学校行事

2021年2月の記事一覧

卒業式に向けて ~第6学年の取り組み~

 我孫子市の小学校では、「令和2年度 卒業証書授与式」を令和3年3月19日(金)に挙行する予定です。

 本校の6年生児童は、最上級生として、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の中、様々な場面で大きな力を発揮していました。6年生を含めた全校児童で、様々な困難を新しい視点に立って、一つ一つ工夫を凝らして乗り越えていく1年間でした。

 下級生のあこがれの存在である6年生は、「一年生のお世話」、新しい生活様式の中での「運動会」や「思い出づくり活動」等の行事への取り組み、自分たちで卒業式のテーマを設定しました。それは、6年生児童の活躍そのものである「軌跡」一つ一つが卒業式のテーマとなり、仲間との「絆」を深め、多くの方々に「感謝」する思いにに結びつくものでした。

 この第6学年の児童一人一人にとって思い出となる卒業式の実現のため取り組んでいます。新型コロナウイルス感染拡大防止対策の中、感染者数が減少し、卒業式が計画通りに実施できることを祈り、本校6年生児童の取り組みを、子どもたちの言葉で紹介します。

 

   コロナ禍の中で取り組んできたこと・頑張ってきたこと.pdf

  卒業式への思い・願い.pdf

 

10月の 「思い出づくり活動」より