メール文

学校からの配信メール文

10月12日 学校メール

布佐南小学校からの不審者に関する情報です。
【種 別】不審者(写真)
【被害日】令和4年 10 月 11 日(火) 15 時 30 分頃
【場 所】禮和保育園付近(布佐 1857-10)
【被害者】4 学年女子(1人)
【加害者の特徴等】性別:男 年齢:70 歳くらい 体格:普通 服
装:ズボン(茶色)、帽子、眼鏡
【被害状況等の詳細】女児が放課後、友達と待ち合わせしていたとこ
ろ、突然カメラをかまえた男性が写真をとってきた。女児が気付いて
振り返るとカメラを下げた。その後は何もなかった。
※不審者に遭遇した場合は、安全確保を優先し、速やかに警察に通報
するようお願いします

10月12日 学校メール

日頃より、本校教育活動にご協力いただきありがとうございます。
明日の陸上大会ですが、雨の予報のため14日(金)に延期になりました。
そのため、選手の明日の昼食ですが、給食はとめていますので、必ずお弁当を持たせてくだ
さい。
よろしくお願いします。

9月19日 学校メール

日頃より本市教育活動にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。
台風14号の接近に伴う、明日の対応ですが、市内全校9時登校といたします。
学校施設及び通学路等の安全確認を行ったうえで、児童生徒を迎え入れたいと考えております。
なお、明日の登校時、台風の状況等により、我孫子市に警報が出た場合には、4月にお配りした荒天時の対応となります。(各校ホームページにも掲載されています)また、市や学校の対応以外に、保護者の判断で登校を遅らせたり、欠席されたりした場合は、遅刻や欠席の扱いとなりません。

我孫子市教育委員会

7月12日 学校メール

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
昨日、我孫子市の市政メールに、7/16(土)に市内の子供を誘拐し、公共施設に爆弾を仕掛けるといった、いたずらメールと思われる内容のメールが届きました。警察には通報し、警察は当日パトロールを強化します。学校は、金曜日まで、学校施設に不審物等がないか確認し、児童へ土曜日の過ごし方(不審物に触れない、知らない人にはついて行かない等)の指導を行います。ご家庭でも土曜日の過ごし方などについて、注意喚起をお願いします。

7月5日 学校メール

日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
明日の朝、大雨が予想されています。警報等が発令され、始業時間を変更する場合は、6時半までに連絡メールでお知らせします。メールの配信が無い場合は、保護者の判断でお子様を登校させてください。この場合、遅れて登校しても遅刻扱いにはなりません。
また、明日の陸上部の朝練は休みとし、7日(木)に朝練を行います。
よろしくお願いします。

6月25日 学校メール

本日の引き渡し訓練について

 

訓練。震度6弱の地震が発生しました。児童だけの下校は危険ですので、15:05より保護者のお迎えによる引き渡し下校を行います。

本日は気温がかなり高いため、校庭での引き渡しは行いません。雨天時の流れで行います。各教室での引き渡しとなりますので、児童昇降口からお入りください。(上履きを忘れずに)兄妹がいる場合は、校舎の上位階のクラスから順にお願いします。

自家用車の使用はご遠慮ください。よろしくお願いします。

6月10日 学校メール

新型コロナウイルス感染症に関するお願い 

 日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。

 我孫子市では、新型コロナウイルス感染症がだいぶ落ち着いてきていますが、まだ地域の感染レベルは「レベル2」(警戒を強化すべきレベル)です。今後も、感染症対策をしっかりと行っていきます。

 そこで保護者の皆様に1点お願いです。

 『同居の家族に、発熱や風邪症状がある時は、登校を控えるようにしてください。その際は「出席停止」扱いとなります。』

 今後、5年生の林間学校や水泳学習も始まります。ご協力よろしくお願いします。

6月6日 学校メール

荒天時の対応について

 日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

 本日(6日)千葉県では、前線や低気圧の影響で夜遅くにかけて雨が降り続く見込みです。

 荒天時の対応については、4月6日付けで配付した「荒天時・地震発生時の対応について」の手紙で確認してください。(学校のホームページにもアップしています。)

 

5月20日 学校メール文

明日の運動会について

 日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。明日はいよいよ運動会です。子どもたちの頑張りを是非ご覧ください。

 3点連絡です。

〇今回の運動会は、感染予防のため人数制限をしています。事前に提出していただいた、入場者確認書に書かれていない方の入場はできません。必ず、行事用の名札をお持ちください。

〇児童の登校時間は、1~4年生は7時50分、5・6年生は7時30分です。保護者の入場は、8時からです。

〇天気が少し心配されます。状況によってプログラムを変更する場合があります。ご了承ください。 ※順延の場合は6時にメールで連絡します。

 子どもも大人も楽しい運動会になるよう、ご協力よろしくお願いします。

 

2月10日(木) 学校メール文

学習参観・学級懇談会の実施について(変更)

 

 春寒の候、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 先日、3学期の学習参観及び学級懇談会についてご案内したところですが、オミクロン株の感染拡大、そして、その感染拡大を防ぐための「まん延防止等重点措置」も3月上旬まで延長される見通しとなりました。この現在の社会状況を受けて、お子様と保護者の皆様の健康と安全を第一に考え、来週予定をしていました学習参観と学級懇談会を下記のように変更させていただきます。

 ご理解ご協力をよろしくお願いします。

 ○学習参観

   → 後日、授業の様子を撮影した動画をオンデマンド配信します。(期間限定)

 ○学級懇談会

   → 懇談会資料配付にて代えさせていただきます。

 

※15日(火)・17日(木)の学習参観(5校時)と学級懇談会は、各クラスとも実施しません。

  ※動画の配信開始・懇談会資料配付は3月1日(火)を予定しています。

  ※動画の視聴方法につきましては、改めてご案内させていただきます。

以上よろしくお願いします。

●本日同内容のお手紙を家庭数で配付しております。

マラソン記録会の順延について

 普段より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

明後日実施予定のマラソン記録会ですが、当日の天気予報が以下の通りとなっております。

 

   ※12月1日(水)が雨である天気予報を紹介

 

上記予報より、明日11月30日(火)の夜から、明後日12月1日(水)の午前中にかけて降雨が予想されます。

そして、特に午前6時頃激しい雨が降ることから、

 ①  1日(水)朝の記録会準備が困難であること

 ②  コースコンディションの十分な回復や整備が望めないこと

                       も予想されます。

 よって、以上の点からマラソン記録会を3日(金)に順延することとしました。

応援のため、予定を入れてくださった保護者の方には大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

※開始時刻等に変更はありません。

※1日(水)予定の学級懇談会は予定通り実施します。

本日(10月1日)の下校について

保護者の皆様へ

 

 日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

 天気予報により、午後風雨が強くなることが予想されるため、本日の下校を下記の通りとします。

 

〇下校時刻 全校一斉 13:30

      

 ※給食終了後、下校となります。

 ※本日の学童保育室・あびっ子クラブについて

  ・学童保育室 13:30からの受入れ

  ・あびっ子クラブ 早帰りの対応に準じて、本日は臨時閉室

 

〇明日は予定通り運動会を実施します。お弁当の準備をよろしくお願いします。

9月10日 我孫子市教育委員会からの連絡です。

 保護者様

 

 2学期が始まり、1週間が経ちました。健康観察を始め、感染症予防へのご協力をありがとうございます。

 さて、緊急事態宣言が延長されることとなり、それにより、部活動練習は引き続き中止といたします。ただし、最終学年の参加する関東大会及び全国大会等につながる大会がある場合には、感染症対策を講じて時間等の制限をしながら、14日から練習を再開することとします。練習日程等の詳細は各学校より連絡いたします。

 また、市内音楽発表会と市内小学校陸上競技大会について、当日までに十分な練習時間を確保できないため、残念ながら中止といたします。

 学校生活にて、感染症対策を施しながら子供たちの学びを継続していくために、今後もご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

我孫子市教育委員会からの連絡です。

令和3年8月16日

保護者 様

我孫子市教育委員会                 

           夏季休業中の部活動等への参加について

 

 夏季休業もあと2週間程になりました。2学期の始業式を無事に迎え、学校内での感染を防止して教育活動を継続するために、部活動等の参加にあたって、下記の徹底についてご協力願います。

①児童生徒本人に発熱やのどの痛み、咳・鼻水など風邪症状がある場合は参加しない。  

 (健康カードに正確に記入し、提出して参加する。) 

②同居の家族に発熱など風邪症状の人がいる場合は参加しない。

③同居の家族に発熱等に伴ってPCR検査を受ける人がいる場合は、陰性が確認されるまで参加しない。

 (PCR検査を受けることを児童生徒に伝えてください。)

 なお、児童生徒が登校した後にご家族の発熱等が確認された場合は、すぐに学校に連絡してください。児童生徒は早退になります。

 また、9月1日の始業式以降2学期における登校についても同じ基準で対応願います。

 ※本校吹奏楽部は東関東大会出場予定のため、8月末の練習は感染症対策を十分に配慮して予定通り行います。

「緊急事態宣言」の発出を受けて(R3.8.2)

令和3年8月2日

保護者 様 

                             我孫子市教育委員会

「緊急事態宣言」の発出を受けて

 

 日頃より、本市の学校教育へのご理解ご協力に心から感謝致します。

 東京都や千葉県の感染者数が過去最高になる中、過日、千葉県への緊急事態宣言が発出されました。期間は8月2日(月)から31日(火)までの予定です。

ご家庭におかれましては、引き続き児童生徒の検温など健康観察を行い、発熱などの症状がある場合は、かかりつけ医等に連絡してから受診願います。また、児童生徒自らが、こまめな手洗いや3密(密接・密集・密閉)の回避、熱中症予防を含めたマスクの着脱等、基本的感染予防行動ができるよう、ご協力をお願いします。

部活動について、小学校は原則停止とします。ただし、大会やコンクールへの参加及びそれに向けての活動は可とします。中学校は、感染予防対策を施しながらの校内での実施を可とします。対外試合などの制約はありますが、一部の大会やコンクールへは参加できます。詳しくは、各学校から連絡します。

なお、部活動への参加に当たっては、通常の登校と同様に必ず健康カードを提出してください。同居家族に発熱など風邪症状がある、PCR受検の方がいる場合は、参加できません。教育活動の継続のためにご理解願います。 

また、学校外のスポーツ活動や塾、習い事等においても、同じ基準で参加してください。不要不急の外出や友人宅への泊り等も控えてくださるようお願いします。

修学旅行及び林間学校の延期について(R3.5.7)

令和3年5月7日

 第5・6学年保護者 様                           

                        我孫子市教育委員会

                        教育長  丸   智 彦

                        我孫子市立新木小学校

                        校 長  齋藤 貴彦

        

修学旅行及び林間学校の延期について(お知らせ)

 

 日頃より、本校の学校教育へのご理解ご協力に心から感謝致します。

 すでに報道等でご存知のとおり、我孫子市の新型コロナウィルス感染症に係る「まん延防止等重点措置」地域の指定期間が延長される見通しになりました(5月31日までの予定)。また、通勤圏である東京都の「緊急事態宣言」も同様に延長される見通しであり、関東及びその近県でも感染者数の増加が懸念されています。

 これらを受け、6月4日から実施予定の修学旅行及び6月21日から実施予定の林間学校について再検討した結果、児童の健康を第一に考えて、2学期(8月)以降に延期することにしました。延期後の実施日程は現在のところ未定です。旅行業者等も含めて相談した上で、決定次第お知らせします。なお、旅行の実現を最優先にして計画を練り直しますので、旅行先や泊数等について変更する可能性があることをご理解願います。

 ※5月10日(月)に予定していた「修学旅行説明会」、5月26日(水)に予定していた「林間学校説明会」

  も延期します

 ※この文書は、5月10日(月)に5・6年生児童に配付します。

1月28日発 保護者連絡メール文

4~6年生保護者様

 

 いつもお世話になっております。

 明日29日(金)の6校時に予定していましたクラブ活動ですが、中止といたします。コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、他学年との交流を持つ活動については、当分実施を見合わせます。

 これにより、明日29日(金)は、全学年下校時刻が15時05分となりますので、ご承知おきください。また、お子さんとも明日の下校後の予定についても確認をお願いします。

 急な連絡で申し訳ありませんが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

1月8日発 保護者連絡メール文②

事  務  連  絡

令和3年1月8日

 あびっ子クラブ利用保護者各位

 我孫子市役所子ども支援課

 緊急事態宣言に伴うあびっ子クラブの利用について

 

 日頃より、あびっ子クラブ利用にご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

 昨日、国より新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が発令されました。

本市といたしましては、国が学校への休校要請を出していないこと、市内小学校が通常通り開校されることより、あびっ子クラブにおいても感染対策を講じながら、通常通り開室いたします。

ただし、不要不急の外出・移動を避ける旨は示されていますので、利用される際は、ご家庭でご相談されたうえ、利用するようお願いいたします。

 

 今後、国の方針が変更され、本市としての対応を変更する場合には、改めてお示しいたしますので、あらかじめご承知おきいただくとともに、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

1月8日発 保護者連絡メール文

 3学期が始まり3日、寒い朝でも子ども達は元気に登校しています。

 さて、昨日、国から新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために緊急事態宣言が発出されました。このことにより、下記の通りお手紙等を本日配付いたしますので、ご確認をよろしくお願いします。

 

配付物

 ①   「今後の学校生活について」(教育委員会から)

 ②   「教育活動の変更について」(新木小から)

 ③   新木小新ガイドライン

 

※来週12日(火)は学校校納金の引き落し日です。前日までに口座残高の確認をよろしくお願いします。

11月27日発 保護者連絡メール文

保護者 様

我孫子市教育委員会

「児童生徒の出席停止について」

 

 市内で新型コロナウィルスの感染者が急増しています。児童生徒の感染のほとんどは家庭内感染です。

 ご家族に発熱等など風邪症状がみられる場合は、現在の蔓延状況を考え、お子様の登校をお控えください。

 また、ご家族が濃厚接触者に指定されてPCR検査を受ける場合には、陰性が確認されるまで登校を控えてください。どちらも出席停止扱いになります。

 なお、ご家族が感染した、又は濃厚接触者に指定された場合は速やかに学校に連絡願います。

 ご理解ご協力をお願いします。