今日の給食

2023年3月の記事一覧

今日の給食 3月3日

【牛乳・花見寿司・サワラのゆずみそ焼き・豆腐とえのきのすまし汁・ひしもち】

 今日はひな祭りのこんだてです。ひな祭りと言えば、ひしもちを食べる風習があります。地方によって違いはあったようですが、基本的に赤、白、緑の三色を用いて、菱形につくる菓子です。3つの色はこの時期の自然を表すほか、厄除けや健康を願う意味がこめられています。また、菱形にするのも、菱の繁殖力にあやかって子孫繁栄を願ったり、心臓の形を模したなど、諸説あるようです。

本日の我孫子産食材:米、にんじん(布施・玉根康久さん)、大根(中峠・今井茂良さん)、白菜(柴崎・須藤一宏さん)、小松菜(久寺家・森茂さん)

本日の千葉県産食材:牛乳、れんこん

 

今日の給食 3月2日

【牛乳・ココア揚げパン・ミネストローネ・えのきとベーコンのサラダ・味付き大豆】

 ミネストローネはイタリアの家庭料理のひとつで、日本でも広く知られる料理となっています。イタリアでは日本のみそ汁と同じように食べられており、味つけのベースがトマト味である他は特に決まりはなく、使う食材は旬のものであったり、その時家にあるものを使ったりするそうです。具だくさんにすることで栄養価も高くなります。今日のミネストローネは、8種類の具材を入れています。

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん

 

今日の給食 3月1日

【牛乳・じゃこと昆布の混ぜごはん・肉じゃが・ほうれん草の山吹和え・清見】

 今日のごはんは、小魚と昆布を主に、かつお節やごまをしょうゆや砂糖で味つけした具をつくり、混ぜ込みました。どれもそれぞれ違った旨味を持っていて、合わさることでよりおいしく感じられます。また、栄養価もそれぞれ高く、たんぱく質、カルシウム、食物せんいなど、成長期に必要な栄養素も豊富に摂ることができます。心にも体にもおいしい混ぜごはんとなっています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、ほうれん草、にんじん