学校行事

2020年11月の記事一覧

廊下歩行は永遠の課題?

 11月に入り秋が深まる中、落ち着いて学校生活を送り、学習や運動に集中して取り組めるよう各学年の発達段階に合わせて工夫しながら取り組みを進めています。

 さて、過日、「ロッカーへ荷物をしまうために」「蛇口の止め忘れをなくすために」「廊下を走らないために」をテーマとして、それぞれにアイディアを出して課題を解決する様子を紹介する内容のテレビ番組を視聴しました。

 番組では、「ロッカーへ荷物をしまうために」「蛇口の止め忘れをなくすために」の2点については、提示されたアイディアがいかされ課題を解決できましたが、「廊下を走らない!!」については課題解決までには行きつきませんでした。

 これまで勤務した学校でも、「廊下を静かに歩く」ために、教職員も子どもたちも、それぞれの立場で様々な取り組みを進めてきました。現在、本校でも「廊下歩行強化月間」や「生活委員会の声かけ運動」などなど、取り組みを進めています。

 その取り組みの一つとして、廊下に狭い歩幅の足跡を示して、その歩幅で歩くための表示をしてみました。表示した初日の朝は、登校した1年生が笑顔で足跡に自分の歩幅を合わせて廊下を歩く姿が見られました。このまま意識して「廊下を歩く姿」が継続されていくことに期待しています。