日々の様子

日々の様子

6年生 卒業式練習

6年生の卒業式練習が先週から始まっています。

要領を心得るのはもちろんです。

しかし、それ以上に気持ちを高めさせていきます。

卒業式は、小学校生活の中で一回しかない時間、頂点、特別な時間ですから。

 

5年生 精米

谷戸田で収穫したお米でしたが、学校閉鎖や学級閉鎖、生活・総合発表会の準備などでなかなか精米ができませんでした。

学年末、ようやく少し余裕ができたところで、最後の仕上げの精米を行いました。

まずは、もみの状態のコメの中にある異物を取り除きます。

これはひたすら人力作業。手前にある丸型水槽の中が取り除いた異物です。

 

 

それを谷戸田ボランティアからお借りした籾摺り機(もみすりき)にかけていきます。

もみ殻を取り除く作業です。昔はこれも人力だったのですよね・・・。

こんな感じでもみを入れていくと、中でもみ殻と玄米に分離されて出てきます。

 

 

こちらは玄米が出てくる口の方。

やっとお米らしくなってきました。

 

 

出てきた玄米がこちら。

そういえば、大谷選手は玄米を食べているとか聞きましたね。まさにその玄米です。

と話していたら、スカイヤーズのキャプテンがすぐに反応(*^^*)。

 

こちらはもみ殻が出てくる口。

サイクロン掃除機のように勢いよく噴き出てきます。

 

 続いて精米です。

玄米を精米器に入れて、白米とぬかに分離していきます。

籾摺り機でできた玄米がこちら。

 

これをとにかく精米機に入れる入れる入れる。

  

 

投入口から玄米を入れていくと・・・。

 

白米が下から出てきます。

 

やっとなじみ深いお米になりましたね。

できた白米と、ぬか。ぬかは何に使おうかしら・・・。使い道が多いので迷います(笑)。

 

 

精米したお米は、6年生になってから家庭科の調理実習で実際に食べますのでお楽しみに!

 

オタマジャクシが生まれました!

土曜日の朝、ハート池を覗いてみるとオタマジャクシがたくさんかえっていました。

けれどもまだ動きはありません。泳いではおらず、温かい水面でじっとしている様子でした。

 

そして今朝、すいすい泳いでいるオタマジャクシがいました。

群れになって暖かいところで尾っぽをゆらゆらさせて泳いでいました。

ようこそこの世界へ!

 

今年は全校に呼びかけたこともあって、卵をいじる人は誰もいませんでした。

毎日観察している子供もたくさんいました。

 

一方、卵はすべてかえったわけではなく、白く濁って腐ってしまっているものもありました。

そう考えると、無事卵からかえったオタマジャクシたちの奇跡を感じます。

これはもちろん人間にも言えることです。

今週で今の学年も終わります。

そんな奇跡に感謝して、友達や家族や先生や鉛筆やノートや、様々なものにありがとうと言える1週間になるといいねと全校朝会で話しました。

今週のごみ拾い と カメ

週末恒例、今週のごみ拾いです。

今週は風が強かったので、様々なごみが散っていました。

風が強いからこそ、持ち物には気を付けてほしいところです。

一方、向の岡方面からは、ほとんどゴミのない日があるとの話も。

皆さんのごみ拾いの成果が出ているのかもしれませんよ!(*^^*)

また、今週は自分たちで考えて「明日からごみ拾いやってきます!」と宣言して始めた1年生たちも。

頼もしいです!

さて、それでは紹介です。

【3/11】

 

 

 

【3/12】

 

 

 

【3/13】

 

 

 

 

【3/14】

 

 

 

 

【3/15】

 

 

 

 

 

 

3ヶ月ほどお休み(冬眠)していましたカメ太郎です。

無事お目覚めです。

相変わらずシャカシャカと、とっても元気です(笑)。

昇降口でお待ちしています!(^^)!

サイン集会

今朝の全校集会は、もうすぐ卒業する6年生にサインをもらおうという、サイン集会でした。

6年生にとっては、鎌倉社会科見学、6年生を送る会、委員会の引継ぎ、たてわり班の引継ぎ、そしてサイン集会と、これでもかというほど卒業を意識させられる行事がこの一ヶ月は目白押しでした。

今日、サインに筆を走らせながら、6年生はどんなことを思っていたでしょう。

本当にありがとうね、6年生の皆さん。

 

説明の後は、一斉にトラック外周にいる6年生に向かってサインをもらい集めていきます。

 

 

 

 

 

「終わりです!」との司会の声も届かずいつまでも列を作っていく下級生たち。

それにこたえるように丁寧にサインする6年生。

静かではありましたが、温かさの伝わってくる会でした。

集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

その後のカエルとヤギ、卒業制作

毎日気になって見ているカエルの卵。

その後の様子は・・・。

3月10日(日)の様子。尾っぽが出てきて、卵からオタマジャクシに近づいてきています。

3月13日(水)の朝。最近寒い日が続いていたので、思っていたより成長スピードが鈍化です。

でも今週末、または来週頭には泳ぎ出しそうです。楽しみです!(^^)!。

 

 

こちらは、朝、おなかをすかしているヤギさん。

ちょっと太り気味(いやかなり・・・か?)なので、暖かい日はエサを少なめにしているのですが、そのせいで朝はこんな顔をして、早く頂戴というような顔つきです。歯が出ていますよ、よもぎくん(笑)。

  

 

 

こちらは昨日、図工室で作業をしていた6年生。

卒業奉仕活動の一環(一つ)として、職員室前の廊下にある貸し出し上履き入れをペイントしてくれています。

随分と明るくなりますね。これは気分的にも気持ちよいです。

6年生のみなさん、ありがとうございます m_ _m。

せいせきおさんぽmap スタンプラリー

京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターで今春も「せいせきおさんぽmap スタンプラリー」を開催します。

聖蹟の魅力を再確認するために、秋にアウラホールで開催した子供たちの作品をスタンプマップに掲載して、お散歩ラリーが催されます。

スタンプをすべて集めたらプレゼントもあるそうです。

期間は3月15日(金)~31日(日)です。

もちろん連小の4年生の子供たちの作品もマップに掲載されています。

ぜひお楽しみください。

マップは期間中に京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターで配布されています。

6年生 ACCU東アジア気候変動教育調査インタビュー

6年生が今年の夏にアンケートに答えた「東アジア気候変動教育調査」。

ACCU(公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター)が業務を担っています。

東アジアの国々で気候変動教育(→もう変動という状況ではなく、気候危機教育としなくてはならないと思うのですがね・・・)がどの程度進んでいて、子供たちにどのような成果をもたらしているのかを調べています。

中国、韓国、モンゴル、日本が参加していて、日本では東京都と宮城県が行いました。

その中の一つが連光寺小学校です。

アンケートは終わったのですが、その中から何校かインタビューをお願いしたいとのことで本校にも来ていただきました。

ジェンダーに配慮し、男女3名ずつの参加です。

まずはアイスブレイクの自己紹介。子供たちは緊張していましたから・・・。(座り方を見てもわかりますね)

 

本題のインタビューに入りますが、質問内容は、

気候変動の学習をして自分の考えや生活が変わったか?

気候変動対策を進めるうえでリーダーになる資質とは?

等々、大人でも気候変動を全く学んでいなかったらなかなか難しい質問です。が・・・。

 

まぁ、よく答える、応える。制限時間内、ずっと話しっぱなしでした(笑)。

気候変動について1年間じっくりと学んでいたのも、もちろんあります。

そして、外部の方とのコンタクトに慣れているのもあります(日常的に学習でたくさんの方が関わっていますし)。

生活・総合発表会などで、自分の考えを述べる自信や度胸も身に付いています。

そんなことが形となって表れているのでしょう。

インタビュー後に校内の掲示物を紹介する余裕もみせてくれました!(^^)!。

 

インタビューが終わったのち、ACCUの方と校長室で話していると、「圧倒されました」と一言(笑)。

これは、純粋によい意味で子供たちが育ったのだなぁと嬉しくなりました。

6年生の皆さん、ご苦労様でした(*^^*)。

 

全校朝会の話と表彰

雲一つない快晴です。

今年度も残すところあと2週間。登校日の日数にすると、1~5年生は9日。6年生は10日となりました。

このまま事故やけが等なく終えてほしいです。

一方、2年1組は先週から発熱によるお休みが増えていたのですが、今週になってからインフルエンザの診断あり、さらに発熱者ありで、25名中10名欠席、1名発熱で早退。明日から3日間の学級閉鎖としました。

他の学年は、今のところ大丈夫そうです。

しかし、ご家庭でもご注意ください。

 

全校朝会は、まず3.11、東日本大震災の話をしました。

現在の小学生は3.11の時、まだ誰も生まれていませんでした。

もうそんなに時間が経ってしまっているのですね。

復興庁によると、亡くなられた方15,900人、

震災関連で亡くなられた方3,802名、

そしていまだに見つかっていない方2,520名、

現在も避難されている方は29,328名です。(うち9割が福島県)

今もなお苦しんでいらっしゃる方、悲しみを抱えてる方、たくさんいるはずです。忘れてはいけません。

自分に何ができるのか、共助の感覚、思いをもちつづけて行動に移せる人になってほしいです。

全校で北北東の方角を向き、黙祷を行いました。

 

表彰も行いました。

まずは「税の書道展」の佳作入選の表彰です。

 

さすがの美しい字ですね!!!おめでとうごさいます。

 

続いて、「森林は友達!作文コンクール」の優秀賞の表彰です。

一般社団法人東京林業土木協会の主催(林野庁関東森林管理局協賛)だけあって、なんと表彰状も木製です。

 

箱根の寄せ木細工の小箱の副賞も併せていただきました。

おめでとうございます。

 

最後に代表委員会から、来年の50周年式典に向けた航空写真の図案のお知らせです。

 

全校朝会が終わると、6年生はいつもの通り週頭の学年集会です。

駆け足のように、一番好きな季節、3月が過ぎていきます。

インフルエンザ等と診断された際は早めにご連絡をください

今週、本校では1年2組と2年2組が学級閉鎖となりました。

以前このホームページでもお知らせしていましたが、今年は一年中感染症が発生していました。

市内近隣校でも今週もまだ学級閉鎖が生じている状況です。

インフルエンザやコロナ等、感染力が非常に強いため、感染拡大を防ぐにはできるだけ早めの対策(学級閉鎖等)が必要となります。

そのため、お子さんが発熱(高熱等)でお休みし、受診された際にインフルエンザやコロナと診断された場合は、早めに欠席連絡フォームでご連絡をお願いします。

平日だけでなく、土日祝でも同様です。

ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 

欠席連絡フォーム