学校行事

学校行事

二小合い言葉「笑顔」について

  今週に入り、昼間の蒸し暑さと夜間の気温差が出てきています。梅雨時の体調管理が難しい中、先週に比べて欠席者数も増えました。このような時期ですので、健康状態がすぐれない場合は、無理して登校せずに家庭で体調を整えるなど、学校を休んで健康づくりがしやすい環境ができるようにも工夫していきたいと考えています。

 さて、5・6年生が学習している木造校舎のホワイトボードに、「校長室から」で紹介した、「二小合い言葉『笑顔』」についての掲示をしました。いつも二小のために活躍している高学年の子ども達に感謝すると共に、「笑顔」の実現に向けた行動に対して期待している内容のメッセージを込めました。 

 

 

 

手洗い継続中

 7月中旬ですが、梅雨寒な日があり、体調管理が難しい気候が続いています。

 学校では、健康に学校生活を送るために、「手洗い・うがい・消毒」を継続的に行っています。3階の水道には、新しいオリジナル・イラストが増えています。

☆二小手洗いオリジナル・ソング マスクレンジャーと手を洗おう.m4a

 

市制50周年と7月の全校朝会

 いよいよ今日から7月です。7月1日は我孫子市が誕生した日です。「我孫子市の市制施行50周年」について我孫子市長さんからのお話と「あびこ市民の歌」を放送しました。この機会に、市制50周年をお祝いすると共に、我孫子市の歴史について調べてみてはいかがでしょうか。また、JR我孫子駅の発車音が、我孫子市ゆかりのメロディーとなります。

 明日の「7月の全校朝会」では、1学期を有意義に活動するために児童会の6年生代表からの話、7月の学校生活についての話、1学期学級委員の紹介、そして、市制施行50周年の取り組みや「二小合い言葉」についての話を予定しています。

 我孫子市役所のホームページから「あびこ市民の歌」を聴くことができるので紹介します。

 ♪「あびこ市民の歌」