最近の学校の様子から

学校の様子

校長室の窓から442


今日から6年生は、八ヶ岳移動教室に出かけます。
まず、校庭に集合して出発式を行いました。
沢山の保護者の方々にお見送りに来ていただきありがとうございます。
気を付けて行ってきます。

校長室の窓から441


今日は、児童の下校後に校内研究で教職員の研修を行いました。
今年度は、「ICT活用」「特別支援教育」「ESD」「体力向上」の4つの内容について、研修を行いながら指導力の向上を図ることを目指して研究を行っています。
まず最初に「ICT」関連でGoogle Classroomを活用した授業に向けて、教師から児童への課題や質問の送り方や児童からの提出の仕方などを全員がIpadを操作しながら学びました。(この部分は、私が操作に夢中で写真を撮り忘れました。)


続いて「体力向上」に関わって様々な鬼遊びの紹介を聞きました。
画面や資料を見ながら「キング鬼」や「ジャンプ鬼」について学びました。


続いて、縄跳びの研修です。
手・足・ジャンプの動きを同時にやることは、児童にとって難しく、それぞれの動きを切り離して練習すると良いということを学びました。


最後にリズム縄跳びの実技をしました。頭も体も使う充実した研修でした。
今日の講師は、校内のICT主任と体育主任でしたが、しっかりと準備され有意義な学びとなりました。
今後もこうした取組を進め、教員の指導力の向上を図っていきたいと思います。

校長室の窓から440

昨日、6年2組の児童と埋蔵文化財センターに行く道すがら、来週実施予定の移動教室のことが話題になりました。
「校長先生。緊急事態宣言が出たら移動教室には行けなくなりますかね。学校でバスを借りてでも行けないですかね。」と半分あきらめながらも行きたいという気持ちを伝えてくれます。

実は、東京都に緊急事態宣言が出そうだという情報を確認してから、多摩市の教育委員会に今後の対応についての状況確認と学校の現状を伝えての相談やお願いを見学の直前までしておりました。
その後、校長会でも教育委員会と相談をし、夕方から行われる臨時の教育委員会で移動教室の実施を含めた今後の対応について協議するという流れになりました。

そして、社会科見学から戻りました。
昼休みに校長室にいると6年1組の児童が大挙してやってきて次のような手紙を渡してきました。
「校長先生へ 本日は、大変お忙しい中、この手紙をお読みいただき、誠にありがとうございます。
 さて本題に入りましょう。この度は緊急事態宣言の発令により、移動教室が延期、または中止となりました。この話を聞き、六の一一同は、心から悲しみました。なぜかというと、スキー教室や運動会などが中止になった中で、八ヶ岳まで無くなってしまうと我々の小学校生活の思い出が減ってしまうからです。もちろん校長先生のせいではありません。ですが、この学校の責任者である校長先生に私達の思い、そして願いをどうしても伝えたかったのです。
 ご迷惑をおかけしますが、できる限り全力を尽くして八ヶ岳移動教室を実施していただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。」

この手紙を読み、「私も皆と同じ気持ちです。精一杯できることはやるから待っていてほしい。」と伝えました。
夕刻から校内では移動教室の引率の教員の打ち合わせを行い、教育委員会からの知らせを待ちました。
そして夜の7時半過ぎに携帯に第1報のメールが来ました。富士見町の受け入れも可能と確認し、移動教室実施可能との嬉しい知らせでした。
早速担任に連絡すると驚きながら「子供たちも喜ぶと思います。」との話でした。

そして、本日教育委員会から正式の文書で
「八ヶ岳移動教室について、感染症対策が十分に講じられ、安全に配慮して活動できる場合、実施できるものとする。」との通知が来ました。
その通知文をもって6年の各教室にお知らせに行きました。
6年3組は、多目的ホールで丁度移動教室の話をしているところで、私から文書の内容を伝えると大きな拍手がわきました。

中休みには、1~3年生が校長室に遊びに来ているところに、またもや6年1組がやってきて写真のような嬉しい顔で「ありがとうございました!」と伝えてくれました。

私からは、「教育委員会の方々が皆のことを考えて、行けるようにしてくださった。色々な方々のおかげで行けることに感謝して、思い出に残る移動教室となるよう、感染予防や安全に気を付け、友達と助け合いしっかり活動できるよう頑張ってほしい。」と伝えました。

来週にこの可愛い子供たちと一緒に移動教室に行けることが本当に嬉しいです。現地の安全等は確認できていますので、万全の感染症対策を講じて予定通り行ってまいります。
保護者の皆様には、本日お知らせの文書をお配りしますが、児童の健康管理の徹底等にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

なお、社会科見学の時に現地からのホームページ更新の練習をいたしました。
来週の移動教室の様子も折々にお伝えできればと考えておりますので、楽しみにお待ちください。

校長室の窓から439


体験コーナーでも熱心に土器の復元立体パズルや火起こしに取り組む姿が見られました。
時折歓声もあげながら楽しそうに活動する様子を見ながら、何事にも一生懸命に取り組む良い子達だなと思いました。

校長室の窓から438


展示室の中では、熱心にメモをとりながら学芸員の方の話を聞く様子が見られました。
担任から出発時に「歩き方・聞き方・話し方」という3つの方に気を付けてという話がありましたが、聞き方は合格です。

校長室の窓から437


今日も6年生と一緒に東京都埋蔵文化財センターに来ています。
縄文の村の縦穴式住居の中では、火を焚いていました。
「焚き火は初めてだ!」と言っている児童がいました。

校長室の窓から436


今日は、2年生と一緒に町探検に出かけました。
今回は2回目の町探検で唐木田方面の町の様子を見ます。


唐木田公園でちょっと休憩です。
この公園で普段遊んでいる人もいるようです。
何人もの人が四つ葉のクローバーを見つけていました。何か良いことがあるかな。


帰りは、尾根幹線道路の脇を通って戻りました。
沢山の保護者の皆様が見守りに来てくださっていたので、安全に行ってくることができました。ありがとうございました。

校長室の窓から435


朝、校長室で仕事をしていたら、3年1組の子たちが何人も駆け込んできて、「校長先生!ヤゴがトンボになった!!!」というので見に行ってきました。
教室の後ろのロッカーの上に水槽が置いてあり、プールで捕まえたヤゴに赤虫をあげながら大事に育ててきたそうです。


そのヤゴが水槽に入っていた木の枝を伝って、教室の後ろの掲示板に上り、そこで羽化したようです。(写真がピンボケですみません)


羽化したトンボは、教室の窓にとまって羽を広げていました。
「何というトンボですか?」という質問がありましたので、皆さんも調べてみてください。
羽(翅)の先が黒くなっているので、赤トンボの仲間かもしれません。

校長室の窓から434


梅雨らしい天気が続いていますが、今日は傘をささずに登校できました。
蒸し暑くなってきているので、熱中症にも注意が必要です。


今日は、火曜日なので放送による児童朝会がありました。
今日は、次のような話をしました。

【大松台小の子供の良い所①=学校の代表らしく校外でもしっかり学ぶ】
いよいよ今日は、夏休み前最後の児童朝会となった。今日も大松台小の子供たちの良い所の話をするのでしっかり聞いてほしい。
私は、昨日6年生と一緒に多摩センターにある、東京都埋蔵文化財センターに社会科見学に行ってきた。そこには、多摩ニュータウンを開発した時に出てきた遺跡の様子を再現した庭園や遺跡から発見された石器や土器の展示、そして火おこしや土器の復元パズルなどができる体験コーナーなどがある。6年生は、説明してくださる方の話をよく聞き、展示をしっかり見てメモを取ったり、楽しそうに体験をしたりして良く学んでいた。それだけではなく、行き帰りもきちんと2列で並んで間を空けることなく歩いていた。その様子は、さすが6年生で学校の代表としてふさわしい姿だった。6年生は、来週移動教室に行く予定だが、そこでも立派な姿を見せてくれることを楽しみにしている。
今週は、2年生の町探検や3年生のからきだの道など校外に出る機会があるが、地域の人たちは、皆さんの姿から大松台小学校の子供はどんな子供かということを知っていく。すなわち皆さん一人一人が大松台小学校の代表なのである。そういう気持ちをもって校外の学習も6年生のようにしっかりと学んでほしい。
そしてこれは、学校で皆で出かける時だけではない。学校から帰ってからの行動も「ゴミを拾っている子がいれば、良い子たちだ」となるが「交通ルールを守らない子がいれば、どうなんだ」ということになる。一人一人が代表であるという自覚をもってより良い行動をして行こう。


【夏休みを前に=かけがえのない命を大切に】
今日は、夏休み前最後の朝会なので命に関わる大切な話をする。ここのところの大雨で熱海市では大規模な土石流が発生し、大切な命が失われた。何度も話しているように命はかけがえのないもので一度失われたら戻ってくることはない。
これから迎える夏休みは、昨年度より長く楽しみにしている人もいると思うが、そこで事故や災害に巻き込まれて大切な命を失うというようなことが絶対にないようにしてほしい。駐在さんの話にあった交通事故だけでなく、様々な危険が身の回りにはある。子供だけで繁華街に出かけて犯罪に巻き込まれることもあるだろうし、自然豊かな所に出かけた時に災害に巻き込まれることもあるかも知れない。
皆さん一人一人の命は、家族にとっても大松台小にとってもかけがえのない大切な命である。夏休みの生活のきまりや避難訓練などで学んでいることをしっかり意識して、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思う。


夏休みを迎えるまであと半月である。学習のまとめなどを頑張ろう。そして、夏休みもプールに通ったり、目標をもって夏休みでなければできないことに挑戦したりして有意義な時間を過ごして行こう。夏休み明けも全員の元気な笑顔が揃うことを心から願っている。

校長室の窓から433

館内の体験コーナーでは、火起こしや縄文土器の復元立体パズルなどの体験をすることができます。

熱心な見学ぶりに加え、行き帰りの歩き方も上手で、さすが大松台小学校の6年生という立派な態度でした。

校長室の窓から432

館内の展示室には、多摩ニュータウンの遺跡から出土した石器や土器などが展示されています。

しっかり話を聞き、展示を見て熱心にメモをとっていました。

校長室の窓から431

今日は、6年生と多摩センターの東京都埋蔵文化財センターに来ています。
「縄文の村」という当時の住居を再現した遺跡庭園を見学することができます。

校長室の窓から430


朝まで降っていた雨も少しずつ上がり、傘をたたんで登校してくる子たちが多くいました。


今日は、火曜日なので放送による児童朝会がありました。
今日は、次のような話をしました。

【大松台小の子供の良い所①=人のことを考え行動できる】
6月ももうすぐ終わり、夏休みも近づいてきた。夏休み前の児童朝会も今日と来週の2回となった。今日もいつものように大松台小学校の子供たちの良い所の話をするのでしっかり聞いてほしい。
私が玄関で皆を迎えていると、様々なことに気付いて教えてくれる人がいる。人のことを考えて行動できる姿が嬉しかったので紹介する。これは、少し前のことだが、ある1年生がティッシュが道に落ちていたと拾ってきてくれた。誰かが落としたものをそのままゴミとして置いておけないと思ったのだろう。前に地域のゴミ拾いを続けている人の話をしたが色々な学年の人がそうした行動をできるときれいで気持ちの良い地域になっていくだろう。
また、昨日は、道路に上履きが落ちていたと届けてくれた1年生がいた。クラスと名前が書いてあったので「届けてあげて」と話したのだが、その子も「上履きがなかったら困るだろう」と考えて拾ってくれたのだと思う。そのように人のことを考えて行動できるというのは、とても素敵なことだと思う。


【大松台小の子供の良い所②=生き物に親しみ命を大切にできる】
昨日の朝、校長室に3年生がある生き物を見せに来てくれた。それは、木の枝によく似た色や模様をした蛾だった。木の枝と一緒に入っていたので、その木の枝が胴体かと見間違えるぐらい似ていた。私が「どうしてこんなに木の枝に似ているのだろう」と聞くと、その子は「鳥に食べられないようにじゃないかな」と話していた。自然の中で生きる生き物は、自分の命を守るために様々な工夫をしていることに気付いていたので感心した。また、「蛾はこの後どうするの」と周りの友達に聞かれ「皆に見せたら逃がす」と言っていたが、そうして命を大切にできるのも素敵なことだと思った。
その子は、蛾の名前を調べて分かったら教えてくれると言っていたが、ダンゴムシは、なぜ丸くなるのかなど、調べてみると面白いことは沢山あるかも知れない。これからも色々な生き物に親しみ、不思議なことを調べ、そして命を大切にして行こう。


最後に命に関わって皆に考えてほしいことがある。実は、昨日地域の人と話す会議があって、そこで「西公園で蛇を捕まえていた子たちがいた」と聞いた。色々な生き物に親しむのは良いことだが、蛇は毒をもっているものもいて、咬まれたら命に関わる事故につながることもあるので気を付けよう。また、血を吸うヒルや人を刺すスズメバチなどなどもいるので気を付けよう。
もう一つ、週当番の先生の日記に「廊下を走っている児童がいたので声をかけた」と書いてあった。これから梅雨で雨の日が続くかもしれない。校庭で遊べないが、校舎内で安全に過ごすにはどうしたら良いか考えて行動して行こう。

校長室の窓から429

今日は、火曜日なので児童朝会がありました。
緊急事態宣言は、解除されましたが、「まん延防止等重点措置」が続いていますので、校庭ではなく放送での実施となりました。
本日は、以下のような話をしました。



【大松台小の子供の良い所①=人の話をよく聞き、良いと思うことを実行できる】
先週は、スポーツフェスティバルで朝会が無かったので2週間ぶりの話となる。その時に6月10日が大松台小学校の開校記念日だと話したが、それをよく聞いて行動してくれた人がいて嬉しかったのでその話をする。
まず一つ目は、6年生のクラスでその話を聞いて黒板に「大松台33さいおめでとう!」とメッセージを書き、いつもより念入りに掃除をしようと頑張ったと担任の先生から聞いた。次に3年生の子が校長室にあるものを見せに来てくれた。それは、大松台小の誕生を祝うとび出す絵本のようなバースデーカードだった。そこには「えがおの学校大松台」というメッセージと共に「33周年おめでとう!」と書かれていた。
私は、記念日をお祝いしようという気持ちが嬉しかったし、33年たっても校舎内がピカピカなのは、皆が掃除を頑張っているからと話したのを聞いて、掃除を頑張ったというのも嬉しかった。そういう気持ちをもっている子供たちが沢山いるこの大松台小学校は、これからも笑顔いっぱいで光り輝いていくことと思う。これからもこのような行動を続けていこう。


【大松台小の子供の良い所②=努力の成果を発揮し、友達を応援できる】
先週のスポーツフェスティバルは、雨も心配されたが予定通り実施できて本当に良かった。それは、皆さんがこれまで本当によく頑張ってきたことを分かっているからそれをお家の人たちに見てもらいたいと思ったからである。
1年生の踊りは、楽しそうだったし、2年生も難しい花笠の踊りを頑張って踊っていた。3.4年生は、大人数が揃って踊れていたし、5年生のソーラン節は腰がしっかり落ちて格好良かった。そして6年生。集団行動の息の合った演技やビシッと決まるフラッグの動きなど、さすが最高学年という演技だった。今までの運動会を振り返る踊りもあり、見ていた保護者は、色々思い出して嬉しかったのではないかと思う。
各学年の動画が配信され家でも見られるようになっていると思う。兄弟学年の演技以外もぜひ見てみると良いと思う。
努力を続けて演技をやり遂げたことも素晴らしいが、私が嬉しかったのは、特に高学年の人たちが徒競走の時に、友達を一生懸命応援していたことである。自分が頑張るだけでなく、仲間の頑張りを見て応援する姿が素晴らしいと思った。そうした皆さんの頑張りや、仲間と共に頑張る姿を見て天も応援してくれたのだと思う。
これからも仲間と共に努力したこの経験を忘れずに、色々なことに努力していこう。


昨日は、プール開きでいよいよ水泳のシーズンが始まった。昨年は、コロナでできなかったので2年ぶりのプールとなるが、水泳は、心と体を鍛える良い運動である。
しかし、一つ間違えば命にかかわる事故にもつながりかねないので、しっかりとルールを守り真剣に取り組んでいこう。

校長室の窓から428


大松スポーツフェスティバルのフィナーレを飾るのは、6年生です。
リズミカルな音楽に合わせて準備運動を行いました。


最初の種目は、80m走です。
6年間の集大成の走りとなります。


6年生も順位を付けました。
その走りは力強く、さすが最高学年という走りでした。
友達の走りに大きな拍手を送っていた態度も素晴らしかったです。


そして、いよいよ最後の表現運動です。
最初に円陣を組んで「エイ・エイ・オー」の掛け声をかけました。


まずは、今までの運動会で踊った踊りなどがプレイバックされます。
昨年度取り組んだソーラン節までが披露され、ご覧になっていた保護者の方々には、懐かしく思われたのではないでしょうか。


そして集団行動。
学年全体で大きな十字を作って回る場面でも、きちんと列が揃っており、皆の心が一つになっていることが分かりました。


最後のフラッグ。
旗を振る音が心地良く響きます。


動きがピシッと決まって、本当に格好が良いです。
今までの練習の成果が見事に発揮されていました。


閉会の言葉です。
2年連続で運動会ができなかった悔しさを感じながらも、友達とともに練習を積み上げ作り上げてきたことを述べた立派な挨拶でした。


閉会後は、クラスごとに並んで記念写真タイムとなりました。
大切な思い出が一つできましたね。

今日は、朝から雨の予報で雨雲レーダーとにらめっこでしたが、「何とか降らずにできてほしい」という皆の願いが通じて、ここまで頑張ってきた児童の努力や成長の様子を見ていただけて本当に良かったです。
参観等に制限をかけ、保護者の皆様にもご不便をおかけしましたが、ご協力をいただき、お陰様でスポーツフェスティバルを終えることができました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

校長室の窓から427


次は、1年生の部です。
準備運動でも色とりどりのポンポンがきれいです。


ダンスが始まりました。
最初は、「スマイル」の音楽に合わせて楽しそうに踊りました。


次は、隊形を変えて「チェッコリ」の音楽で踊ります。
腰を振る姿が可愛らしかったです。


最後は「Dynamite」の音楽に合わせて格好良く踊りました。
ポーズも決まりました。


続いて50m走です。
初めての徒競走を頑張りました。


ゴールのところでは、沢山の保護者の方々が見守ってくださいました。
温かい拍手をありがとうございました。


整理運動もしっかりできました。
初めてのスポーツフェスティバルが楽しかったという子が沢山いて、良かったなと思います。

校長室の窓から426


大松スポーツフェスティバル2日目が始まりました。
最初は、2年生です。
きれいに並んで準備運動をしました。


最初の演技は、「花笠」です。
結構難しい踊りなのに、しっかりと踊れていて素晴らしいと思いました。


隊形移動がありましたが、それもきちんとできていました。


最後もきちんとポーズが決まりました。
格好良い。


続いて50m走です。
直線路を自分のコースを守って走ります。


1年生の時と比べて走る様子が力強く、1年間の成長を感じました。


整理運動もしっかり行っていました。
雨が心配されていましたが、最後までできて良かったです。

校長室の窓から425


5年生の部の始まりです。今日、最後の学年です。
開会式では、音楽委員の伴奏で校歌を歌いました。


準備運動の時は、係の人が前に来てラジオ体操をやりました。
きちんと列が揃っていて並び方がきれいです。


5年生は、徒競走から演技が始まりました。
高学年は、中学年より長い80mを走ります。


高学年は、順位を付けていました。
走る友達に声や拍手で応援する姿が多くみられ、とても良いと思いました。


そしていよいよ最後は、ソーラン節です。
法被に着替えて、裸足になって演技開始です。
腰がしっかり落ちていて恰好が良いです。


1年生の教室の前に行ったら、5年生の真似をして踊っている1年生がいました。
可愛らしかったので思わず写真に収めました。


最後のポーズも見事に決まりました。
保護者の皆様も最後まで参観いただきありがとうございました。

暑いぐらいの天気でしたが、無事にスポーツフェスティバル1日目を終えることができました。
明日の2,1,6年生のスポーツフェスティバルもよろしくお願いいたします。

校長室の窓から424


4年生の部が始まりました。
良く晴れてますます暑くなってきました。


4年生は、運動会の練習の時から3年生と一緒に踊り、3年生をリードしてきました。
その立派な姿に成長が見られ、とても嬉しく思いました。


「エイサー」の踊りも3年生の部に続いて本日2回目です。
一層振りも大きく、声もよく出て立派に踊れました。


そして10分間の休憩をはさんで70m走です。


皆、全力で走り大接戦でした。
よく頑張りました。

校長室の窓から423


いよいよ大松スポーツフェスティバル本番の日を迎えました。
最初は、3年生の発表です。
開会式の司会も自分たちでやり、準備運動も係の児童が前に出てやっています。


関東地方も梅雨入りしたとのことですが、よく晴れて暑いぐらいです。


「エイサー」の踊りも格好良くポーズが決まっています。


続いて70m走です。
初めての曲線路を力一杯走りました。


保護者の方々も早朝から応援に来てくださいました。
本当にありがとうございます。

校長室の窓から422


3時間目は、1年生と6年生の交流でした。
最初に1年生が「スマイル」の音楽に合わせて、色とりどりのポンポンを持って可愛らしい踊りを踊りました。


「チェッコリ」の踊りも、また可愛らしく、1年生を見つめる6年生の眼差しがとても優しく感じられました。
最後のポーズが決まって大きな拍手をもらいました。


1年生の後は、6年生の演技です。
最初は「チェッコリ」から始まって「エイサー」など、今まで運動会で演じてきた踊りが披露されます。


続いて、集団行動です。
息の合った演技に、大切な仲間と心が一つになっていることが感じられました。


そして、最後はフラッグ。
動きがピシッと決まって、本当に格好が良かったです。
さすが、最高学年という演技を見せてくれました。

4時間目には、2,4年の交流も行われました。
残念ながらタイミングが合わず、うまく取材ができませんでしたが、2年生の花笠など、明日からの本番を楽しみに見たいと思います。

いよいよ明日・明後日は、大松スポーツフェスティバルの本番です。
曇りや雨の予報もありますが、皆の熱気で雨雲を吹き飛ばし、何とか無事にできるようにと祈っています。

保護者の皆様には、各家庭1名という制限でご不便をおかけしますが、ぜひ子供たちにご家庭でも応援メッセージをお伝えいただき、参観にもお出でいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。 

校長室の窓から421


今日は、「大松スポーツフェスティバル」兄弟学年交流の日です。
朝方は、雨が降っていましたが、1時間目には、雨も上がり、予定通り3年生と5年生の交流が行われました。


最初は、3,4年生が踊る「エイサー」を5年生が見ました。
5年生は、エイサーを踊ったことがあるので、座りながら一緒に手振りで踊っている子もいました。


続いて5年生の「ソーラン節」を3年生が見ます。
5年生の踊りは、腰が落ち声も出ていて、さすが高学年という感じでした。


フィナーレのポーズが決まると大きな拍手が沸き起こりました。
明日の本番が楽しみです。

校長室の窓から420


今日は、鶴牧西公園の田んぼで5年生が田植えをしました。
最初にこの田んぼの稲作を進めている愛耕会を担っている地域の「中組青葉会」の方の話を聞きました。


鶴牧西公園の3枚の田んぼは、長い間休耕田となっていましたが、平成27年から公園緑地課の里山の風景を残したいという願いを受けた地域の方々によって稲作が再開されたそうです。


平成28年からは、3枚の田んぼに、もち米とうるち米が植えられるようになり、大松台小の5年生も参加するようになったそうです。


沢山の地域の方々のご協力のおかげで、貴重な体験ができるというのは、大変ありがたいことだと思います。


秋には稲刈りも体験もできるとのことです。
収穫を楽しみに稲の成長を見守っていってほしいと思います。

救急法教員研修会




本日の午後、多目的ホールにおいて本校教員対象の救急法講習会を実施しました。間もなく水泳学習が始まります。万が一に備え、溺れた児童の命を守る救急法を確認しました。この研修は毎年水泳学習前に必ず実施しているものです。胸骨圧迫による心臓マッサージ、AED使用方法の確認をしました。安全に水泳学習ができるように準備を進めています。

校長室の窓から419


今日は、朝から強い日差しが照り付けています。
そんな中、児童は、頑張って登校し、元気な挨拶をしてくれました。


今日は、火曜日なので放送による児童朝会がありました。
今日は、次のような話をしました。

【大松台小の子供の良い所①=人のことを考え、周りをきれいにできる】
明後日は、何の日だろう。先生から聞いた人もいるかもしれないが、明後日は、大松台小学校の開校記念日である。大松台小学校は、平成元年に開校して今年で33年目を迎える。
33年たっても廊下や教室の床は、ピカピカできれいだが、それは用務主事の方々が手入れをしてくださっているだけでなく、皆が掃除を頑張っているからだと思う。掃除の時間に校長室前に出ると、ゴミを集め長い廊下の雑巾がけや階段の掃除を頑張る3年生の姿が見られる。先週は4年生の図工の授業を見たが、最後の片づけの時間に皆が掃除を頑張り、自分の所だけでなくほかの人や違う机の所まで一生懸命掃除をしている人がいて、素晴らしいと思った。
5年生が地域のゴミを拾ったり、6年生が委員会で皆のために働いたりしていることも、どうしたら皆が気持ちよく過ごせるかと周りの人がことを考えて行動しているからである。
きれいな気持ちの良い環境は、清らかで健やかな心も育てていく。これからも周りの人のことを考え、掃除などを頑張っていこう。

【大松台小の子供の良い所②=新たな目標に向かって自分たちで努力できる】
いよいよスポーツフェスティバルが来週に迫ってきた。教室を回って授業を見ていると、外から表現運動の音楽が流れてきて頑張って演技をしている姿が見える。校長室から校庭を見ても仲間と一生懸命に練習に取り組んでいる姿が見られる。また、休み時間に校舎内を回ると校庭や多目的ホールで自分たちで進んで練習している姿が見られる。
運動会がスポーツフェスティバルになり、6月に入って練習が再開されたが、そのように一生懸命に練習に取り組む姿が見られ、大松台小の子供たちは本当に素晴らしいと思う。そして、自分たちでよりよい演技を見てもらおうと考えて、進んで練習しているところが特に素晴らしいと思う。
是非、兄弟学年や保護者の方々に練習の成果を見ていただけるように、今週も仲間と共に練習を頑張っていこう。

今日は、とても良い天気で、今日、明日は30℃を超える真夏日になるという予報が出ている。練習を頑張るが、無理をして熱中症にならないよう水分補給をしっかりしていこう。

校長室の窓から418

今日は、3,4時間目に教育委員会の指導主事による初任者の授業観察がありました。
初任者とは、今年度、教員になった者のことで、本校には、4名の初任者がいます。


4年1組の国語の授業です。
発問や指示がはっきりしていたので、児童が迷うことなく学習に取り組んでいました。
児童の発言の良い所を取り上げて認め、生かしながら授業を進めていました。


特別支援教室「わかば」の小集団「かがやき」の授業です。
今日の授業のめあてや活動のポイント、進め方などが黒板に示され、児童が何をするのかが分かりやすくなっています。
振り返りの場面では、児童の良いところをしっかりと価値付けてあげていました。


5年2組の家庭科の授業です。
今日は、本返し縫い、半返し縫いなどの学習でしたが、Ipadの画像を大型モニタに映し出して、分かりやすく説明していました。
作業に入ると、一人一人の進み具合を見て、丁寧に関わっていました。


3年3組の教室では、算数少人数の授業が行われていました。
「長い長さをはかって表そう」の学習で、実際の巻き尺を用意して、その使い方を色々試しながら調べていました。
学級全体に目を配りながら、児童の取組を生かして、落ち着いた授業が展開されていました。

どの教室でも、児童の良いところを認め、褒め、伸ばす指導が行われていて、児童が意欲的に学んでいました。
教師になって2ヶ月ですが、児童との温かい関係が築かれ、丁寧な指導が行われていることを嬉しく思いました。

エアコン・扇風機清掃



本日の午後、各教室のエアコンフィルターと扇風機清掃を実施しました。本格的な夏を迎える前に、おやじの会、教職員、そして学校に遊びに来ていた5年生も活動に参加してくれました。本当に役に立ちますね。立派です。明日から扇風機・エアコンの風も気持ちよく感じることでしょう。

校長室の窓から417


6月を迎えました。登校時間の8:10前に多くの児童が登校し、昇降口が開くのを待っていました。
これから雨の季節がやってきますが、今日は、爽やかな晴天で、児童の挨拶もそれ以上に爽やかで元気になりました。


今日は、火曜日なので放送による児童朝会がありました。
今日は、次のような話をしました。

【大松台小の子供の良い所①=人の話をよく聞き、相手の気持ちや都合を考えられる】
先週の児童朝会でスーパームーンの皆既月食の話をしたが、よく話を聞いて観測しようと鶴牧東公園のガリバー山まで行った人がいると先生に聞いた。興味をもって見てみた人が多くいるのは、とても嬉しいことだ。残念ながら雲が出て東京では月食を見ることはできなかったが、私はインターネットの中継で北海道のなよろ市立天文台の映像を見た。皆既月食の神秘的な赤銅色を見ることができて感動した。今でもインターネットで「皆既月食、中継」と検索をすると見ることができるので興味のある人は見てみると良いと思う。
話は少し変わるが、校長室に休み時間に遊びに来たり、話しに来たりする人が結構いる。それは、とても嬉しいことだが、更に嬉しいことがあった。それは、先週のある日、中休みに大切な電話がかかってくる約束があったのだが、その時にも色々な学年の人が遊びに来てくれた。私は、その時「この後大事な電話がかかってくるので、電話が来たら校長室の外に出てくれるかな?」と話していたら、本当に電話がかかってきた。そうしたら、その時来ていた10人以上の人たちが、静かにスーッと校長室から出て行ってくれた。お陰で大事な話を落ち着いてすることができた。そうした相手の気持ちや都合を考えられる大松台小の子供たちは、本当にすごいと思った。

【大松台小の子供の良い所②=生き物に優しく、大切にできる】
先週、玄関の所で皆を迎えていたら一人のお友達が写真を見せてくれた。そこには、可愛らしいカルガモの親子の姿が写っていた。話を聞くとカルガモの親子を見付けて、鶴牧西公園まで無事に行けるように見守ってくれたとのことだった。その話を聞いて何と優しい子なのだろうと感動した。そして、今朝、校長室前の魚池にカルガモが来ていたと聞いた。もしかすると公園まで連れて行ってくれたお礼に来たのかもしれない。
前に鶴牧西公園にいる貴重なアカガエルの話をしたが、自然豊かなこの地域の生き物に優しくできる人がいるのは、とても嬉しいことだ。昨日も今日もダンゴムシを捕まえてきた子たちが、最後に土の所に逃がしてあげていた。これからも生き物に優しくし、この地域の自然を大切に守っていこう。
5年生の人たちが、地域のゴミ拾いを継続して行っているという話も見守りの方から伺っている。そうしたことも地域の自然環境を守ることにつながると思う。5年生は、来週に鶴牧西公園の田んぼに田植えに行くそうだが、アカガエルやカルガモの姿が見られるかも知れない。楽しみながら貴重な体験をしてきてほしい。

今日から6月15日と16日の大松スポーツフェスティバルに向けた練習が始まる。運動会の代わりに行う行事だが、兄弟学年やお家の人たちに頑張った成果を見てもらえるように、新たな目標をもって頑張ってほしい。
蒸し暑い季節になってくるので、熱中症にならないよう水分や休憩をとりながら練習をしていこう。

校長室の窓から416


爽やかな青空が広がっています。
児童の挨拶も元気が良く、爽やかです。


今日は、火曜日なので放送での児童朝会がありました。
今日は挨拶が上手だったことを褒めた後、次のような話をしました。

【大松台小の子供の良い所=目標に向かって仲間と頑張れる、下級生に優しい】
先週は、雨が多かったが、今日は、とても良い天気だ。先週は、体力テストがあった。私も見て回ったが、「校長先生、私、学年の平均より良かった!」などど、自分なりの目標を立てて頑張っているのが素晴らしいと思った。また、友達とペアになって取り組む上体起こしなどの種目で友達と励まし合ったり、他の競技でも声を掛け合ったりする姿も見られ素晴らしかった。
また6年生は1年生、5年生は2年生の計測の手伝いをしてくれていたが、そのお世話をしている姿がとても優しい様子で下級生が安心して体力テストに取り組めていた。
これらの姿は、まさに大松台小の合言葉である「笑顔のなかま」を実現している姿であると思う。これからも目標をもち、仲間と励まし合い、下級生に優しく接していこう。

【貴重なスーパームーン、そして皆既月食を見よう】
ニュースなどで聞いた人もいるかと思うが、明日は約3年ぶりの皆既月食がある。月食とは、太陽と地球と月が一直線に並び、地球の影に月が入った時に起こる現象である。今回は、その月食とスーパームーンが重なったとても珍しいものである。
月は、地球との距離が季節ごとに変わっていて、月に1回ぐらいある満月でも見える大きさは変わってくる。今回の満月は、一番小さい12月の満月より30%面積の大きい、まさにスーパームーンだそうだ。
今回の月食は、夜の7時前から10時前ぐらいまでで、皆既月食と言って月が完全に地球の影に隠れるのは、夜の8時10分ごろから25分過ぎまでの約15分間と短い。また、見える方角は、南東の方向だが見える角度が、皆既月食の最中で15度と低いので南東の方向に高い建物などが無いところで観察すると良いと思う。
ちなみに地球の影に月が入ると言っても、地球の空気を通った波長の長い赤っぽい光は、月に届くため月食中も月は赤く輝いて見える。
明日は、曇りの天気予報だが見えるチャンスはあると思う。スーパームーンの皆既月食という貴重な機会にぜひ月の観察をして、赤銅色に輝く月の色の変化などを楽しんでほしい。そして、見えたらその様子を教えてくれると嬉しい。


今週は、今日も含め気温の高くなる日が多いようだ。熱中症などにならないように健康に気を付けて過ごしていこう。

校長室の窓から415

今日は、全校で体力テストに取り組んでいます。
昨日の雨で前日準備ができなかったので、教員は朝早くから来て各種目の準備をしていました。


遠目で分かりにくいと思いますが、校庭では、ソフトボール投げと立ち幅跳びをしています。


1時間目は、1年生の計測に6年生が付いて補助をしていました。


ピロティへの通路の所では、握力を測定しています。
ここでも6年生がお手伝いをしていました。


体育館では、4年生が反復横跳びに挑戦していました。


その隣では、上体起こしをしています。
二人一組で足を押さえています。


多目的ホールでは、長座体前屈の計測をしていました。

その他の種目の20mシャトルランや50m走は、別の日に学級で計測します。
児童は、「学年の平均を超えた!」などと言いながら、それぞれの目標に向かって頑張っていました。
どのような結果が出るか楽しみですね。

各ご家庭には、質問紙調査へのご協力をいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

校長室の窓から414


今朝、玄関から外に出ると、図工室の花壇の所に集まっている児童がいます。
何だろうと思って近づいていくと…


何とびっくり、手にいっぱいダンゴムシを乗せていました。

今日は、火曜日なので放送での児童朝会がありました。
今日は朝の出来事も含め、次のような話をしました。

【大松台小の子供の良い所=挨拶が上手、目標に向かって努力できる】
先週の週当番の先生の記録の中に「挨拶を進んでできる子が増えている。」ということが書かれていた。私も昨日今日と玄関に立っているが、自分から元気の良い挨拶ができる子がとても多くいて嬉しく思った。それは、前に話したように「自分から…、大きな声で…など自分なりの目標を立てて努力しているからだと思う。とても良いことなので続けていこう。そして、大松台小学校が多摩市で一番挨拶が上手な学校になるように頑張っていこう。
さて、先週担任の先生からも聞いたと思うが、緊急事態宣言が延長され土曜日の運動会は、できなくなった。他の学年の演技を見たり、リレーをしたりすることを楽しみにしていた人もいると思うが、変異ウィルスの子供への感染も広がっており、校庭に全校で集まって行うことは止めにした。その代わりに6月15・16日に大松スポーツフェスティバルとして、学年毎に表現と徒競走の様子をお家の人たちに見てもらうことにした。先週話したように大松台小の子供は、目標に向かって自分たちで努力できるという素晴らしさをもっているので、また新たな目標を立てて頑張っていこう。


【命を大切に、貴重な地域の自然を守っていこう】
玄関で皆を迎えていると、ダンゴムシやトカゲなど色々な生き物を捕まえてきて見せてくれる。今日もダンゴムシを見せてくれた人がいた。また、この前3年生とは、からきだの道に一緒に行ってカブトムシの幼虫をもらってきた。このようにこの地域には、豊かな自然がある。
実は、先週の木曜日に地域の貴重な生き物を守るために努力されている方の話を聞く機会があった。その方の話によると鶴牧西公園の農家風の建物がある付近の田んぼや池、そしてその上の方の人工の池に、アカガエルという非常に貴重なカエルがいるとのことだった。
アカガエルは、2月の終わりから3月にかけて水の中に卵を産み、それが今、オタマジャクシから小さなカエルとなって巣立っていく時期とのことだった。アカガエルは、絶滅危惧種と言って、守らなければ絶滅する恐れのある貴重な生物で、都会の鶴牧西公園が繁殖場所となっているのは、素晴らしいことで、その方もその環境を守るために市役所にも話をしてくださっている。
ところが、せっかく産んだ卵や育ったオタマジャクシを大量にとっていく人がいて心を痛めている。アカガエルのオタマジャクシやカエルの成長を毎年楽しみに観察している地域の方もいるとのことだった。オタマジャクシは沢山捕まえても共食いをするし、カエルになったら餌をあげるのは非常に大変で、カエルにとっては自然の中で成長するのが一番良いことだと思う。
自然界は、虫を小動物が食べそれを鳥が食べて…というようにつながって生きている。5月22日は、「国際生物多様性の日」でもあり、この世の中に色々な生き物が生きていることで、私たち人間も生きていけることを考える必要がある。身近に貴重なアカガエルという生き物が棲める環境があることに誇りをもち、皆で見守っていけるように一人一人が考えて行動してほしい。
アカガエル

命ということでは、このコロナ禍で自ら命を絶つという人がいるとも聞く。何度も話しているように、命はかけがえのないもので、一度失われると戻ることはない。そのようなことがないように、悩みがあれば家族や友達、先生に相談してほしい。その他の相談なども含めたお手紙を今日配るので、お家の人と読んでほしい。

今週は、すっきりしない天気が続くようだが、気持ちは明るく元気に過ごして行こう。

校長室の窓から413

しばらくお休みしていた「校長室の窓から」ですが、今日から再開いたします。
当面の間は、不定期での掲載となるかと思いますが、よろしくお願いいたします。


8時10分のチャイムが鳴って、児童が校舎内に入っていきます。
今日も「おはようございます!」という元気な挨拶があふれていました。


久しぶりに玄関の前に立っていたら、子供を送りに来ていた保護者の方から「お待ちしていました!」と笑顔で声をかけられました。
とても嬉しかったです。ありがとうございます。

今日は、火曜日なので放送での児童朝会がありました。
放送でも元気な挨拶をしてから、次のような話をしました。

【家族を大切に、感謝の気持ちを伝えよう】
朝会で皆さんに話をするのは、4/20に校庭で話して以来です。4/27の朝会は、家の都合でお休みしたので、副校長先生からのお話でした。
実は、その前の日に私のお父さんが家で急に亡くなりました。前の晩まで元気に話も食事もしていたので、最初は家から連絡があって帰っても死んだということが信じられない気持ちでした。そしてきちんとお別れもできなかったのでとても悲しい気持ちになりました。私は生まれてから62年間ずっとお父さんと一緒に住んでいて、いつも居ることが当たり前でした。あまりにも当たり前でもっと「ありがとう」ときちんと伝えれば良かったとも思いました。
その後、色々お父さんのことを思い出しました。小学生のころキャッチボールをしてもらったこと、お父さんが小学校の先生をしていた時に教え子を家に呼んで楽しそうに遊んでいたのを見て自分も先生になろうと思ったこと、自分が先生になってからも色々なことを教わり応援してもらったことなど、今の自分があるのは、家族の愛情と応援のお陰であることが分かりました。そして自分の中にお父さんが生きていることに気付きました。
皆さんにも大切な家族がいます。いつも一緒にいることが当たり前に思えるかもしれないけれど、皆さんを大切に思い応援してくれる家族はとてもありがたいものです。ぜひ、日頃から感謝の気持ちを伝えていってほしいと思います。
連休が終わって久しぶりに学校に出てきたら、先生方が温かく接してくださり、皆さんが「校長先生会いたかったよ」と明るく接してくれることでとても癒され元気になりました。笑顔の仲間である皆さんも私にとって大切な家族だと思っています。いつも優しさをありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

【大松台小の子どもの良い所=目標に向かって自分たちで努力している】
学校に戻ってきて嬉しかったのは、皆さんが目標に向かって頑張っている姿が見られることでした。運動会が近くなってきて、体育の時間に一生懸命練習している姿を校長室から見ると嬉しくなります。それだけでなく、休み時間にも自分たちで進んで校庭に来て、運動会の練習を頑張っている姿も見られます。そうやって先生に言われたからやるのではなく、自分たちで上手にできるようになりたいと進んで練習している皆さんは、本当に素晴らしいと思います。
緊急事態宣言が延長され、運動会を予定通りできなくなるかもしれません。しかし、今、先生たちは、どうしたら良いか一生懸命考えています。皆さんの努力の成果を見てもらえる機会は、必ず作りたいと思っていますので、また目標をしっかり立てて自分たちで努力していきましょう。

引き続き感染症予防に気を付け、今週も健康に笑顔で過ごしていきましょう。

給食の様子


今日は給食時に1年3組にお邪魔しました。コロナ対応で、全員が机を前向きにして静かに食べています。通常であれば班の形にして楽しく食事をする時間ですが、学校では昨年度からずっとこの状況で給食を食べています。早くコロナが収束することを願うばかりです。担任の呼びかけで、お代わりをしている子供がたくだんいました。

消防写生会


 
 本日2,3校時に、校庭で消防写生会を実施しました。1,2年生が対象です。近くの多摩消防署多摩センター出張所から消防車1台、救急車1台が本校に到着しました。快晴の空のもと、赤い消防車と白い救急車が映えています。1年生は消防車、2年生は救急車の近くに場所を決め、よく観察しながら描いていました。

校長室の窓から412

突然ですが、この「校長室の窓から」の掲載をしばらくお休みさせていただきます。
家庭の都合でお休みしますが、落ち着きましたら再開しますので、それまでお待ちください。よろしくお願いいたします。 校長 佐島 規

校長室の窓から411


北校舎3階の算数少人数教室でも、3年生の算数の授業が行われていました。
この部屋では、少人数担当の講師が指導を行っています。
本校では、3クラスある3,5,6年では、3名の担任に加えて、算数少人数担当の教員と講師を含めた5名で指導することにより、3学級を5つのグループに分けて指導を行っています。


この教室でも「時こくと時間のもとめ方」について、デジタル教科書も活用して指導を行っていました。
3年生は、初めての少人数算数の授業ですが、意欲的に学ぶ様子が見られました。

校長室の窓から410

快晴の天気の中、校庭では、冷たい空気に負けぬ熱気をもった運動会の練習が行われています。
今日は、3時間目に校舎内を回りました。


北校舎2階の算数少人数教室では、3年生の算数の授業が行われていました。
この部屋では、少人数担当の教員が指導を行っています。


今日は、「時こくと時間のもとめ方」の学習をしていました。
板書に加えて、時計やデジタル教科書も活用して指導を行っていました。

校長室の窓から409


今日は、6時間目に今年度本校から転出された先生方をお迎えして、離任式が行われました。
感染症対策のため、多目的ホールで代表児童からお礼の手紙をお渡しし、離任された先生方がご挨拶する様子をZoomで2~6年の各教室に中継する形で行いました。


代表児童の態度は立派で、手紙の内容も心を打つものでした。
離任式を終えた後、先生方が各教室を回ってくださり、児童は心置きなくお別れができたようです。
お世話になった先生方、ありがとうございました。

校長室の窓から408


今日は、午前中に3年生の「からきだの道」の体験学習が行われました。
この学習は、地域にある「からきだの道」の自然環境を守り、カブトムシを育てている方々の協力を得て行うものです。
まず最初に学年全体で多目的ホールに集まり、からきだの道の会の方からカブトムシの成長や育て方についての話を聞きました。


感染症対策のため2グループに分かれての現地学習となり、最初は2,3組グループが出かけました。
今日は、ご都合がついた保護者の方々も安全確保を兼ねて一緒に参加していただいています。


結構なアップダウンのある林の中の道を抜けて、カブトムシの幼虫がいる場所を目指します。
500段以上の階段があると聞いた児童の中には、実際に段数を数えた子がおり「校長先生、625段あったよ。」と後で教えてくれました。


20分ほど山道を歩き、今日の目的地である「カブトムシの林」に到着しました。


腐葉土の中から大きなカブトムシの幼虫が掘り出され、ペットボトルに土を入れてもらった子供たちは、一匹ずつ幼虫をもらって土の上に置きます。


大きく立派な幼虫をもらいました。


幼虫は、ほどなく自分で土の中に潜っていきます。
元気な幼虫のようですね。


昨年度は、新型コロナウィルス感染症で休校期間があったので、カブトムシの幼虫を育てる活動はできませんでした。
その代わりに去年の3年生は、カブトムシの林の樹木の名札づくりを行い、その名札が色々な所に付けられていました。


多くの保護者の方々が見守ってくださったおかげで無事に学校に戻ってくることができました。水分補給と休憩もしっかりしたので熱中症になる子もいませんでした。
結構長い距離を歩き、疲れた様子の子もいて「校長先生、疲れなかった?」と聞かれましたが、「毎日みんなの様子を見るために、階段を上ったり下りたりしているから大丈夫!」と答えました。


入れ替わりに1組グループが現地学習に出発します。
ここにも多くの保護者の方々が付き添いに来てくださっていました。

実際にカブトムシの幼虫に触れ、土に潜っていく様子を観察した児童は、帰り道でも容器に直射日光が当たらないように大切に抱えて日陰を通って帰ってきました。
この学習を通して命の大切さや地域の人や自然の素晴らしさを感じてくれることと思います。改めて地域に根差した教育の大切さを実感しました。

また、今日は多くの保護者の方々が参加していただきましたが、コロナ禍において全校一斉での授業参観等が難しい中、このような校外学習への引率をお手伝いいただくのは、安全確保だけでなく授業を公開し見ていただくという観点からも意味のあることだと思いました。
今後も様々な方法を工夫していきたいと思います。

校長室の窓から407

今日は、午前中に出張がありました。
出張が長引き、2年生の交通安全教室を取材しようと多目的ホールに行った時には、残念ながら終了していました。


仕方なく教室を回って、1階の昇降口を歩いていると1年生が「校長先生だ!」と嬉しそうに駆け寄ってきます。
導かれるように児童についていくと、1年3組の教室では、給食の準備をしていました。


給食当番が白衣を着て、担任と一緒に配膳をしています。
他の子も良い姿勢で待って、呼ばれると順番に給食を取りに来ています。
給食が始まってまだ一週間なのに、しっかりと配膳ができていて驚きました。

職員室に戻る途中、1年2組と1組の前を通ると「あっ!校長先生だ!」「校長先生、大好き!」と、またまた何人もの子が駆け寄ってきます。
可愛い孫たち(?)に囲まれて、幸せなおじいちゃん気分を味わいました。

校長室の窓から406


午後になって、多摩中央警察署の生活安全課長らが来校し、児童朝会で話した賞状を届けてくださいました。
「少年の非行防止啓発ポスター」に昨年度多くの作品を出したということでの表彰です。

昨年度は、新型コロナウィルス感染症の広がりの中で、応募する学校が少なかった中でも大松台小は、多数の応募があったとのことです。
この春卒業した昨年度の6年生(現在の中学1年生)の頑張りも評価されての感謝状だと思います。
ぜひ在校生も先輩たちを見習って、色々なコンクール等に挑戦してほしいと思います。

校長室の窓から405


中休みに多目的ホールに行くと1年3組と5年3組の児童が集まっていました。
どうやら5年生が1年生に、本の読み聞かせをしているようです。


これは、1年生を迎える会を全校で行うことが難しいため、各学年でプレゼントを贈ったり、メッセージを届けたりする取組の一環で行っているものです。
5年生は、児童のアイデアで兄弟学級間の交流を生かした、本の読み聞かせをすることになったようです。


各学級を8グループずつに分け、そのグループ同士で密を避け、多目的ホール全体に広がって読み聞かせを行っていました。


5年生のそれぞれのグループ毎に工夫された読み聞かせに、1年生は食い入るように聞き入っていました。

こうした取組により1年生の児童には、学校への安心感や高学年の児童へのあこがれなどが育ち、高学年の児童には、高学年としての自覚や思いやりの心などが育っていくのだと思います。
これからも、こうした異学年の交流を大切にして、目指す「笑顔あふれる学校」を作っていきたいと思います。

校長室の窓から404


本校は、特別支援教育に力を入れています。
児童の中には、教室の中にいると刺激が多すぎて落ち着かず、少し場所を変えて落ち着く必要が出てくる児童もいます。
今までは、保健室の隣の「オアシス」という部屋を落ち着くためにも使っていましたが、新型コロナウィルス対応のため「オアシス」を体調が悪い児童のための待機場所として使っているので、落ち着くための場所としては使えずにいました。


そこで、特別支援教室「わかば」の教員が中心となって昨年度末から検討を続け、図書室の隣の調べ学習室の北西側4分の1を使って落ち着くためのスペースを作ることにしました。
本棚でスペースを区切り、目隠しをして落ち着ける場所となるように用務主事がホームセンターで角材やカーテンレール、カーテンなどを購入して落ち着く空間を作り上げました。
この後、中に置くものなどを整え、仮称「ゆりの部屋」の完成となります。児童が落ち着いて教室に戻るための癒しの場所となることでしょう。

校長室の窓から403


気持ちの良い晴天が続いています。
今日は、月1回の校庭での児童朝会がありました。
始業式には、1年生はいませんでしたが、今日は1年生を含め全員が校庭に集まりました。


最初に礼の仕方や、人の話は、その人の方を向いて、よく見て、心を傾けて聞く、即ち「人の話は、体と目と心で聞く」という話をしてから、以下のような話をしました。

【笑顔いっぱいの学校にするために=周りの人のことを考えよう】
今日は、1年生も参加して、全員での朝会である。始業式で「笑顔の仲間」の合言葉を言って、笑顔いっぱいの学校にしようという話をしたが、皆が笑顔になるためには、どうしたら良いかを考えてほしい。
今年の1年生を迎える会は、全校で体育館で行うことはできないが、6年生のビデオメッセージ、5年生の読み聞かせや2~4年生からのプレゼントなどを届ける。昨日1年生は3年生が作ってくれた校歌の歌詞の紙を見ながら元気に校歌を歌っていた。2~6年生の人たちは、1年生がどうしたら喜んでくれるか考えて、プレゼントを作ったり準備をしたりしたことと思う。
そのように相手のことを考えていくことが大切である。そうした周りの人への思いやりを大切に笑顔あふれる学校を作っていこう。

【大松台小の子どもの良い所=良いと思うことに積極的に取り組んでいる】
①登下校の見守りの鈴木さんから、5年生が、また地域でゴミ拾いをしてくれていたと聞いた。その子は、褒められることが嬉しいと言っていたそうだが、私はきっとゴミ拾いを続けることで、地域がきれいになる気持ちよさに気付いたことと思う。人が見ていても見ていなくても良いことは進んで行っていこう。
②昨日、副校長先生が多摩中央警察署から連絡を受けた。何のことかと思ったら、少年の非行防止啓発ポスターの作成に、大松台小の高学年が何年も続けて取り組んでいることへの表彰があるとのことだった。実は、今日の午後警察署の方が表彰状を届けてくださるので、また紹介する。これからも色々なコンクールなどに積極的に取り組んでいこう。
③昨日、第1回目の委員会活動があった。5,6年生が全校のために仕事を行うことも素晴らしいが、昨日は、委員長などの役を決める場面で多くの人たちが進んで立候補し、やりたい気持ちをしっかり述べている姿を見た。大変な役を引き受けて頑張ろうとする5,6年生がいることが素晴らしいし、1~4年生の人たちもそういう姿を見習って頑張ってほしい。

植物を育てるお手伝いをしてくださっている松原さんが「ノビル」という植物が大松台小に、沢山生えていると持ってきてくださった。今日の話のように積極的に良いことに取り組む大松台小の子供たちは、益々「ノビル」ことと思う。今週も頑張っていこう。

全校の児童が集まって朝会ができて、しかも児童がしっかりこちらを向き、心を傾けて話を聞いていることが感じられて大変嬉しく思いました。
嬉しすぎてつい長話になったと反省していますが、これからも児童の良い所を沢山見付け、大切と思うことをしっかりと伝えていきたいと思います。

校長室の窓から402

7時間目には、今年度第1回目の委員会活動が行われました。
今年度は、11の委員会で5,6年生が活動をします。
回った順に委員会名を紹介します。


集会委員会


栽培委員会


飼育委員会


生活委員会


体育委員会


保健委員会


代表委員会


音楽委員会


理科委員会


放送委員会


図書委員会

今日は、第1回目の活動なので、委員長、副委員長、書記などの組織づくりをしていました。
積極的に役割に立候補し、自己紹介や立候補した訳などをはっきりと述べる姿にたくましさを感じました。
このような意欲的に全校のために働く高学年の児童がいる大松台小学校は、ますます良い学校になっていくでしょう。

校長室の窓から401


特別支援教室「わかば」の学習室では、「かがやき」という小集団の指導が行われていました。
今日は「似ているのは誰?」という学習で、一緒に学ぶ仲間のことを知る学習のようです。


黒板には、今日の活動やめあて、授業の流れなどが掲示され、何をするのかが分かるような環境が整えられています。


活動の場面では、5名の教員と1名の専門員で手分けをして、チームとして指導や記録を行っていきます。
こうした手厚い指導で一人一人の児童がそれぞれの良さを発揮し輝いていきます。

校長室の窓から400

今日は、3時間目に校舎内を回りました。

写真はありませんが、1年2組では、音楽で大松台小学校の校歌を歌っていました。
見に行ったら担任から促されて私も一緒に校歌を歌うことになりました。
黒板には、3年生が作ってくれた教室掲示用の校歌の歌詞が貼ってありました。
1年生は、私に負けじと大きな声を出して歌っていました。
いや~、本当に1年生は可愛いです。


2年3組の教室では、生活科の学習で1年生を学校探検に連れていくための準備をしていました。
今週の金曜日に学校探検があり、校長室にも来るようです。


当日は、6つのグループに分かれて1年生を案内するようです。
この後、2年生だけで案内する部屋を回って案内の準備をしていました。
当日は、立派なお兄さんお姉さんぶりを発揮してくれることでしょう。

校長室の窓から399

週末は、荒れた天候でしたが、今日は気持ちの良い晴天です。


今日は、2時間目の終わりに今年度最初の避難訓練が行われました。
今日は、地震が起きたとの想定で、揺れが収まった後、続々と校庭に避難してきました。


避難開始から5分以内で全員が避難することができました。
その後、私から命を守る大切な訓練なのでしっかり取り組むように話しましたが、児童は良い姿勢で真剣に話を聞いていました。
第1回目の訓練として、とても良い参加の態度でした。

校長室の窓から398


水曜日と金曜日の朝は、3学年ずつクラスの時間と朝読書の時間があります。
クラスの時間では、校庭などでクラス遊びをすることもあり、6年3組では、クラスの時間を終えて、教室で朝の会を行っていました。


今年度の1年生を迎える会は、感染症予防のために全校で体育館に集まって行う形ではなく、各学年から1年生へとクラス毎にプレゼントなどを届ける形で行います。
6年生では、学年で相談し1年生へのビデオメッセージを作ったようです。
担任からそのビデオを1年生が見ている様子を、1年担任がビデオに撮ってくれるのをまたこちらで見るということを聞いて嬉しそうに反応していました。

新型コロナウィルスの感染拡大が再び懸念される中で、ICTを活用して直接の接触をできるだけ避けるなど、教育活動の進め方についての模索が続きます。

校長室の窓から397


今日は、午後に出張があるので、朝から各教室を回りました。
6年2組では、外国語(英語)の授業が行われていました。


昨年度まで、5.6年生の外国語は、専科の教員の授業がありましたが、今年度は、担任が授業を行うことになりました。
今日は、ALTが来ていたので担任とティームを組んで、「See you.」の使い方などを指導していました。
さすが6年生という落ち着いた授業ぶりでした。

校長室の窓から396


第1音楽室では、3年2組の音楽の授業が行われていました。
3年生にとっては、今年度から本格的に始まる専科の教員の授業です。


教室の前のホワイトボードには、「ドレミファソラシド」の音階を使ったフレーズが4つ書かれています。
それぞれの音階ごとにジェスチャーがあり、そのジェスチャーを付けながら楽しそうにフレーズを歌っていました。
結構、難しいかと思ったのですが、教師の見本がなくなってもしっかりとできていて感心しました。

校長室の窓から395


各教室を回って、北校舎3階の第2音楽室に行くと、2年3組の児童が音楽の授業を行っていました。
担任と一緒に来て専科の教員の授業を受けています。


CDの音楽に合わせて「こいぬのビンゴ」の歌を歌っていました。
マスクを着けたままの歌唱となりますが、歌う気満々の児童は、楽しそうに歌っていました。

校長室の窓から394


2年2組の教室では、国語の授業が行われていました。
黒板には「ふきのとう」と書かれ、その話の読み取りをしていくようです。


話の聞き方や姿勢など、後ろから見ていても児童のやる気が伝わってきます。
ここでも児童の成長が感じられ、嬉しい気持ちになりました。

校長室の窓から393


2年1組の教室に行ったら、児童が静かに本を読んだり、自由帳に絵を描いたりしています。
黒板には、「もどった人は どくしょ じゆうちょう」と書いてあり、視力検査をしていたのは2年1組なのだと分かりました。


誰一人おしゃべりをする子などおらず、静かに本を読んだり絵を描いたりしています。
入学して1年経つと、こんなにも立派になるのだなと感心しました。

校長室の窓から392

昨日の風雨とは打って変わって、今日は気持ちの良い晴天です。
昨日は、雨の中朝から出張で、その出張が長引き帰ってきたら、児童は、下校だったので教室を回れず元気が出ませんでした。


今日は、朝から校舎内を回りました。
校長室の隣の会議室では、2年生が視力検査を行っていました。


前方に映し出されるランドルト環(「c」のようなマーク)の切れている方向を、指さしたり、「上」とか「右」などと言ったりして教えます。
養護教諭の話だと、低学年では、時々「横」と言う子もいるとのこと。「なるほど、間違いではないな。」と思いました。

校長室の窓から391


図工室では、3年1組の授業が行われていました。
今年度最初の授業なので「名札を作ろう」の課題に取り組んでいました。


3年生にとっては、初めての専科の授業で、今日は担任も来てその様子を見ていました。
専科の授業という新しく始まったことにも、3年生がしっかり取り組んでおり嬉しく思いました。

話は変わりますが、中休みに校長室にいたら「校長先生と話したい」という1年生が沢山来てくれました。
「おじいちゃんが校長先生のことを知っている。」から始まって「自分のお姉ちゃんは、〇年生。」「自分は、4人姉妹。」など色々なことを教えてくれました。また、「校長先生の好きな食べ物は?」「好きな色は?」などの質問に答えて、沢山の話をしました。
実は、私には、小1、小2を含む3人の孫がいるのですが、学校でも沢山の可愛い孫たち(?)に囲まれて幸せな気持ちになりました。
とびきりの笑顔になって、この後の仕事も元気に頑張れそうです(^^)

校長室の窓から390


専科の授業も昨日から始まっています。
家庭科室では、6年1組の授業が行われていました。


黒板には、「生活時間をマネジメント」と書かれており、家庭での生活時間の使い方についての学習のようです。
私が見た場面では、習い事について教師が聞いており、児童はその問いに対してしっかり挙手をして反応していました。
色々な習い事をしていることに教師が驚いていましたが、子供たちも忙しいのですね。

校長室の窓から389


今日は、2時間目に各教室を回りました。
昨日から、特別支援教室「わかば」の授業も始まっています。


多目的ホールでは、小集団で運動(体育)の学習をしていました。
小集団での授業の時は、わかばの教員がチームを組んで役割分担をして授業を行います。
児童は、体育すわりをしてしっかり教師の話を聞いていました。

校長室の窓から388


今日は、雨の予報で傘を持って登校してくる児童が多かったです。
今日も元気よく挨拶できる子が多くいました。


今日は、火曜日なので、今年度最初の児童朝会が放送でありました。
しっかり話を聞くよう呼び掛けてから、以下のような話をしました。

【大松台小の子どもの良い所①=挨拶を頑張っている】
今月の目標は、「あいさつをしっかりしよう」だが、私が学校に来た時や玄関で皆を迎えていると「校長先生、おはようございます!」という元気の良い挨拶が沢山あり、私は嬉しく元気になる。挨拶は人と人の心をつなぐ第一歩になるし、始業式の時に話した「笑顔の学校大松台」を作ることにもつながっていく。
週当番の先生方の日誌にも「自分から気持ちの良い挨拶ができる子が増えた。」と書いてあった。ぜひ、「自分から」「大きな声で」「今日は何人に挨拶する」など自分なりの目標を立てて取り組んでみてほしい。

【大松台小の子どもの良い所②=優しい上級生の姿がある】
1年生の中には、最初、色々心配で教室に入れない子もいる。そんな子にそっと寄り添って優しい声をかける6年生の姿があった。また、6年生は、毎朝1年生の教室に行って朝の支度を手伝っている。そんな6年生の表情は、とても優しく温かい。そういう優しい6年生に触れ、1年生も楽しく学校に来ることができている。これも「笑顔の学校大松台」につながることである。
これは、6年生だけではなく1~5年生にもお願いしたいことで、下級生だけでなく、クラスの友達など周りの人に優しくしていこう。

【松山選手も人の話をよく聞いて努力した】
昨日のニュースで見た人もいると思うが、松山選手がアメリカのマスターズというゴルフの大きな大会で優勝をした。松山選手は、東北福祉大学という大学にいたことがあり、その監督にも優勝の報告をしたそうだ。大学時代に監督から「人の3倍、5倍練習しなさい」と言われ、今もそれを守りマスターズの大会でも、毎日最後まで残って練習をして、そして優勝した。
皆さんも人の話をよく聞いて努力をすることができるという良いところがある。これからも先生などの話をよく聞いて努力していこう。

校長室の窓から387


今日は、7時間目に今年度第1回目のクラブ活動が行われました。
最初の活動なので組織作りなどの話し合いをしているクラブが多かったです。
今年度は、12のクラブができました。回った順にクラブの名前を紹介します。


タブレットクラブ


卓球クラブ


なわとびクラブ


ダンスクラブ


マンガイラストクラブ


手芸クラブ


サッカークラブ


バスケットボールクラブ


バドミントンクラブ


理科クラブ


工作クラブ


屋外クラブ

クラブ活動では、4年生から6年生の児童が一緒になって活動します。
貴重な異学年交流の機会ともなります。
ともに助け合い、励まし合って楽しく活動を進めてほしいと思います。

校長室の窓から386


今日から専科の授業が始まりました。
図工室では、5年3組の児童が「名札を作ろう」の授業に取り組んでいました。


この名札は、名前を文字で書いたり、好きなものを絵で描いたりする、自己紹介の内容を含んだ名札です。
これから1年間、図工の授業の時に、机の上に立てて使うものです。
イメージしたような名札ができるかな?

話は変わりますが、先週金曜日の高学年保護者会には、お忙しい中多くの保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。
明日は、中学年の保護者会があります。
皆様のご来校を心よりお待ちしています。

校長室の窓から385


4年2組でも、国語の授業が行われていました。
「白いぼうし」という物語の学習の最初の時間のようです。


教師の範読をしっかりと聞きながら、教科書の文字を目で追っています。
背筋をピンと伸ばし、しっかりと教科書を持つその姿勢に、子供たちのやる気が表れていました。

校長室の窓から384

気持ちの良い晴天です。
朝、玄関で子供たちを迎えていると、さらに気持ちの良い「校長先生、おはようございます!」という挨拶が聞こえてきて思わず笑顔になります。

今日は、1時間目に校舎内を回りました。


4年1組の教室では、国語の授業が行われていました。
「春のうた」という詩の学習のようです。


教師が読むのに続いてしっかりと声を出し、抑揚を付けながら音読をしていました。
黒板に書いてある「…工夫して音読しよう。」というめあてが達成できています。

校長室の窓から383


5年3組では、お手紙を配っていました。
家庭数で配るものは、下の兄弟がいるかどうかを確認して配っています。
年度始めは、配るものが非常に多いです。


今日は、タブレット端末の使用に関わる同意書など重要なお手紙を持ち帰っています。
必ずお子様の持ち帰った配布物をご確認いただき、期限までにご提出いただきますようお願いいたします。

本日は、午後2時から5,6年生の保護者会です。
保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

校長室の窓から382


5年1組の教室では、委員会紹介の練習の後、算数のテストの答え合わせをしていました。


テストの裏には、希望する少人数指導のコースを記入できるようになっており、テストの結果や希望を踏まえて、少人数指導のコースを決めていくようです。

校長室の窓から381


今日は、1時間目に校舎内を回りました。
多目的ホールでは、6年2組と5年2組の児童が集まっていました。


何をしているのか担任に聞くと、委員会活動について6年生から5年生に説明をしているとのことでした。
1組も3組も別の時間に同様のことをするそうです。


一つの委員会の説明を聞いたら、5年生が次のグループに移って別の委員会の説明を聞くという形で、すべての委員会の説明を聞くようです。


5年生は、今年度から委員会活動が始まります。
異学年の交流を通して、6年生の自覚を育て5年生に新しい活動へのイメージと希望をもたせる良い取組だと思いました。

校長室の窓から380


校舎内を一回りしてきたら、保健室で身長と体重を測る児童の姿が見えました。
今日は、全学年の身体計測です。きちんと距離をとって並んで待っています。


3年生が授業の時に体操着を着ていたのは、身体計測があるからだったのです。
背が伸びて大きくなったかな?

今日も全学年の教室を回りましたが、どの教室でも教師と児童の温かいやりとりが見られました。クラス替えがあった学年でも、児童がそれぞれ自分の居場所を発見し頑張っていくことでしょう。
6年生の教室では、児童の求めで自分の名前の文字を使った短文づくりに挑戦しました。上手にはできなかったけれど、そうやって声をかけてくれる子供がいることがとても嬉しかったです。

明日から保護者会が始まります。
私からも今年度の教育活動等についてご説明をさせていただきますので、ぜひご出席くださいますようお願い申し上げます。

校長室の窓から379


3年3組では、算数のテストを終え、担任の話を聞いていました。
話している人の方をしっかり見て、話を聞くことができています。


担任が児童の発言を受けて「失敗は成功のもと」という話をしていました。
教室は、間違っても良い所です。失敗を恐れずに学んでいって欲しいと思います。

校長室の窓から378


3年2組の教室では、算数テストの答えの確認をしていました。
教材提示装置を使ってプロジェクターで映し出された画像を見ながらの確認です。


クラス替えがあり、担任も代わりましたが落ち着いて学んでいます。
新年度のスタートは、上々のようです。

校長室の窓から377

今日は、1,2時間目に校舎内を回りました。


3年1組では、算数のテストをやっていました。


黒板には、テストが終わったら見直しを3回して、読書などをすると書かれています。
誰一人もおしゃべりをせず、テストや読書をしていて立派だなと思いました。

校長室の窓から376

気持ちの良い晴天です。
今日もあいさつ運動が行われましたが、児童が走り寄ってきて、元気良く「校長先生、おはようございます!」と挨拶してくれるので、朝から元気モリモリです!

児童を迎えた後、1年生の教室をのぞいてみました。

1年1組の教室では、専科の教員とともに6年生の児童が来て、1年生の朝の支度を手伝っています。


1年2組の教室でも、ランドセルから荷物を出して、朝の用意をする1年生を優しく見守る6年生の姿が見られました。


1年3組でも同様の姿が見られました。

昨年度は、入学式後、長い休校期間に入り、このような6年生による1年生のお世話という取り組みはできませんでした。
6年生の優しい眼差しや1年生の安心した様子を見ると、こうした異年齢の関わりで子供たちの中に育っていくものが沢山あるのだろうと感じました。
これからも、こうした異年齢の交流や兄弟学年交流などを大切にしていきたいと思います。

校長室の窓から375


今日は、4時間目終了後、通学路点検のため2~6年生の児童は、集団での下校となりました。
気持ちの良い晴天の下、校庭に並んでいます。


人員を確認して2年生から順に下校です。
教員は、児童より先に学校を出て、学区域のポイントに立ち、下校の様子を見守った後、危険個所の確認などをしてから学校に戻ります。


次々に下校をしていきます。
どの子も明るい笑顔で元気よく「校長先生、さようなら!」と挨拶をして帰っていきます。
私も嬉しくて、にこにこ笑顔で児童を見送りました。


児童を見送っていると3月に卒業した中学1年生が制服を着て、入学式の帰りに寄ってくれました。
最終下校の6年生も手を振ったり、ピースをしたりして楽しそうに帰っていきます。
本当に大松台小学校の子供たちは、可愛いです!

校長室の窓から374


1年3組の教室では、あいさつについて勉強していました。


手元のプリントを見ながらしっかり勉強しています。
きっと上手に挨拶ができることでしょう。

その後2年生から6年生まで、各教室を回りましたが、どの教室も新年度のやる気があふれている感じがしました。
明日からも各教室を回り、子供たちから元気をもらっていきたいと思います。

校長室の窓から373


1年2組は、トイレの使い方を1階のトイレに行って学んでいました。


教室に戻って何やら楽しいことが始まるようです。
何だろうと真剣に話を聞いています。


教室の中に隠された先生の名前を書いたカードを探すゲームでした。
朝からカードに気が付いていた子が沢山いたようです。

校長室の窓から372

今日は、1時間目に校舎内を回りました。


1年1組の教室では、学校生活の基本的なことを黒板の絵などを見ながら学んでいました。


トイレの使い方について学んでいます。
きちんと注意を守って使えるかな。

校長室の窓から371


新学期2日目の登校です。
みんな張り切って来ていて、昇降口を開ける8:10には、かなりの人数が集まっていました。


学期始めなので今日と明日は、教員があいさつ運動で外に立っています。
児童も元気よく挨拶をして入っていきます。


正門付近にも教員が立っています。
友達と楽しそうに登校してきています。
元気よく挨拶して気持ちの良い1日のスタートです。

校長室の窓から370


入学式が終わって、1年生の各教室では、担任の先生からの話を聞いていました。
1年1組では、楽しそうな本を見ていました。


1年2組では、先生の真似をして指回しをしていました。


1年3組では、先生の話をよく聞いて、皆、同じ方向を向いています。

昨年度は、始業式、入学式の後、長い休校期間に入り、児童に会えない日が続きました。
今年度は、明日からも全学年の児童が登校してくるのがとても嬉しいです。
明日からも各教室を回り、児童の成長を見守っていきたいと思います。

校長室の窓から369


始業式の後、入学式が行われました。
きれいな洋服を着たピカピカの1年生が、保護者の方と受付を待っています。


朝は、空気がひんやりしていましたが、日が出てきて少し暖かく感じられました。
入学式では、次のような話をしました。

【学校長の話】
1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
今年の1年生は71人です。今日はお休みがなく、全員が来ていることがとても嬉しいです。
大松台小学校の先生たちもお兄さんお姉さんも、皆さんが入学してくるのをとても楽しみに待っていました。

私は誰でしょう。そうです校長先生です。この学校の園長先生みたいな先生です。名前は「さしま ただし」と言います。さしみでは、ないので覚えてください。けん玉で遊ぶのが大好きです。どうぞよろしくお願いします。皆さん挨拶がとても上手ですね。
この後、お家の人に話をするから少し待っていてください。


保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。
このような状況の中でご心配なこともあるかも知れませんが、どうぞ安心してお子様を学校に送り出してください。なぜなら、本校には愛情あふれる教職員と明るく元気で優しい上級生たちがいるからです。
この学校は、みんなにこにこ笑顔溢れる学校を目指しています。
どうぞ明日から、笑顔でお子様を学校に送り出してください。

それでは、1年生の皆さん。明日は、私も先生たちも玄関のところで笑顔で待っていますよ。皆さんもにこにこ笑顔で元気良く「おはようございます」と挨拶をして来てください。待っています。

校長室の窓から368


今日は、令和3年度前期の始業式が校庭で行われました。
開始時刻の5分前には、皆が揃って並ぶことができました。すごい!


朝礼台から児童を見ると、きちんとこちらを向いていて気持ちが良いです。


新しい学年の始めにあたり、次のような話をしました。

【始業式の話】
皆さん進級おめでとう。
今朝、学校に来たら私の姿を見つけた人が「校長先生、おはようございます。」と元気な挨拶をしてくれた。また、始業式の5分前には皆が揃っていて大松台小学校の子供は、本当にすごいと思う。

それぞれ1学年上がって、皆さんの話を聞く姿勢からも「新しい学年で頑張るぞ」という気持ちが伝わってくる。昨年度、皆さんの良い所を伝えてきたが、今年度も良い所を沢山見つけて伝えていこうと思う。
実は、春休みの前にも春休みにも嬉しいことがあった。一つは、春休み前に地域の方から「ゴミ拾いを進んでしている子がいて、聞いたら大松台小の4年生ということだった。とても良いことなのでぜひ褒めてあげてください。」という話があった。今の5年生だ。素晴らしいと思う。
また、昨日は、新しい6年生が学校に来て、みんなや新しく来る1年生のために色々な準備をしてくれた。よく働いて準備も早く終わり頼りになる6年生だと思った。
こういう高学年がいて、益々大松台小学校は、良い学校になると思う。下の学年の人たちも見習って頑張っていこう。

さて、私は昨年度1年間「笑顔のなかま」を合言葉に笑顔溢れる学校を創っていこうと話してきた。今年も笑顔一杯の学校にしていきたいので、皆で合言葉を言ってみよう。「笑顔の学校大松台 のびのび仲良くかかわり学ぶ」
ぜひ皆で笑顔溢れる学校を創っていこう。
昨年は、始業式は放送だったが、今日は皆の顔を見て話せてとても嬉しい。明日からも一緒に頑張っていこう。


始業式の後は、そのまま校庭で各学級に分かれて学級指導です。
担任から話を聞き、学校からの配布物などを受け取りました。

クラス替えがあった学年や担任の先生が代わったクラスもあります。
明日から、また新しい仲間と笑顔で過ごしてほしいと思います。

校長室の窓から367

令和3年度が始まりました。
今年度も、この「校長室の窓から」で折々に学校の様子をお知らせしていきます。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。(大松台小学校長 佐島 規)


写真は、昨日の入学式準備の様子です。


新6年生が、新1年生の教室の飾り付けなどの仕事をしています。


廊下にもきれいに飾り付けをしてくれていました。


入学式会場の体育館にも、準備をする6年生の姿がありました。


受付場所となるピロティもきれいにしてくれました。

6年生が一生懸命に働いたので、予定より早く準備が終わりました。
やる気満々、全校のために良く働き、頼りになる6年生です。

校長室の窓から366


卒業式が終わった午後に、6年生が多目的ホールに集まっています。
今日は、卒業を祝う会で多摩市在住のマジシャンによるマジックショーから、会が始まりました。
担任が箱から現れるなど、数々のマジックに驚かされました。


ショーの終盤にビンゴカードが配られ、ビンゴ大会が始まりました。
と思いきや、全員が一斉にビンゴとなるマジックだったようです。


続いて6年生の幼少時と現在の写真がスライドショーで次々に映し出されました。
友達の小さい頃の写真を見て「かわいい~!」と盛り上がっていました。
卒業式後に担任も含め皆で集まり、楽しいひと時が過ごせたようです。

楽しい企画と多くの準備をしてくださった卒業対策委員の方々、ありがとうございました。

昨年の5月から掲載をスタートした「校長室の窓から」も、本日で1年間の日数を超える366号に達することができました。
本日で今年度の掲載を終えることになりますが、ここまで続けることができたのは、見ていただき励ましの声をかけていただいた皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

校長室の窓から365


無事に卒業式が終わりました。


6年生が本当に立派に、胸を張って卒業していきました。


卒業生の前途に幸あれと祈ります。卒業おめでとう!
卒業式で子供たちに伝えたメッセージをあらためて贈ります。

【令和2年度 大松台小学校 卒業式 学校長式辞】

 外では、6年生の卒業を祝うかのように桜の花が咲いています。例年のような、来賓や5年生の参列はありませんが、こうして卒業式を迎えられたことを、まずは、喜びたいと思います。
 保護者の皆様、お子様のご卒業誠におめでとうございます。コロナ禍にあっても全校のお手本となる立派な6年生が育ったのは、皆様のご理解とご支援のお陰であると、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 さて、6年生の皆さん、卒業おめでとう!
 皆さんが堂々と、6年間の思い出や将来の夢、周りの人への感謝などを述べる姿を見て、何と立派な6年生なのだろうと感動しました。そして、一人一人に卒業証書を渡しながら、皆さんがそれぞれの夢を実現している姿が目に浮かんできました。
 皆さんの言葉を聞きながら私が感じ、そして皆さんに伝えたいことを、いつも伝えてきた「笑顔の仲間」をキーワードにお話しします。


 まずは「笑顔」。笑顔で過ごすには何が大切でしょう。それは、できないことではなく、できることに目を向けて、前向きに生活するということです。この1年間は、できないことが沢山ありました。しかし、皆さんの言葉には「休み時間に友達と話したりできて最後の1年も楽しく過ごせた。」「今までは、できないスポーツフェスティバルや卒業遠足ができて、嬉しかった。」など、前向きな言葉がありました。私も例年のような行事はできなくても、毎日教室を回り皆さんの成長に触れることで笑顔になれました。
 次に「仲間」。6年間の思い出を語る皆さんのすぐ傍には、いつも支えてくれた家族や喜びを分かち合い励まし合った友達、そして様々なことを教えてくれた先生方がいました。そんな「仲間」に皆さんは、きちんと感謝の言葉を伝えていました。
 私はその人の人生は、どんな状況にいたかではなく、どんな状況であっても、誰とどうしようと努力したかで決まると思っています。これから皆さんは、様々な困難に出会うかもしれません。しかし、新しい「仲間」と努力することで、必ず乗りこえられると思います。
 私は、皆さんがいたから頑張れました。私は、皆さんと出会えて本当に良かった。
 素晴らしい出会いと、かけがえのない1年間をありがとう!!!

 「笑顔の仲間」…皆さんが、これから新しい「仲間」と出会い、前向きに生活し、それぞれの夢を実現していくことを心から願い、式辞といたします。

校長室の窓から364


修了式が終わってからしばらくして、体育館に行ってみると6年生が集まっていました。
音楽科の教員が前に出て、発声練習などをしています。この後、卒業式で歌う曲の練習をするのでしょう。

今日は、4時間目に各教室を回りました。
1~5年生の教室では、お楽しみ会をしたり、まとめたクラス文集を見たりしながら、思い思いに今年度最後の登校日を過ごしていました。


6年1組の教室では、黒板にたくさん数字が書かれビンゴ大会が行われていました。
ビンゴになると、どんな良いことがあるのでしょうか。


6年2組では、お楽しみ会で担任も一緒にゲームをしています。
丸くなって並び、ゲームのルールを聞いている場面でした。


6年3組では、廊下にもらった通知表を持って並び、順番に担任から話を聞いていました。
小学校生活最後の通知表は、どうだったでしょうか。

それぞれの1日を過ごし、明日は、いよいよ卒業式です。
午後からの準備でしっかりと様々なことを整え、明日は最高の卒業式を迎えられるようにしたいと思います。

校長室の窓から363

今朝、いつものように玄関で子供たちを迎えていたら、6年生が4人で進んできて、そのうちの一人が、次の写真ような色紙を渡してくれました。


この色紙を見て、約1年前に始業式の放送で「玄関前に立っていたトトロのように体の大きな人が私です。」と自己紹介してから、今日まで大松台小のかわいい子供たちと沢山かかわり、けん玉で遊んだり話したりしたことが思い出され、涙が出てきました。

そして、できなかったことが多かった6年生が、できたことに目を向け、しっかりと感謝の気持ちを伝えてくれたことを心から嬉しく思いました。
子供たちのために頑張ってきて本当に良かったと思えた瞬間でした。

修了式の後、この色紙を持って、児童が校舎に入っていくのを見守っていたら、多くの子たちがこの素晴らしい絵を見て「すごい!」「可愛い!」と反応してくれました。
人の嬉しい気持ちに共感してくれる大松台小の子供たちは最高です!


と、ホームページのアップをしていたら、中休みになって児童が校長室に遊びに来ました。
紹介した色紙を皆で見ていろいろ話したり、ソファーでくつろいだりして、まさに「笑顔の学校大松台!」です。

校長室の窓から362


今日は、校庭で修了式を行いました。
まず、最初に各学級の代表児童に修了証を渡しました。


次に「緊急事態宣言が解除されたので、最後に皆さんの顔を見ながら話すことができて嬉しい。皆の良い顔を見せて!」と言って写真を撮ってから、次のような話をしました。

【1年間を振り返り、修了証を渡して思うこと】
私は今年度この学校に来て、学校が再開されてから毎日教室を回り、皆の成長を見てきた。そして、その姿を写真に収めホームページで紹介して、その数は361にもなった。
皆さんは、この1年間で本当に立派に成長したと思う。修了証を渡したがその学年でやるべきことをやって立派に次の学年や中学校に進んでいけると思う。
皆さんがそのように成長できたのは、なぜかを考えてみた。その理由は、2つあると思う。そしてそれは、大松台小の子どもの良い所にもつながっている。

【成長できた理由①=話をよく聞き努力をしたから】
私は、人の話をよく聞き、自分を振り返り、目標をもって進むことが大切だと話してきた。また、大松台小の子どもの良い所として、挨拶が上手、人に優しい、仕事を頑張るなどいろいろな姿を紹介してきた。
皆さんは、そのような話や先生方の話をよく聞いて、自分を振り返り、目標を立て、良いと思う行動をしようと努力してきた。それが、今の成長につながったと思う。
これからも、その姿勢を大切に一人一人が努力を続け、更に成長していこう。

【成長できた理由②=支えてくれた人がいるから】
一人一人の努力が大切だが、成長の裏には、様々な人の支えがあったことを忘れてはいけない。
毎日ご飯を食べさせ、健康に気を付け送り出してくれたお家の人。様々なことを教えてくれた先生方。一緒に遊んだり勉強をしたりしてくれた友達。昨日も6年生がプロジェクターカバーを届けてくれたが、6年生は皆のために働き、最後には、校庭のベンチなども残してくれた。そうした人たちに感謝の気持ちをきちんと伝えていこう。
と、話そうと思ったら、今朝、玄関の所で皆を迎えていた時に、6年生から感謝の言葉を書いた色紙をもらってとても嬉しかった。(詳しい内容は、363で紹介します。)

私は、今年度、大松台小に来て、こんなにも素晴らしい子供たちと先生方に会えて幸せです。本当にありがとう!
最後に、色々とお世話になった人のことを思って、皆でありがとうの挨拶をして、終わりましょう。「ありがとうございました!」

校長室の窓から361


今日は、1時間目に各教室を回りました。
3年2組の教室では、学年末のお楽しみ会をやっていました。
割りばし鉄砲で遊ぶお店です。


黒板には、的あての的が描かれています。
児童は、小さなおもちゃの紙幣を持っていて、それで商品やゲームの代金を支払うと物が買えたり、ゲームで遊べたりするようです。


お弁当や飴などおいしそうな商品が並んだお店です。
担任も「どれがいいかな?」と一緒に楽しんでいます。

他にも楽しそうなお店が出ていて、私は見に行っただけなのに「見てくれたから」と言ってプレゼントをもらいました。
優しい子供たちです。

1~5年生は、明日の修了式が今年度最後の登校日です。
いよいよ令和2年度も大詰めです。

校長室の窓から360


朝、校長室にいたら、6年生が訪ねてきて、先日紹介した卒業に向けての奉仕活動で作ったプロジェクターカバーの3年3組の分を届けてくれました。
現在3年生は、2クラスですが、来年度は3クラスになる予定なので、その分です。


朝の会の時間に校舎内を回ったら、早速カバーがかけられたプロジェクターが置いてありました。
各教室にも6年生からカバーが届けられ、その時に校庭の東側に設置したベンチの紹介もありました。


6年生が在校生のために心を込めて作ってくれたプロジェクターカバーとベンチです。
これから、大切に使って行きます。
6年生の皆さん、ありがとうございました。

校長室の窓から359


いよいよ令和2年度も児童が登校してくるのは、今週で終わりとなります。
元気に駆けるようにして登校してくる子もいます。


門の方に向かって歩いていくと、「おはようございます。」と元気な挨拶の声が聞こえてきました。


さらに門の方へ歩いていくと、日当たりが良いところの桜が咲き始めていました。
卒業式の頃には、もっと花が開いていることでしょう。

校長室の窓から358


今日も卒業式の練習が1.2時間目に体育館でありました。
例年であれば、5年生も在校生代表として卒業式に参列するのですが、新型コロナウィルス感染症対策のため、今年は6年生とその保護者と教職員のみの参加となるので5年生は参加できません。
しかし、5年生にも来年度6年生になり、1年後は自分たちも卒業していくという自覚をもってもらうためにも、練習を一度見てもらおうということになりました。
写真は、保護者席に座り、6年生の入場を待つ5年生の姿です。


6年生が入場してくるのを5年生が拍手で迎えています。そのバックには、5年生が演奏した合奏を録音した「威風堂々」の曲が流れています。
この後、1時間以上の通し練習が続きました。
5年生の目には、6年生の後姿は、どのように映ったでしょうか。

6年生は、前日以上に気持ちの感じられる立派な態度で、言葉を述べ歌を歌いました。
5年生も緊張感をもって式に参加し、6年生の退場の最後までしっかり拍手をしていました。
大松台小の良き伝統は、この場でも引き継がれていったと感じます。

校長室の窓から357

今日も暖かな良い天気ですが、卒業式練習を行う体育館は結構冷えていました。
今日は、通し練習を行いましたが6年生の立派な姿に心が動きました。
必ずや良い卒業式になることを確信した1.2時間目でした。

ところで、ここ数週間6年生の教室を覗くと、児童が棒状の木材を並べて絵を描いたり、赤い布をミシンで縫ったりする姿が度々見られました。
何をしているのか聞くと、卒業にあたっての奉仕活動で、校庭の東隅のベンチの座板に絵を描くことと、各教室に配備されたプロジェクターのカバーを作ることを行っているとのことでした。

この度、その卒業制作が完成したとのことなので取材に行ってきました。


6年1組が作成したベンチ


6年2組が作成したベンチ


6年3組が作成したベンチ


クラス表示の入ったプロジェクターカバー

各クラスが作成したベンチは、明るい絵柄と色合いで座るのがもったいないくらいです。
プロジェクターカバーもこれから沢山活躍することでしょう。

6年生は、その立派な姿で色々なものを学校に残してくれましたが、こうやって形のあるものとして残してくれるのもとても嬉しいものです。
これらのものを見る度に、素晴らしい6年生のことを思い出すと思います。

いよいよ卒業まで、あと一週間です。

校長室の窓から356


中休みに多目的ホールに行くと、何やらたくさんの児童が集まっていて、教員が大型モニタの準備をしています。


実は、今日から3日間ダンスクラブの発表を動画で流すとのことで、児童が集まっているのです。
密を避けるため2学年ずつの鑑賞日を設け、今日は1.6年生の日でした。


1.6年は、兄弟学年でもあるので、1年生と6年生が仲良く動画を見ていました。


3つのグループのダンスに続いて、最後は全員で踊る動画が流されました。
ダンスが終わるたびに拍手が起こり、楽しく温かい雰囲気でした。

校長室の窓から355


校舎内を回っていると、正門脇の花壇のところでお花を手入れしてくださっているグーリーンボランティアの方々の姿が見えました。


卒業式に向け、新しい花も植えて少しでもにぎやかにと作業をしてくださっていました。
ありがとうございます。
ちなみに、「一緒に活動してくださるボランティア、絶賛募集中!」とのことです。
少しでもお手伝いをと考えてくださる方は、学校の副校長までお問い合わせください。


ピロティ前の花壇には、栽培委員会の子たちが植えてくれた花がきれいに咲いています。
様々な所がきれいに整えられ、いよいよ一週間後は、修了式、そして卒業式です。

校長室の窓から354

今日も昨日に引き続き、日差したっぷりで温かくなりそうです。
今日は、1時間目に体育館での卒業式の練習に参加した後、校舎内を回りました。


1時間目に体育館に行くと、6年生が真剣な様子で担任の話を聞いていました。
今日は、私も一緒に卒業証書授与の練習を行います。


証書をもらってから筒に入れてもらって、席に戻るまでの一連の流れを確認してから練習開始です。

今年は、全員での呼びかけを行わない分、証書授与の前に一人一言、言葉を述べることになりました。
一人一人立派に述べることができていて、感心しました。
ただし、緊張からか怖い顔をしている子が多かったので、「笑顔でしっかり私と目を合わせて証書を受け取ってください。」と伝えました。

校長室の窓から353


今年度の授業日も残すところ7日となりました。
令和2年度もいよいよ大詰めです。


今日は、気温が20℃を超え5月上旬並みの陽気になるということです。
児童の中には、一生懸命歩いてきたからか半袖になっている子もいて元気だなと思いました。


今日は、火曜日なので児童朝会がありました。
今年度最後の児童朝会でしたが、駐在の菅谷さんからの交通安全の話の後、次のような話をしました。

【頑張ったお友達の紹介】
4年生は「多摩市ごみ減量標語」に沢山の人が応募したと思うが、その中からFさんが優秀賞に選ばれた。標語は「いつまでも 大事に使おう 最後まで」で、ものを大事に使うことがごみ減量につながるという素晴らしい作品だ。
続いて6年のEさんは、小学生科学展で東京都から表彰されたが、市からも表彰状が届いたので後ほど教室に届ける。なお、その作品は玄関に掲示してあるが、昨日メールでも知らせたように多摩市教育委員会のホームページにも掲載され、発表の様子が、多摩市公式YouTubeでも配信されているので見てみると良い。

【大松台小の子どもの良い所=立派な今と未来の6年生の姿】
私は、先週の金曜日に6年生と一緒によみうりランドに卒業遠足に行った。これは新型コロナウィルス感染拡大で移動教室に行けなかった6年生のために、教育委員会や担任の先生方が考えて実現をしたものだ。
私は、当日良い思い出を作るために、自分のことだけでなく周りの人のことを考えて行動してほしいという話をした。園内は混雑していたが、仲間と相談しながら楽しく回り、昼の集合に遅れるグループはなく良い思い出作りができた。
私は、いろいろな困難がある中、全校のために頑張ってきた6年生が行くことができて本当に良かったと思った。
遠足から帰ってきて、出かけている間のことを副校長先生に聞いた。その日は、卒業式の会場準備があり、5年生がとても良く頑張っていたと聞いて嬉しくなった。
私は、その学校の顔となるのが6年生であり、6年生がしっかりしている学校は、素晴らしい学校だと思っている。その点から、今の6年生が立派な姿を見せ、次に続く新しい6年生が自覚をもって動いているということを、とても誇らしく思うし、益々大松台小学校が良い学校になっていくと楽しみである。
6年生が学校に来るのも、後7日間となった。最後まで立派な姿を見せてほしい。そして5年生にも後を引き継ぐという自覚をもって頑張ってほしいし、1~4年の人たちもその姿を見て進級に向けて頑張っていこう。

この1年間皆は、よく話を聞いて成長をしてきた。最後までしっかり話を聞いてくれてありがとう。

校長室の窓から352


来年度から全児童及び教員に一人1台のiPadが配備されます。
現在、学校では、そのための保管庫の設置や機器の設定などが行われています。
それらを活用するための教員のオンライン研修を、先週の金曜と本日の2日間で2グループに分けて行いました。


今日は、画面を見ながらの研修でしたが、色々とできることは広がりそうです。
本校では、来年度「ICTを活用した授業の充実」を重点の一つに掲げており、今後も教員研修を充実して質の高い授業を提供できるようにしていきたいと思います。

校長室の窓から351

昨日、東京で桜の開花が宣言されましたが、今日も暖かな一日で大松台小の桜のつぼみも膨らんでいます。

今日は、4時間目に校舎内を回りました。
各教室では、学年末のまとめの学習を頑張っていました。


最後に体育館に行くと、紅白幕が張られ、卒業式用にきちんと椅子が並べられていました。


教室から体育館に向かう通路には、きれいな花が飾られていました。

これらの式場などの準備は、先週金曜日に6年生が卒業遠足で出かけている時に、職員と5年生で行ってくれました。
未来の6年生である5年生が、とてもよく働いていたという報告を聞いて、大変嬉しく思いました。

校長室の窓から350

無事によみうりランドに到着し、1日雨に降られることもなく楽しい思い出作りができました。
私は、本部で待機していたので児童が楽しんでいる様子は、撮影できませんでしたが、集合した時の写真だけアップします。


到着して、注意を聞いていよいよグループ行動の開始です。


昼食前の集合です。すべてのグループが時間前に戻ってきました。優秀!!!


屋内のスペースで敷物を敷いて昼食です。


早く乗り物に乗りたいので、食べるのが早いこと早いこと…。
私は、最後に一人取り残される感じでした。

今日は、沢山の学校が来ていて、乗り物も混雑していましたが、仲間と相談しながら上手に回って楽しんだようです。
帰り道に興奮しながら「バンデッドが怖かった!」「でもすごい楽しかった!!!」と話す姿を見て、良い思い出作りができたのだなと嬉しくなりました。

折々の写真をアップできずにごめんなさい。
担任も写真を撮っていたようですので、見ていただける方法を考えられればと思いますし、写真屋さんも来ていましたので見ていただける機会もあるかも知れません。

まずは、今日どんなことが楽しかったか、お家でも話を聞いてみてください。
また、1日出かけて児童は疲れていると思いますので、土日はゆっくり休ませていただき、来週また元気に登校させてくださいますようお願いいたします。

校長室の窓から349

バスの中も楽しく過ごしました。



これも帰ってきてからです。
昨日「お楽しみに!」と予告していたのに、きちんと報告できず失礼しました。

校長室の窓から348

今日は、6年生の卒業遠足でよみうりランドに行きます。

まず、ピロティに集合です。



現在、画像のアップがうまくいっていないようです。
よみうりランドに到着しましたので、原因を調べてみます。


結局、現地ではスマホからアップできず、そのうちホームページにもアクセスできなくなり、学校に戻ってからアップしました。

校長室の窓から347

今日は、東日本大震災発生から10年の日です。
本校でも、校庭に半旗が掲げられ、地震発生時刻の14:46に在校している4年生以上の児童と教職員で黙とうをささげます。

今日は、4時間目に校舎内を回りました。


3年2組の教室から、楽しそうな声が聞こえてきました。
ALTがいて、担任とともに外国語活動の授業が行われています。


黒板には、様々な動物の絵カードが貼られ、児童には、それぞれそのうちの1枚の小さなカードが配られ、他の人と出会いながらお互いのカードは何かを尋ね合う活動のようです。


教員も含め、次々に人と出会って楽しそうにお互いのカードの動物を尋ね合っていました。

今日は、15時から今年度最後の低学年保護者会が行われます。
皆様のご来校を心よりお待ちしております。

また、明日は、移動教室に行けなかった6年生の卒業遠足でよみうりランドに出かけます。
天候が少し心配ですが、思うように行事等ができない中、頑張ってこの学校をリードしてくれた6年生が、最後に友達とともに良い思い出を作れるようにと祈っています。
明日は、現地から折々に様子をリポートする予定ですのでお楽しみに!