきください。また、お子さんとも明日の下校後の予定についても確認をお願いします。

 急な連絡で申し訳ありませんが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

1月8日発 保護者連絡メール文②

事  務  連  絡

令和3年1月8日

 あびっ子クラブ利用保護者各位

 我孫子市役所子ども支援課

 緊急事態宣言に伴うあびっ子クラブの利用について

 

 日頃より、あびっ子クラブ利用にご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

 昨日、国より新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が発令されました。

本市といたしましては、国が学校への休校要請を出していないこと、市内小学校が通常通り開校されることより、あびっ子クラブにおいても感染対策を講じながら、通常通り開室いたします。

ただし、不要不急の外出・移動を避ける旨は示されていますので、利用される際は、ご家庭でご相談されたうえ、利用するようお願いいたします。

 

 今後、国の方針が変更され、本市としての対応を変更する場合には、改めてお示しいたしますので、あらかじめご承知おきいただくとともに、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

1月8日発 保護者連絡メール文

 3学期が始まり3日、寒い朝でも子ども達は元気に登校しています。

 さて、昨日、国から新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために緊急事態宣言が発出されました。このことにより、下記の通りお手紙等を本日配付いたしますので、ご確認をよろしくお願いします。

 

配付物

 ①   「今後の学校生活について」(教育委員会から)

 ②   「教育活動の変更について」(新木小から)

 ③   新木小新ガイドライン

 

※来週12日(火)は学校校納金の引き落し日です。前日までに口座残高の確認をよろしくお願いします。

11月27日発 保護者連絡メール文

保護者 様

我孫子市教育委員会

「児童生徒の出席停止について」

 

 市内で新型コロナウィルスの感染者が急増しています。児童生徒の感染のほとんどは家庭内感染です。

 ご家族に発熱等など風邪症状がみられる場合は、現在の蔓延状況を考え、お子様の登校をお控えください。

 また、ご家族が濃厚接触者に指定されてPCR検査を受ける場合には、陰性が確認されるまで登校を控えてください。どちらも出席停止扱いになります。

 なお、ご家族が感染した、又は濃厚接触者に指定された場合は速やかに学校に連絡願います。

 ご理解ご協力をお願いします。

3年2組の保護者様へ

 いつもお世話になっております。日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。本日、各家庭に10月10日(土)実施予定の運動会についての案内を配付しましたが、3年2組はお手紙を配付し忘れました。申し訳ありませんが、HP(学校からのメール配信文)に掲載をしておりますのでご確認をお願いします。お手紙につきましては14日(月)に配付いたします。

※送信の都合上、3年生全家庭に送信しています。

 R2 運動会のご案内.pdf

R2 運動会会場について.pdf

R2 運動会会場図(広域).pdf

9月4日 学校メール文

 まだまだ暑い日が続き、体調管理に苦労しますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 9月7日(月)につきましてお知らせが2点あります。

①9月1日(火)に市役所及び教育委員会に、「小中学校を含む公共施設等を9月7日(月)12時30分に爆破する」旨のメールが入りました。類似の爆破予告メールが千葉県内の複数の市にも送付されているようです。市役所内の警戒本部会議での協議や我孫子警察署の助言等から、我孫子市では次の3点のように対応することとし、臨時休校は実施しないこととしましたのでよろしくお願いします。

・9月2日(水)以降、学校職員による校舎内外の不審物やごみ箱等の確認、不審者等の出入りの確認を徹底しておりますが、予告当日の7日(月)も引続き実施します。

・児童生徒が不審物を見つけた際には、教職員に通報するように指導します。

・我孫子警察署が警備を強化します。

※この内容は、お手紙、HPでもお知らせしています。

(3年1組はお手紙を配付し忘れました。申し訳ありませんがHPでご確認をお願いします)

②7日(月)の放課後、職員の研修を予定しております。そのため、学校だよりでは15:05とお伝えしていた下校時刻が、全校一斉に14:50となります。通常の月曜日より15分早くなりますので、ご承知おきくださるようお願いします。

 ご不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。(7187-1051)

 以上2点よろしくお願いします。

 

9月4日 学校配付文書(我孫子市教育委員会より)

令和2年9月4日

 

保護者 様

 

我孫子市教育委員会

                              教育長 倉部 俊治

 

爆破予告メールについて

 

 保護者の皆様方におかれましては、日頃より本市の学校教育及び教育行政にご理解とご協力をいただき感謝いたします。

 さて、表題にあるように、9月1日(火)に市役所及び教育委員会に、「小中学校を含む公共施設等を9月7日(月)12時30分に爆破する」旨のメールが入りました。類似の爆破予告メールが千葉県内の複数の市にも送付されているようです。

 つきましては、市役所内の警戒本部会議での協議や我孫子警察署の助言等から、次のように対応することとし、臨時休校は実施しないこととしましたのでよろしくお願いいたします。

①9月2日(水)以降、学校職員による校舎内外の不審物やごみ箱等の確認、不審者等の出入りの確認を徹底しておりますが、予告当日の7日(月)も引続き実施します。

②児童生徒が不審物を見つけた際には、教職員に通報するように指導します。

③我孫子警察署が警備を強化します。

新型コロナウイルス感染症対策や熱中症予防への対応をお願いしている中でのお願いで

 大変心苦しいのですが、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

8月26日 学校配付文書(我孫子市教育委員会より)

令和2年8月26日

保護者 様

我孫子市教育委員会

教育長 倉部 俊治

 

新型コロナウイルス感染症対策等について

 

 保護者の皆様方には、日頃より本市の学校教育及び教育行政にご理解とご協力をいただき感謝いたします。

 さて、市内においては新型コロナウイルス感染症に罹患する人が増加し、全国的にも再拡大中となっている状況に大変憂慮しております。感染症対策を徹底しても、感染リスクをゼロにすることはできない点が、この感染症の難しいところです。現時点では、市内小中学校の児童生徒及び教職員に感染者の発生はありませんが、今後、感染者等が発生した場合には、差別・偏見・いじめ・誹謗中傷等は絶対にあってはならないことですので、保護者の皆様方におきましてもご協力をよろしくお願いいたします。

 8月21日付けで「2学期の開始にあたって」の文書を送付いたしましたが、学校内の消毒等に関して、国等の通知により変更する点がありますので下記により報告いたします。

 記

1 清掃、消毒について

 国(文部科学省)の衛生管理マニュアルにより、「一時的な消毒の効果を期待するよりも、清掃により清潔な空間を保ち、健康的な生活により児童生徒等の免疫力を高め、手洗いを徹底することのほうが重要です。」と改められたことから、国のマニュアルに沿い、今後の学校内の消毒を以下のようにします。

 ・大勢がよく手を触れる箇所(ドアノブ、手すり、スイッチ等)は今まで通り消毒をします(一日1回)。机、椅子の消毒は行いませんが、清掃活動時に拭き掃除を行います。

 ・床(教室、特別教室、トイレ、体育館)は、通常の清掃活動の範囲で対応します。

 ・トイレや洗面所は家庭用洗剤を用いて、通常の清掃活動の範囲内で行います。

 ・器具、用具や清掃道具など共有するものについては、使用の都度消毒を行うのではなく、使用前後に手洗いを徹底します。

 

2 児童生徒及び教職員に発症者が出現した際の対応について

 学校の稼業時(在籍中)に、児童生徒や教職員が新型コロナウイルス感染症に罹患した旨の連絡があった際は、保健所や市長部局等と協議した中で授業を打ち切り、下校とする場合があります。その際は、児童生徒は保護者への引き渡しとなる場合もありますので、校内メール等で各校よりご連絡します。仕事の都合上、すぐに対応できない場合は学校で待機させます。

 その後、保健所の疫学調査により濃厚接触者を特定するまでの期間及び学校内の消毒のため三日間程度は臨時休校といたします。期間短縮や延長がある場合はその都度連絡します。(校内メール及びホームページ上にアップします。)

 

8月21日 学校配付文書(我孫子市教育委員会より)

令和2年8月21日

  保護者 様

我孫子市教育委員会

教育長  倉部 俊治

 2学期の開始にあたって

  保護者の皆様には、本市の学校教育及び教育行政にご理解とご協力をいただき感謝致します。

 今年度は、新型コロナウィルス感染予防のため臨時休校した授業日数を補うために、例年よりもかなり短い夏休みでした。児童・生徒やご家族の皆様はどのようにお過ごしになったでしょうか。中学校では8月1日から、市総合体育大会が行われました。どの種目、どの会場でも中学生が一生懸命に競技する姿が見られ、胸が熱くなりました。多くの3年生にとって、中学校の部活動を総括し、思い出に残る時間になったのではないでしょうか。

 さて、今日から2学期が始まりました。残暑厳しい時期からの登校となり、感染症対策と熱中症予防の両立を目指す上で、朝の健康観察が大切です。保護者の皆様には引き続きよろしくお願いします。 

 今後の教育活動の実施については、児童・生徒の健康と安全を考え、文部科学省や県教育委員会からの通知やガイドラインに従って、感染防止に配慮しながら、子ども達の学びを保障するために下記のとおり対応して参ります。

 なお、今後の感染者の状況等によっては、対応に変更があることをご承知おきください。  

 記

1 学校での生活の仕方(変更点あり)

・家庭での検温や健康観察を確実に行い、毎朝、健康カードを提出してください。
・校内で身体的距離が十分にとれない時はマスクを着用します。気温や暑さ指数が高いとき、体育の時間、登下校時、児童生徒本人が暑さで息苦しいと感じた時等は、マスクを外します。  
・外から教室に入る時や給食の前には、石鹸による手洗いを基本とします。手指消毒用アルコールは補助的に使用します。
・給食時は、向かい合わずに会話を控えて食べます。
・掃除は教職員の指導の下で実施し、終了後は石鹸による手洗いを十分に行うようにします。
 

2 児童・生徒の風邪等の症状による出欠の扱いについて

・お子様本人に発熱や風邪症状がある場合は、「出席停止」となり、登校はできませんので自宅で休養してください。解熱後も2~3日はなるべく安静にしてください。
・小中学生が新型コロナウィルスに感染するケースの多くは家庭内感染です。当分の間、同居するご家族に発熱や風邪症状がある場合は、万が一のことを想定し、本人が健康の場合でも登校を控えるようにしてください。その場合も欠席とせず、「出席停止」扱いとしますので、ご連絡願います。
 

3 児童・生徒や教職員が新型コロナウィルスに感染した場合 

・児童・生徒や教職員が感染した場合は、連絡メールやホームページ等でお知らせします。
・県の保健所の指導の下、濃厚接触者が特定されるまで、学校の全部又は一部を臨時休校にします。その後、休校期間変更等があれば、追ってお知らせします。
・臨時休校中は、お子様の検温等、健康管理に留意し、発熱や体調不良等の症状がみられたら、学校に連絡すると共に、かかりつけの医療機関での受診をお願いします。
 ※ご家族が感染した、又は濃厚接触者に指定された場合は、速やかに学校に連絡願います。

 

4 今後の学校行事等について

・運動会(体育祭)は各校で感染症対策をしながら、形式や時間を変えて実施します。
・林間学校や修学旅行は中止になりましたが、校外学習等は各学校にて検討中です。
・卒業式について  中学校…3月16日(火)午前  小学校…3月19日(金)午前

8月20日 学校メール文

令和2年8月20日

 

 保護者 様

我孫子市教育委員会

我孫子市立新木小学校

 

2学期の開始にあたって

 

 明日から2学期が始まります。残暑厳しい時期からの登校となり、感染症対策と熱中症予防の両立を目指す上で、朝の健康観察が大切です。家庭での検温や健康観察を確実に行い、毎朝、健康カードを提出するようにお願いします。 

 明日は、気温も暑さ指数も30℃を超える予報が出されています。登下校時はマスクを外すようにしてください。

 なお、お子様本人に発熱や風邪症状がある場合は、「出席停止」となり、登校はできませんので自宅で休養してください。解熱後も2~3日はなるべく安静にしてください。

 現在、我孫子市内でも新型コロナウィルス感染者数が徐々に増えている状況にあります。小中学生が新型コロナウィルスに感染するケースの多くは家庭内感染です。当分の間、同居するご家族に発熱や風邪症状がある場合は、万が一のことを想定し、本人が健康の場合でも登校を控えるようにしてください。その場合も欠席とせず、「出席停止」扱いとしますので、ご連絡願います。

 なお、今後の感染者の状況等によっては、対応に変更があることをご承知おきください。  

 

7月14日 学校メール文

 日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。7月も早2週間が過ぎました。雨が降ったり止んだりと、お天気と気温が安定しない日が続きますが、子どもたちは教育活動に一生懸命取り組んでいます。

 さて、保護者の皆様にボランティアをお願いしております放課後の消毒ですが、残りの1学期間は、開始時刻を15:30(終了16:00)と早めます。お手伝いくださる保護者の方は、この時間帯にお越しください。

これまでにも多くの方が消毒ボランティアに来てくださいました。ご協力本当にありがとうござます。引き続き子どもたちのためによろしくお願いします。

 

6月30日 学校メール文(我孫子市教育委員会より)

令和2年6月30日

保護者 様

我孫子市教育委員会

教育長 倉部 俊治

 「修学旅行」及び「林間学校」の中止について

 

 日頃より、保護者の皆様方には、学校教育及び教育行政に多大なるご協力をいただき感謝致しております。また、新型コロナウイルス感染症対策のための学校施設内の清掃や消毒などにもご協力いただきありがとうございます。

 さて、表題にあるように、今年度の「修学旅行」及び「林間学校」は中止といたします。

 今まで、児童生徒の楽しみにしている修学旅行及び林間学校は、何としても行かせてあげたいという気持ちで関係機関等と情報交換を進めてまいりました。旅館等の受入体制、旅行業者の感染症対策のためのガイドラインの提示等、現在、学校で行っている感染症対策を十分に汲んだ内容となっており、実施できることに自信を深めておりました。

 しかし、最近の生活圏内の感染者数等の情報や、児童生徒及び教職員が感染した場合、中止せざるを得ない状況等になることを考え、苦渋の決断でありましたが、今回の結果に至りました。特に、中学校3学年の子ども達には、義務教育最後の学年で部活動での制約や修学旅行の中止の対応となり、残念な気持ちでいっぱいですが、今後、子ども達、保護者の皆様方、教職員と相談しながら、進学先等が決定した後に思い出に残る企画を考えていきたいと思います。また、その他の学年におきましても、違う形での対応を、今後、検討してまいります。

 

 各学校では、長期の臨時休校による授業日数の少ない中で、感染症対策を踏まえた創意工夫した教育活動を実施しておりますが、長期に渡る休みから精神的な不安を抱えている児童生徒も見受けられます。家庭内での子ども達の様子を見て、不安や心配を感じましたら、担任等に連絡をしてください。また、教育研究所でも相談員に、電話及び来所面談での相談ができますのでご活用願います。(℡:7187-4640、7187-4660)

 
                             担当:学校教育課

                             電話:7185-1268

 

 

 

6月22日 学校メール文②(PTA)

新木小学校PTAより

 本日より一斉登校が始まり学校にもあらきっ子の元気な姿が戻って参りました。
 さて、24日水曜日にPTA会費を集金させていただきます。
つきましては、本日お子様に集金袋とお手紙を配布させていただきました。
24日水曜日に3000円とお知らせの半券を集金袋に入れて担任の先生に提出をお願い致します。

 以上、よろしくお願い致します。

6月22日 学校メール文(我孫子市教育委員会より)

令和2年6月22日

 保護者 様

                               我孫子市教育委員会

                              教育長 倉部 俊治

 

マスクの着用について

 

 日頃より、保護者の皆様方には、本市の学校教育及び教育行政にご理解、ご協力をいただき感謝いたします。

 本日より、各学校では全員の子ども達が一斉に登校しております。6月1日から学校を再開し、子ども達は3週間の分散登校の中で「学校の新しい生活様式」を理解し、実践してきました。各学校長からは、子ども達は学校の新しい生活様式を前向きに取り組んでいる、と報告がありました。これからも引き続き、感染症予防のための対策に取り組んでまいります。

 さて、学校再開後、暑い日も続き、感染症対策とともに熱中症対策にも気を配らなくてはいけなくなりました。教室等ではエアコン使用により温度調節を図っていきますが、感染症対策のためのマスクの着用は、下記事項を徹底しながら、必要な場合はマスクを外すこととしますのでご協力よろしくお願いいたします。

 記

 学校教育活動においては、近距離での会話や発声等が必要な場面も生じうることから、飛沫を飛ばさないよう、児童生徒及び教職員は、原則、マスクを着用します。

 ただし、熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクを外すことが必要です。なお、その際は、室内の換気や児童生徒間に十分な距離を保つなどの配慮をします。(水分補給は、適宜、児童生徒に促します。)

 

〇 マスクを外すとき

  1 体育の授業時

  2 業間、昼休み等の休み時間に校庭で汗をかくような運動をする時

  3 部活動時

  4 登下校時

  5 学級担任等が外したほうが良いと判断した時

 
   『屋外や運動等をするときは、人との距離を確保してマスクを外す

 

 ※熱中症予防のためにマスクを外している子ども達が非難を受けないよう、今後、

  学校だよりや各校ホームページ等で市民の方々にも周知してまいります。

 

6月19日 学校メール文(PTA)

新木小学校PTA会員の皆様へ

 

   昨日、令和2年度PTA総会書面表決書の集計が終わりました。

本年度総会資料にございました、全ての議案について可決されました。

   詳細については、新木小学校ホームページにてご確認ください。

 

令和元年度PTA会長 川口 義昭

令和2年度 PTA定期総会書面表決のご報告.pdf

 

 

 

6月17日 学校メール文(PTA)

新木小PTAからの連絡です。

 

 日頃よりPTA活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

 来週24日(水)に、PTA会費(1家庭で3,000円)を集金します。22日(月)に集金袋を配付します。お子様に持たせていただき、登校後、担任の先生にお渡しください。

 ご準備をよろしくお願いします。

 

6月16日 配付文書

令和2年6月16日

 

保護者 様

我孫子市教育委員会

教育長  倉部 俊治

 

全校児童生徒一斉登校の開始について

 

 保護者の皆様には、本市の学校教育及び教育行政にご理解、ご協力をいただき感謝致します。

 さて、過日の保護者連絡メールでお伝えしましたとおり、市内小中学校は6月22日(月)より全校児童生徒を対象とした登校を開始することを決定しました。

 教育活動の実施については、児童生徒の健康と安全を考え、文部科学省や県教育委員会からの通知やガイドラインに従い、学校において感染防止にできるだけ配慮しながら、子ども達の学びを保障するために下記のとおり対応して参ります。

 なお、これらは現時点における予定であり、今後の感染者の状況等によっては、変更があることをご承知おきください。

 また、通常日課の開始に伴い、学童保育の教室等での預かりは停止となります。(小学校)

 

 

1 一斉登校について

(1)全校児童生徒一斉登校開始日  6月22日(月)

(2)学校での新しい生活様式について

・家庭での検温や健康観察を確実に行い、教室に入る前に健康カードを提出します。
・校内ではマスク着用を基本とし、外から教室に入るときには手を石鹸で洗うことを徹底します。
・給食の前にはアルコールで手指を消毒し、向かい合わず、会話を控えて食べます。
・体育の時間や体育以外でも熱中症が心配される場面では、周囲と距離をとった上でマスクを外します。 (登下校時を含みます。)  
 

2 児童生徒の風邪等の症状による出欠の扱いについて

・お子様本人に発熱や風邪症状がある場合は、「出席停止」となり、登校はできませんので自宅で休養してください。解熱後も2~3日はなるべく安静にしてください。
・6月22日からは、同居するご家族に発熱や風邪症状があっても、本人が健康の場合は登校できます。しかし、ご心配な場合には「出席停止」扱いとしますので、ご連絡願います。
 

3 児童生徒や教職員が新型コロナウィルスに感染した場合 

・児童生徒や教職員が新型コロナウィルスに感染した場合は、すぐに連絡メールやホームページ等でお知らせします。
・県の保健所の指導の下、濃厚接触者が特定されるまで、学校の全部又は一部を臨時休校します。その後、休校期間変更等について、連絡メールやホームページ等でお知らせします。
・臨時休校中は、お子様の検温を継続して健康管理に留意し、発熱や体調不良等の症状がみられましたら、学校に連絡すると共に、かかりつけの医療機関での受診をお願いします。
 

4 今後の学校行事等について

・林間学校や修学旅行、運動会(体育祭)等、延期している行事の実施の可否について、検討を続けています。
・中学校の運動部活動において、県大会や葛南大会等の中止に伴う代替として、市内大会を8月の夏季休業期間に実施することを計画しています。また、吹奏楽部や合唱部等の発表の場についても検討しています。なお、小学校の部活動の再開についても検討中です。

6月15日 学校メール文

保護者 様

我孫子市教育委員会

 

全校児童生徒一斉登校の開始について

 

 市のコロナ対策本部会議を経て、市内小中学校は6月22日(月)より全校児童生徒を対象とした一斉登校を開始することを決定しました。

 児童生徒の健康と安全を考え、学校において感染防止にできるだけ配慮しながら、教育活動を進めて参ります。引き続き、お子様の検温と健康観察をお願いします。

 なお、これらは現時点における予定であり、今後の感染者の状況等によっては、変更があることをご承知おきください。

 また、通常日課の開始に伴い、学童保育児童等の教室等での預かりは停止となります。(小学校)

 詳細は、6月16日に改めて文書でお知らせします。

 

6月12日 学校メール文

Bグループ4〜6年生の保護者様

  昨日の学校メールでもお伝えしましたが、11日Aグループの4〜6年生は、悪天候により授業を6時間目までで切り上げ、15:10に下校をしました。このことにより、Bグループの4〜6年生も授業時間数を同じくするため、来週6月18日(木)の授業を6時間目までとし、15:10に下校させることとします。普段の下校時刻より1時間下校が早まりますので、ご承知おきください。ご明な点がありましたら、本校教頭までご連絡ください。(7187-1051)。

 保護者の皆様のご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

※この連絡メールは、全保護者の皆様に一斉配信しています。

 

6月11日 学校メール文

Aグループの保護者の皆様にお知らせです。 

 いつもお世話になっております。

 本日は朝から強い風が吹いていますが、午後も風速15m以上の風が吹く予想です。併せて、天気予報では16:00頃の降水確率が70%以上と、子どもたちの下校時刻に風雨が強くなることも予想されます。これにより、子どもたちの下校の安全を第一に考え、下校時刻を全校一斉に15:10とします。4〜6年生は、普段の下校時刻より1時間下校が早まりますので、対応をよろしくお願いします。 

 ご明な点がありましたら、教頭までご連絡ください。(7187-1051)。 急なご連絡で保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、皆様のご理解ご協力をよろしくお願いします。

※この連絡メールは、Bグループの皆様にも一斉配信しています。

 

6月9日 学校メール文

新木小PTAからの連絡です。

 

 入梅の前に暑い日が続いています。子供達はそんな暑さも感じず学校生活を元気に過ごしています。22日からの一斉登校を前に先生方も熱い気持ちで頑張っていただいています。

 本日より、明日、明後日と令和2年度PTA定期総会資料を各家庭に配布致します。

 尚、先日お伝えしたように、今年度は定期総会の議案等については書面表決とさせて頂きます。書面表決書、委任状、個人情報についての同意書は6月17日水曜日までに必ずご提出下さい。

 また、個人情報の取り扱いについての同意書も配布致します。文面の内容については、今年度に適応しない部分もありますが、個人情報団体保証に加入しておりますのでご安心下さい。同意書についても必ずご提出下さい。

  尚、議案等や個人情報の取り扱いついてご意見ご質問がある場合は、as_soumu_2019@googlegroups.comまで、16日(火)12:00までにお願いします。

結果等につきましては、18日以降に学校メール、ホームページPTAからにてお知らせします。 

 以上よろしくお願いします。

                         新木小PTA会長 川口 義昭

 

6月1日 学校メール文

令和2年6月1日

保護者 様

 我孫子市教育委員会

 発熱で学校を休んだ児童生徒の対応について

  本日から、分散登校による学校の再開が始まりました。保護者の皆様方にはお子様の検温等の体調管理は、今後とも継続してご協力いただきますので、よろしくお願いいたします。

 なお、今後、発熱で学校をお休みしていた児童生徒に関しては、平熱に戻った後、2~3日は家庭で様子を観ていただいた後に登校させるようご協力願います。

  ここからは、新木小学校から、現在、ゆうちょ銀行を校納金の引落口座とされているご家庭への連絡です。

 6月19日(金)までに、京葉銀行の口座開設をお願いしているところですが、開設がお済になられた方は、学校への報告を速やかにお願いします。全員の京葉銀行口座開設を確認次第、校納金引落を京葉銀行に切り替えます。7月からの切り替えを目指しますので、ご多用の中大変申し訳ありませんが、口座開設がまだお済でない方は開設をよろしくお願いします。

 

6月1日 保護者宛て文書(我孫子市教育委員会より)

令和2年6月1日

保護者 様

我孫子市教育委員会

教育長  倉部 俊治

  

新型コロナウイルス感染防止のためのお願い

 

 保護者の皆様には、本市の学校教育及び教育行政にご理解、ご協力をいただき感謝致します。

 市内小中学校は分散登校で学校を再開しました。各学校においては、マスクの着用や手洗いの徹底、密閉・密集・密接にならないように心がける等、感染症対策のための新しい生活様式を身に着けると共に、友達を尊重し、いじめや差別につながらないように指導していきます。また、子ども達の学びを保障するために、教材を精選したり、順序を入れ替えたり、授業の方法や家庭で行う課題を工夫したりしながら、学習を進めてまいります。

 さて、お子様及び保護者の皆様には、毎朝の検温や健康観察等をお願いしているところですが、お子様が新型コロナウイルスに感染した場合や濃厚接触者となった場合、学校保健安全法に基づく「出席停止」となり、医師により感染の恐れがないと認められるまで、登校を控えていただくこととなりますので、御承知おきください。

 また、お子様に発熱や風邪症状がある場合、及びお子様と同居するご家族に発熱や風邪症状がある場合も、ご家族が回復するまでは「出席停止」となりますので、学校にご連絡ください。(ご家族に発熱や風邪症状がある場合の対応は、6月19日までの予定です。)

 なお、今後、各学校において感染者が確認された場合には、感染の拡大を防ぐため、速やかに臨時休校等を行う必要があります。

 つきましては、次のような場合には、必ず学校にお伝え願います。

  ・お子様が新型コロナウイルスに感染した。

  ・お子様が濃厚接触者となった。(同居のご家族が感染した等)

 

5月29日 学校メール文

保護者の皆様へ

  本日は分散登校(Bグループ)ありがとうございました。Bグループの子どもたちも皆笑顔でした。

 

○6月1日(月)・3日(水)の分散登校の時刻を、再度お伝えしますので、お子さんと確認をお願いします。

○6月2日(火)は入学式(1年生のみ)※2~6年生は臨時休業

 

■6月1日(月)Aグループ

  7:40~7:50 4〜6年生

  7:50~8:05 2・3年生・かしのき学級

  下校時刻11:10

■6月1日(月)Bグループ

  12:35~12:45 4〜6年生

  12:45~13:00 2・3年生・かしのき学級

  下校時刻16:05

 

■6月3日(水)Bグループ

  7:40~7:50 4〜6年生

  7:50~8:05 1〜3年生・かしのき学級

  下校時刻11:10

■6月3日(水)Aグループ

  12:35~12:45 4〜6年生

  12:45~13:00 1〜3年生・かしのき学級

  下校時刻16:05

 

※登校前に教室を消毒しています。十分に乾いていない場合があるので、早過ぎる登校をしないようお願いします。

 

○「第2回 家庭におけるICTを活用した学習環境調査」を実施しています。新木小ホームページトップ画面からできます。パスワードは前回と同じ「1051」です。ご協力をよろしくお願いします。

 

5月26日 学校メール文

令和2年5月26日 

新入生保護者様

我孫子市立新木小学校 

校長 横 山 悦 子 

 

令和2年度入学式について

 

 新緑の候、新入生保護者様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。また、お子様のご入学を心からお祝い申し上げます。教職員一同、力を合わせて、愛情を注ぎながら、子ども達の教育にあたってまいります。

 さて、新型コロナウイルス感染症拡大の予防に係り我孫子市教育委員会の対策会議を受け、本校では、令和2年度入学式につきまして、下記のとおり対応してまいりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

 記

1 日 時 令和2年6月2日(火)開式午前9時30分

      保護者受付 午前9時00分~9時20分

      ※式の時間は30分程度を予定しています。

 

2 式 場 我孫子市立新木小学校体育館

      ・式場の椅子の間隔を広げ参加者間のスペースをできる限り確保します。

      ※保護者席はお子様の隣に用意させていただきます。

 

3 参加者 ・入学式の参加者は、新入生、保護者、教職員とします。

      ・保護者のご参加につきましては、1名とさせていただきます。

      ・新入生及び保護者の皆様もマスク着用、また、当日朝の検温をお願い

       します。別紙「健康観察カード(入学式用)に記入の上、当日受付に提出

       してください。なお、発熱等体調不良の方の参加はご遠慮ください。

    健康観察カード.pdf 

4 内 容 ・式終了後に新入生のみの学級写真を撮影します。

      (※写真撮影時のマスクの着用については、ご家庭でお子様と相談して

       おいてください。)

      ・式中にお子様一人一人の呼名をしますので、「はい」と返事ができるよう

       ご家庭でも準備ください。

 

5 その他 ・昇降口で受付・消毒を済ませ、教室に荷物をおいてから、式場にお入り

       ください。

      ・上履き及び上履き入れを各自ご持参ください。

      ・駐車場がありませんので、車での来校はご遠慮ください。

      ・今後変更が生じる場合は、学校からの連絡メール・学校のホームページで

       お知らせします。

      ・6月3日(水)からは分散登校となります。配付のお手紙やホームページ

       でご確認ください。

          

            

 

5月25日 学校メール文

令和2年5月25日

小学校保護者 様

我孫子市教育委員会

教育長  倉部 俊治

学校の再開について

 

 保護者の皆様には、本市の学校教育及び教育行政にご理解、ご協力をいただき感謝致します。

 さて、過日の連絡メール等でお伝えしましたとおり、市内小中学校は6月1日(月)から再開することにしました。

 社会全体が新型コロナウィルス感染症とともに生きていかなければならないとの認識に立ち、学校において感染防止にできるだけ配慮しながら、子ども達の学びを保障するために下記のとおり対応して参ります。

 なお、今後発表される政府の方針や感染者の状況等によっては、変更される場合があります。また、緊急事態宣言が再延長された場合は、再度判断します。

 また、学校の再開に伴い、教室の一部開放による児童の預かりは原則停止します。

 

1 学校再開について

(1)分散登校の開始日  6月1日(月)

  密集を防ぐため、学級をA組とB組に2分して、児童数を減らして授業を行います。
  1日おきに登校します。
  給食は、6月8日(月)から提供を始めます。

 (2) 通常登校(全員登校)の開始予定日  6月22日(月)

 

2 入学式について

  日時  6月2日(火) 小学校:午前、(中学校:午後)

  保護者は1名の参加でお願いします。
  時間等の詳細は、各学校からの連絡メールやホームページ等でご確認ください。
 

3 長期休業期間の短縮及び登校日の設定について

 (1)夏季休業期間 : 令和2年8月1日(土)~8月20日(木)

  1学期は、7月31日(金)までとし、7月21日(火)~30日(木)は給食あり・1日日課に変更になりました。7月31日(金)終業式の日は、午前日課(給食なし)です。
2学期は、8月21日(金)~12月24日(木)とし、始業式と終業式の日は、給食なし・午前日課です。8月24日(月)~31日(月)は給食あり・1日日課に変更になりました。
 (2)冬季休業期間は、令和2年12月25日(金)~令和3年1月5日(火)とし、2日間短縮する予定です。 

    3学期は、令和3年1月6日(水)~3月24日(水)になります。     

 (3)千葉県民の日(6月15日月曜)は、登校日です。

 

4 水泳学習等の中止について

 今年度は、児童の健康診断が実施できていないこと、プールや更衣室での感染防止対策が十分にできない等の理由で、水泳学習を中止とします。

 また、部活動については当分の間中止とします。

 

5 その他  

 (1)家庭での健康観察等について 

  検温等の体調の確認を必ず行った後、マスクを着用して登校させてください。
  発熱や体調不良等の場合は、登校せず、自宅で休養してください。
 (2)学童保育について  ※詳細は、こども支援課からお知らせします。 

6月19日(金)まで  開所の午後1時30分まで、あびっ子ルームや教室等で過ごします。
6月22日(月)から  通常どおり、放課後から学童保育室を利用できます。

5月22日 学校メール文

保護者の皆様へ

 昨日今日とお子さんの登校に際しましてご理解ご協力をいただきありがとうございました。雨が降ってきそうな曇り空でしたが、本日も無事に校庭での受け渡しを行うことができました。

 お知らせになりますが、本日22日(金)の15:00から、チバテレビ第2チャンネルで、「東葛地区の学校から、休校中のみなさんへメッセージのリレー」が放送されます。新木小学校も登場しますので是非ご覧ください。

※放送は15:00~15:30の中の5分間です。チバテレのHP内「チバテレの学習支援番組」でも番組の案内をご確認できます。

※チバテレ第2チャンネル「032」の合わせ方

①リモコンの「3」を押してチバテレを選局する。
 (このときのチャンネル表示は「031」と表示されます。)
②リモコンの「チャンネル」や「選局」と表記があるボタンの上側(「∧」や「+」)を1回押す。

 (チャンネル表示が「032」と表示されます。)

(注)チバテレ第2チャンネルはワンセグでは視聴できません。

 

5月21日 学校メール文

 【重要】5月21日学校メール(13:35送信)

保護者 様

                                     我孫子市教育委員会

臨時休校の終了と学校再開について

 

 市のコロナ対策本部にて、6月1日(月)からの学校再開が決定されました。学級を少人数にする分散登校での再開になります。入学式は、6月2日(火)に実施します。給食は、6月8日(月)から提供します。詳細は、25日(月)に改めて文書にてお知らせします。

 なお、通常登校の開始は、6月22日(月)を予定していますが、感染状況等によって変更することがあります。

 また、学校再開に伴い、教室の一部開放による児童の預かりは原則停止することをご理解願います。

 ※緊急事態宣言が再延長された場合は、再度判断します。(教育委員会からはここまで)

 

※本日21日にお配りした,また、明日22日にお配りする学校からの手紙には、「7月2日(木)より一斉登校」の旨を記載していますが、上記の教育委員会からの予定が優先となりますのでご承知おきください。

 以上よろしくお願いします。

5月18日 学校メール

5月18日学校メール

     今後の予定とお願いについて4点お知らせします。確認をお願いします。

    (1年生保護者様は5点目もご覧ください)  

①21日(木)・22日(金)の登校日について(上記記事を御覧ください)

②銀行口座の開設について

     先週、校納金引落を京葉銀行に一本化する旨をお伝えしました。

     つきましては、下記のようにご対応をお願いします。

      ○すでに、「京葉銀行」にご登録をされている皆様方  

        必要書類はありません。

      ○「ゆうちょ銀行」にご登録をされている皆様方

        お手数をおかけしますが、「京葉銀行」にご登録くださるようお願いいたします。

     5月21日(木)・22日(金)   に、「口座振替依頼書」を配付いたしますので、

      必要事項をご記入・押印(銀行印)の上、6月1日(月)分散登校までに、担任にご提出ください。

      ○京葉銀行に口座をお持ちでない皆様方

         趣旨をご理解いただき、6月19日(金)までに、京葉銀行に口座を開設していただけるよう

     お願いいたします。口座を開設後、「口座振替依頼書」を担任にご提出ください。

 

③交通災害共済の申込について

    申込をされる方は、5月21日(木)・22日(金)の登校日に忘れずにお子さんに持たせてください。

    釣銭がないようお願いします。(〆切厳守でお願いします)

  

④5月28日(木)・29日(金)分散登校について

 6月からの学校再開に向けて、学校での新しい生活習慣について子どもたちに説明を行います。

    詳細は後日学校メールとHPでご案内します。

 

⑤1年生保護者様へ

     1年生を対象に「学校探検」を計画しました。詳細につきましては5月21日(木)・22日(金)の

  登校日に手紙を配付します。(HPでもご案内します)

      ○5月26日(火)9:00~15:00 ※ご都合のよい時間にお越しください。

 【予備日】5月27日(水)13:00~15:00

   以上よろしくお願いします。