メール文

2020年5月の記事一覧

5月29日 学校メール文

保護者の皆様へ

  本日は分散登校(Bグループ)ありがとうございました。Bグループの子どもたちも皆笑顔でした。

 

○6月1日(月)・3日(水)の分散登校の時刻を、再度お伝えしますので、お子さんと確認をお願いします。

○6月2日(火)は入学式(1年生のみ)※2~6年生は臨時休業

 

■6月1日(月)Aグループ

  7:40~7:50 4〜6年生

  7:50~8:05 2・3年生・かしのき学級

  下校時刻11:10

■6月1日(月)Bグループ

  12:35~12:45 4〜6年生

  12:45~13:00 2・3年生・かしのき学級

  下校時刻16:05

 

■6月3日(水)Bグループ

  7:40~7:50 4〜6年生

  7:50~8:05 1〜3年生・かしのき学級

  下校時刻11:10

■6月3日(水)Aグループ

  12:35~12:45 4〜6年生

  12:45~13:00 1〜3年生・かしのき学級

  下校時刻16:05

 

※登校前に教室を消毒しています。十分に乾いていない場合があるので、早過ぎる登校をしないようお願いします。

 

○「第2回 家庭におけるICTを活用した学習環境調査」を実施しています。新木小ホームページトップ画面からできます。パスワードは前回と同じ「1051」です。ご協力をよろしくお願いします。

 

5月26日 学校メール文

令和2年5月26日 

新入生保護者様

我孫子市立新木小学校 

校長 横 山 悦 子 

 

令和2年度入学式について

 

 新緑の候、新入生保護者様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。また、お子様のご入学を心からお祝い申し上げます。教職員一同、力を合わせて、愛情を注ぎながら、子ども達の教育にあたってまいります。

 さて、新型コロナウイルス感染症拡大の予防に係り我孫子市教育委員会の対策会議を受け、本校では、令和2年度入学式につきまして、下記のとおり対応してまいりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

 記

1 日 時 令和2年6月2日(火)開式午前9時30分

      保護者受付 午前9時00分~9時20分

      ※式の時間は30分程度を予定しています。

 

2 式 場 我孫子市立新木小学校体育館

      ・式場の椅子の間隔を広げ参加者間のスペースをできる限り確保します。

      ※保護者席はお子様の隣に用意させていただきます。

 

3 参加者 ・入学式の参加者は、新入生、保護者、教職員とします。

      ・保護者のご参加につきましては、1名とさせていただきます。

      ・新入生及び保護者の皆様もマスク着用、また、当日朝の検温をお願い

       します。別紙「健康観察カード(入学式用)に記入の上、当日受付に提出

       してください。なお、発熱等体調不良の方の参加はご遠慮ください。

    健康観察カード.pdf 

4 内 容 ・式終了後に新入生のみの学級写真を撮影します。

      (※写真撮影時のマスクの着用については、ご家庭でお子様と相談して

       おいてください。)

      ・式中にお子様一人一人の呼名をしますので、「はい」と返事ができるよう

       ご家庭でも準備ください。

 

5 その他 ・昇降口で受付・消毒を済ませ、教室に荷物をおいてから、式場にお入り

       ください。

      ・上履き及び上履き入れを各自ご持参ください。

      ・駐車場がありませんので、車での来校はご遠慮ください。

      ・今後変更が生じる場合は、学校からの連絡メール・学校のホームページで

       お知らせします。

      ・6月3日(水)からは分散登校となります。配付のお手紙やホームページ

       でご確認ください。

          

            

 

5月25日 学校メール文

令和2年5月25日

小学校保護者 様

我孫子市教育委員会

教育長  倉部 俊治

学校の再開について

 

 保護者の皆様には、本市の学校教育及び教育行政にご理解、ご協力をいただき感謝致します。

 さて、過日の連絡メール等でお伝えしましたとおり、市内小中学校は6月1日(月)から再開することにしました。

 社会全体が新型コロナウィルス感染症とともに生きていかなければならないとの認識に立ち、学校において感染防止にできるだけ配慮しながら、子ども達の学びを保障するために下記のとおり対応して参ります。

 なお、今後発表される政府の方針や感染者の状況等によっては、変更される場合があります。また、緊急事態宣言が再延長された場合は、再度判断します。

 また、学校の再開に伴い、教室の一部開放による児童の預かりは原則停止します。

 

1 学校再開について

(1)分散登校の開始日  6月1日(月)

  密集を防ぐため、学級をA組とB組に2分して、児童数を減らして授業を行います。
  1日おきに登校します。
  給食は、6月8日(月)から提供を始めます。

 (2) 通常登校(全員登校)の開始予定日  6月22日(月)

 

2 入学式について

  日時  6月2日(火) 小学校:午前、(中学校:午後)

  保護者は1名の参加でお願いします。
  時間等の詳細は、各学校からの連絡メールやホームページ等でご確認ください。
 

3 長期休業期間の短縮及び登校日の設定について

 (1)夏季休業期間 : 令和2年8月1日(土)~8月20日(木)

  1学期は、7月31日(金)までとし、7月21日(火)~30日(木)は給食あり・1日日課に変更になりました。7月31日(金)終業式の日は、午前日課(給食なし)です。
2学期は、8月21日(金)~12月24日(木)とし、始業式と終業式の日は、給食なし・午前日課です。8月24日(月)~31日(月)は給食あり・1日日課に変更になりました。
 (2)冬季休業期間は、令和2年12月25日(金)~令和3年1月5日(火)とし、2日間短縮する予定です。 

    3学期は、令和3年1月6日(水)~3月24日(水)になります。     

 (3)千葉県民の日(6月15日月曜)は、登校日です。

 

4 水泳学習等の中止について

 今年度は、児童の健康診断が実施できていないこと、プールや更衣室での感染防止対策が十分にできない等の理由で、水泳学習を中止とします。

 また、部活動については当分の間中止とします。

 

5 その他  

 (1)家庭での健康観察等について 

  検温等の体調の確認を必ず行った後、マスクを着用して登校させてください。
  発熱や体調不良等の場合は、登校せず、自宅で休養してください。
 (2)学童保育について  ※詳細は、こども支援課からお知らせします。 

6月19日(金)まで  開所の午後1時30分まで、あびっ子ルームや教室等で過ごします。
6月22日(月)から  通常どおり、放課後から学童保育室を利用できます。

5月22日 学校メール文

保護者の皆様へ

 昨日今日とお子さんの登校に際しましてご理解ご協力をいただきありがとうございました。雨が降ってきそうな曇り空でしたが、本日も無事に校庭での受け渡しを行うことができました。

 お知らせになりますが、本日22日(金)の15:00から、チバテレビ第2チャンネルで、「東葛地区の学校から、休校中のみなさんへメッセージのリレー」が放送されます。新木小学校も登場しますので是非ご覧ください。

※放送は15:00~15:30の中の5分間です。チバテレのHP内「チバテレの学習支援番組」でも番組の案内をご確認できます。

※チバテレ第2チャンネル「032」の合わせ方

①リモコンの「3」を押してチバテレを選局する。
 (このときのチャンネル表示は「031」と表示されます。)
②リモコンの「チャンネル」や「選局」と表記があるボタンの上側(「∧」や「+」)を1回押す。

 (チャンネル表示が「032」と表示されます。)

(注)チバテレ第2チャンネルはワンセグでは視聴できません。

 

5月21日 学校メール文

 【重要】5月21日学校メール(13:35送信)

保護者 様

                                     我孫子市教育委員会

臨時休校の終了と学校再開について

 

 市のコロナ対策本部にて、6月1日(月)からの学校再開が決定されました。学級を少人数にする分散登校での再開になります。入学式は、6月2日(火)に実施します。給食は、6月8日(月)から提供します。詳細は、25日(月)に改めて文書にてお知らせします。

 なお、通常登校の開始は、6月22日(月)を予定していますが、感染状況等によって変更することがあります。

 また、学校再開に伴い、教室の一部開放による児童の預かりは原則停止することをご理解願います。

 ※緊急事態宣言が再延長された場合は、再度判断します。(教育委員会からはここまで)

 

※本日21日にお配りした,また、明日22日にお配りする学校からの手紙には、「7月2日(木)より一斉登校」の旨を記載していますが、上記の教育委員会からの予定が優先となりますのでご承知おきください。

 以上よろしくお願いします。

5月18日 学校メール

5月18日学校メール

     今後の予定とお願いについて4点お知らせします。確認をお願いします。

    (1年生保護者様は5点目もご覧ください)  

①21日(木)・22日(金)の登校日について(上記記事を御覧ください)

②銀行口座の開設について

     先週、校納金引落を京葉銀行に一本化する旨をお伝えしました。

     つきましては、下記のようにご対応をお願いします。

      ○すでに、「京葉銀行」にご登録をされている皆様方  

        必要書類はありません。

      ○「ゆうちょ銀行」にご登録をされている皆様方

        お手数をおかけしますが、「京葉銀行」にご登録くださるようお願いいたします。

     5月21日(木)・22日(金)   に、「口座振替依頼書」を配付いたしますので、

      必要事項をご記入・押印(銀行印)の上、6月1日(月)分散登校までに、担任にご提出ください。

      ○京葉銀行に口座をお持ちでない皆様方

         趣旨をご理解いただき、6月19日(金)までに、京葉銀行に口座を開設していただけるよう

     お願いいたします。口座を開設後、「口座振替依頼書」を担任にご提出ください。

 

③交通災害共済の申込について

    申込をされる方は、5月21日(木)・22日(金)の登校日に忘れずにお子さんに持たせてください。

    釣銭がないようお願いします。(〆切厳守でお願いします)

  

④5月28日(木)・29日(金)分散登校について

 6月からの学校再開に向けて、学校での新しい生活習慣について子どもたちに説明を行います。

    詳細は後日学校メールとHPでご案内します。

 

⑤1年生保護者様へ

     1年生を対象に「学校探検」を計画しました。詳細につきましては5月21日(木)・22日(金)の

  登校日に手紙を配付します。(HPでもご案内します)

      ○5月26日(火)9:00~15:00 ※ご都合のよい時間にお越しください。

 【予備日】5月27日(水)13:00~15:00

   以上よろしくお願いします。