学校行事

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式 校長あいさつより

 子どもたちの頑張りと保護者の皆様・地域の皆様のご協力により、12月24日に第2学期の終業式を迎えることができました。ありがとうございました。

 11時35分から行った終業式では、次のような内容の話を子どもたちに伝えました。

 

 心の中で元気よくあいさつをしましょう。「こんにちは!」

 今年の2学期は、いつもより早く始り、今日が終業式です。まだ暑さが残る8月の下旬から氷がはるくらい寒い12月まで、夏・秋・冬と第二小学校の皆さんは、一人一人の目標に向かって頑張ってきたことと思います。そして、合い言葉「元気で 仲よく 最後まで 一生懸命」に向かって成長しましたね。

 年度始めに立てた目標、2学期始めに立てた目標、達成できましたか?2学期の終業式、令和2年の年末です。この機会に振り返ってみてください。達成できた目標は皆さんが努力した結果です。もう少し頑張らないと達成できない目標があったら、3学期も頑張って取り組んでください。

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行う中で、いろいろなことを工夫して取り組んできました。心に残っている学習や行事、様々な取り組みがあったと思います。代表の皆さんからも、運動会、持久走、友達の前での発表、学習や清掃などのお話もありましたね。

 明日から冬休みですが、気持ちを引き締めて、感染症防止対策を忘れず、手洗い、マスクの着用、消毒、密を避けるなどなど、学校で行っていたことを継続しましょう。

 3学期は卒業式などの大切な行事があります。感染者数が増えないように一人一人が気をつけることが大切です。6年生のためにも、卒業式ができるようにしていきたいと考えています。

 来年の4月から、皆さんは学年が一つ上がります。3学期中に一つ上の学年として成長した姿で学校生活が送れるように、冬休みの時間を有効に使ってください。規則正しい生活、計画的な学習、家の手伝い、家でも礼儀正しく過ごすことで一つ大人に近づけると思います。

 1月6日の始業式に新年の目標を立てて登校してきてください。よい冬休みになりますように。