メール文

学校からの配信メール文

10月12日 学校メール

布佐南小学校からの不審者に関する情報です。
【種 別】不審者(写真)
【被害日】令和4年 10 月 11 日(火) 15 時 30 分頃
【場 所】禮和保育園付近(布佐 1857-10)
【被害者】4 学年女子(1人)
【加害者の特徴等】性別:男 年齢:70 歳くらい 体格:普通 服
装:ズボン(茶色)、帽子、眼鏡
【被害状況等の詳細】女児が放課後、友達と待ち合わせしていたとこ
ろ、突然カメラをかまえた男性が写真をとってきた。女児が気付いて
振り返るとカメラを下げた。その後は何もなかった。
※不審者に遭遇した場合は、安全確保を優先し、速やかに警察に通報
するようお願いします

10月12日 学校メール

日頃より、本校教育活動にご協力いただきありがとうございます。
明日の陸上大会ですが、雨の予報のため14日(金)に延期になりました。
そのため、選手の明日の昼食ですが、給食はとめていますので、必ずお弁当を持たせてくだ
さい。
よろしくお願いします。

9月19日 学校メール

日頃より本市教育活動にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。
台風14号の接近に伴う、明日の対応ですが、市内全校9時登校といたします。
学校施設及び通学路等の安全確認を行ったうえで、児童生徒を迎え入れたいと考えております。
なお、明日の登校時、台風の状況等により、我孫子市に警報が出た場合には、4月にお配りした荒天時の対応となります。(各校ホームページにも掲載されています)また、市や学校の対応以外に、保護者の判断で登校を遅らせたり、欠席されたりした場合は、遅刻や欠席の扱いとなりません。

我孫子市教育委員会

7月12日 学校メール

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
昨日、我孫子市の市政メールに、7/16(土)に市内の子供を誘拐し、公共施設に爆弾を仕掛けるといった、いたずらメールと思われる内容のメールが届きました。警察には通報し、警察は当日パトロールを強化します。学校は、金曜日まで、学校施設に不審物等がないか確認し、児童へ土曜日の過ごし方(不審物に触れない、知らない人にはついて行かない等)の指導を行います。ご家庭でも土曜日の過ごし方などについて、注意喚起をお願いします。

7月5日 学校メール

日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
明日の朝、大雨が予想されています。警報等が発令され、始業時間を変更する場合は、6時半までに連絡メールでお知らせします。メールの配信が無い場合は、保護者の判断でお子様を登校させてください。この場合、遅れて登校しても遅刻扱いにはなりません。
また、明日の陸上部の朝練は休みとし、7日(木)に朝練を行います。
よろしくお願いします。

6月25日 学校メール

本日の引き渡し訓練について

 

訓練。震度6弱の地震が発生しました。児童だけの下校は危険ですので、15:05より保護者のお迎えによる引き渡し下校を行います。

本日は気温がかなり高いため、校庭での引き渡しは行いません。雨天時の流れで行います。各教室での引き渡しとなりますので、児童昇降口からお入りください。(上履きを忘れずに)兄妹がいる場合は、校舎の上位階のクラスから順にお願いします。

自家用車の使用はご遠慮ください。よろしくお願いします。

6月10日 学校メール

新型コロナウイルス感染症に関するお願い 

 日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。

 我孫子市では、新型コロナウイルス感染症がだいぶ落ち着いてきていますが、まだ地域の感染レベルは「レベル2」(警戒を強化すべきレベル)です。今後も、感染症対策をしっかりと行っていきます。

 そこで保護者の皆様に1点お願いです。

 『同居の家族に、発熱や風邪症状がある時は、登校を控えるようにしてください。その際は「出席停止」扱いとなります。』

 今後、5年生の林間学校や水泳学習も始まります。ご協力よろしくお願いします。

6月6日 学校メール

荒天時の対応について

 日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

 本日(6日)千葉県では、前線や低気圧の影響で夜遅くにかけて雨が降り続く見込みです。

 荒天時の対応については、4月6日付けで配付した「荒天時・地震発生時の対応について」の手紙で確認してください。(学校のホームページにもアップしています。)

 

5月20日 学校メール文

明日の運動会について

 日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。明日はいよいよ運動会です。子どもたちの頑張りを是非ご覧ください。

 3点連絡です。

〇今回の運動会は、感染予防のため人数制限をしています。事前に提出していただいた、入場者確認書に書かれていない方の入場はできません。必ず、行事用の名札をお持ちください。

〇児童の登校時間は、1~4年生は7時50分、5・6年生は7時30分です。保護者の入場は、8時からです。

〇天気が少し心配されます。状況によってプログラムを変更する場合があります。ご了承ください。 ※順延の場合は6時にメールで連絡します。

 子どもも大人も楽しい運動会になるよう、ご協力よろしくお願いします。

 

2月10日(木) 学校メール文

学習参観・学級懇談会の実施について(変更)

 

 春寒の候、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 先日、3学期の学習参観及び学級懇談会についてご案内したところですが、オミクロン株の感染拡大、そして、その感染拡大を防ぐための「まん延防止等重点措置」も3月上旬まで延長される見通しとなりました。この現在の社会状況を受けて、お子様と保護者の皆様の健康と安全を第一に考え、来週予定をしていました学習参観と学級懇談会を下記のように変更させていただきます。

 ご理解ご協力をよろしくお願いします。

 ○学習参観

   → 後日、授業の様子を撮影した動画をオンデマンド配信します。(期間限定)

 ○学級懇談会

   → 懇談会資料配付にて代えさせていただきます。

 

※15日(火)・17日(木)の学習参観(5校時)と学級懇談会は、各クラスとも実施しません。

  ※動画の配信開始・懇談会資料配付は3月1日(火)を予定しています。

  ※動画の視聴方法につきましては、改めてご案内させていただきます。

以上よろしくお願いします。

●本日同内容のお手紙を家庭数で配付しております。