日々の様子

日々の様子

読み聞かせ、マラソン集会、避難訓練

昨日に引き続き、風邪のとても強い日です。

花粉症対応の眼鏡をしてきている子供もいます。

私も昼前に頭痛薬を飲みました。とてもしんどい季節ですね(T_T)。

 

 

さて、それでも校舎や教室の中に入ると暖かさもあってホッとします。

そんな教室では、朝、読み聞かせがありました。

1,2年生を回ってみました。

 

 

早朝より、子供たちのために読み手の保護者の皆様ありがとうございました m_ _m。

 

 

中休みはやっとできるマラソン週間です。

先週からが期間だったのですが、ずっと雨、もしくは校庭に水たまりがあったりとした状況でしたので、ようやく今日が初日となりました。

期間を延長して今週いっぱい実施します。

トラックを3重に描いて、内側を低学年、真ん中を中学年、外側を高学年が走っていきます。

3分間走って、1分間歩く、を2回繰り返しました。

マラソン週間は速さ勝負ではありません。自分のペースで走り続けられるかが大切です。

中距離や長距離での事故も起きていますから、教員も慎重に子供たちに声をかけています。

 

1分間の歩きが終わると、一斉に走り出します!(^^)!。

もちろん教員も一緒に走っています(走れる人だけ・・・)

 

 

昼休みは自由遊びにしています。

 

 

中休みが終わって3時間目に入ると、すぐに避難訓練を行いました。

こちらも雨で2回延期になっていたもの・・・。ようやくできました。

今回の避難訓練の想定は、家庭科室から出火、放送機器がダウンというものです。

そういえば昨日、連光寺3丁目地域は9時くらいに停電がありました。

電気がないと何もできないことを改めて実感・・・。

放送機器が使えないので、授業をしていない教職員が各階に回って避難の声をかけていきます。

子供たちもそれを分かってか、今日の避難はとてもスムースでした。年度末ということもありますしね。

災害はきませんように…。

全校朝会表彰 と アズマヒキガエルの卵

久々に快晴となった今日。

風が強くて、出勤時から頭痛です。花粉症にはつらい気候ですね・・・(T_T)。

 

さて、やっと外でできた全校朝会では、サッカーの大会の表彰がたくさんありました。

FC.SEISEKIチャレンジカップの準優勝、第5位、優秀選手賞の表彰です。

1,2年生の表彰でした。おめでとうございました!

皆さん、がんばっているのですね!素晴らしい!(^^)!。

 

 

また、都の図工展に出品された6年生も表彰をしました。

おめでとうございます。

 

 

 

全校朝会での私の話は、アズマヒキガエルの話をしました。

予想通り、今朝、卵がハート池にありました。

命がけで産んだ卵です。大切に見守ってあげようねと話しました。

多摩市環境部「多摩市マイクロプラスチック啓発動画~身近な水辺の小さな大問題~」

多摩市環境部環境政策課が作った啓発動画、

「多摩市マイクロプラスチック啓発動画~身近な水辺の小さな大問題~」

が多摩市公式チャンネルのYouTubeチャンネルにアップされました。

本校の4年生児童も多摩川学習の際にインタビューを受け、登場しています。

ぜひご覧ください。

 

多摩市マイクロプラスチック啓発動画

5年生 八洋出張授業

自動販売機の会社、八洋(はちよう)さんが5年生に向けて出前授業をしてくださいました。

自動販売機の歴史や構造、災害時の自販機など、レクチャーと実地体験を織り交ぜての出前授業でした。

体育館には自動販売機を4台も持ち込んでの授業です。

 

1組と2組で二手に分かれてのスタートです。

 

 

こちらは自販機の歴史や概要などをクイズ形式で学ぶパート。

最古の自販機は、聖水用のコイン販売機で2200年前にあったのだそう(*'▽')。

クイズの後は実際の自販機の中の構造を改めて見せてもらいました。

 

 

もう一つのパートは、災害対応自販機のいろいろについて体験しながら学びます。

大きく分けて災害対応の自販機は3種類あるとのこと。

1つ目は、人力発電によって蓄電し、その電力で飲料が出てくるもの。

 

2つ目は、管理者が鍵を開けて前扉を開けるとワイヤーがあり、それを引っ張ると飲料が出てくるもの。

3つ目は、電源が落ちた際にバッテリーで起動し、飲料が出せるもの。最長48時間駆動。

というものでした。ちなみに、災害時はみな無料です。

地震や災害の時のために、災害対応自販機を覚えておくとよいですね。

 

一通り体験が終わった後に、4グループに分かれて、自販機へのペットボトル挿入レースをさせていただきました。

子供たちは大興奮。

いや、いつか自販機に自分でも飲料を入れてみたいと思っていた人もたくさんいるのでは?(笑)

私もやらせてもらいました!(^^)!。

 

 

最後は質問コーナーです。

次々と手が上がり、とても具体的な質問でした。

例えば、「売り上げはどのくらいですか?」「八洋の株は買えますか?」等々・・・。

この2時間の体験授業がとても子供たちに響いていたことが感じられる質問でした。

 

また来年も来ていただきたいなぁと思う出張授業でした。

なお、体験で使用したペットボトル飲料をプレゼントとしていただきました。

なんと一人当たり4本も・・・!!!

八洋様、誠にありがとうございました。

 

保健集会 と ハート池のカエル

今朝は保健集会がありました。

本来であれば水曜日に行うのですが、前回予定していたのが閉鎖が相次いでいたころ。

延期したのはいいものの、水曜日はほかの集会ですでに埋まっていて、木曜日に実施となりました。

今回のテーマは、三大栄養素をしっかり摂ろう、というものです。

2月は空気が乾燥し、気温も下がるため、風邪がはやる時期。

そんな時期には栄養をたっぷり摂ることが必要です・・・というところからスタート。

なんとアニメーションが動画で動いているのです。

保健委員会のメンバーが動画を作ったとのこと!!!すごい!!!

そして3大栄養素の説明が改めてありました。

続いて、栄養素クイズです。

普段食べているものは、どんな栄養になっているかな?というものです。

 

 

みなさん、保健委員会のメッセージをもとに、好き嫌いなくたくさん食べて風邪予防をしていきましょう!

食べる、寝る、暖かい服装を忘れずに過ごしましょう。

保健委員会の皆さん、ご苦労様でした。ありがとう。

 

 

最近、朝、出勤すると気になってまず覗くのがハート池。

そう、昨日お知らせしたカエルたちの事。

子供たちも毎日観察している子が多いです。

気温がぐっと冷えとしまいましたが、産卵まで何とか耐えて頑張っています。

運良く、というか、ハッピーになれたオスとメス。

 

一方、こちらはたぶん真ん中にメスがいて、オスが群がっている様子・・・。

カエルの世界もツライよ・・・(*_*;(笑)。

子供たちが、

「卵がもうあったよ!でも陸にあったから、池の中に入れてあげた!」

と話してくれました。そう、そんな気持ちと行動が大切です。

週明けの卵を見るのが楽しみですね。

 

 

今週のごみ拾い(2/19~22)

子供たちにとって、根を詰めて取り組んだ生活・総合発表会が明けて、心なしか安ど感の漂う今週でした。

雨の日が多く、ごみ拾いも小休止といったところです。できるときにできることを、PTAのモットーと同じです。

そんな中でもコツコツと続けてきた子供たちを紹介します。

寒い中ありがとう!!!

【2/19】

 

 

【2/20】

 

 

 

 

【2/21】

 

 

【2/22】

 

教員 ひょうたん会議

今日の午後は職員会議の日でした。

その中で、初となる会議「ひょうたん会議」を行いました。

初、ですから、初です(笑)。

 

例えて言えば、「秋休み」「長期休業後の午前授業」「7時間」など本校独自の取り組みですが、まだやっていない時に「やってみようか?」と考えると、これまで経験したことがないことから「そんなの無理」「難しいのでは?」と思いがちです。

けれども、改めて精査してやってみると、意外や意外で子供のため、教員のため(→巡って子供のためになる)となったということはあるはずです。

そこで、教員間での雑談的な意見交換から、新たな教育活動を模索すべく「ひょうたん会議」を行ってみました。

名称の由来は、「ひょうたんから駒」の「ひょうたん」です。

荒唐無稽な突拍子もない考えの中から、「連光寺小初」が出てくるかもしれません。

そのヒントをみんなで探っていこうという会議です。

 

意見交換は、ワールド・カフェ方式で行いました。

これは子供たちの話し合い方にも使えるので、覚えておくと一石二鳥です。

3~4人でグループを組み、一定時間話し合い記録していく。それを数回繰り返し、最後に出てきた意見を共有する、という話し合い方です。

 

連小の先生たちは、このような話し合いに慣れていますので(意識的にこのような機会を常に作っているので)、皆話し出したら止まりません(笑)。

5分経ってグループメンバーが変わっても、またすぐに白熱してきます。

連小の教員の素晴らしいところです。

勤務のこと、授業のこと、日程のこと、様々な意見が飛び交いました。

3回繰り返して、最後に意見の共有です。

 

 

 

さてさて、何か新しい取り組みができるかどうか・・・。

私たちも楽しみながら考案していきます!