最近の学校の様子から

2022年9月の記事一覧

ひらめき 5年生 社会科見学へ!

 今日は、9月29日(木)です。今日も過ごしやすい一日でした。でも汗かき校長としては、時々蒸し暑く感じることもありましたが・・・。みんさんはどうでしたか。台風17号はいなくなりましたが、すかさず台風18号が発生しています。できるだけ各地に影響が及ばないことを願っています。

 さて、昨日と今日の2日間、5年生が社会科見学を行いました。大松台小学校から歩いて10分くらいのところにあるJUKIミシンの会社を訪問し、見学をさせていただきました。昨日は5年2組、そして今日は5年1組と、2日間に分けて見学をしました。

  会社の中では、各クラスとも4つのグループに分かれました。それぞれのグループに案内をしてくださる社員の方々がおり、丁寧に学習をサポートしてくださいました。見るところは、大きく分けて4つのパートです。ミシンの会社ですから、やはり製品のメインはミシンです。ミシンといっても、私たちが思っている以上にい多岐にわたる用途、それに応じた機種があります。大きく分けて、家庭用のミシンと工業用のミシン、ということで見学・体験をしました。

ミシン以外にも、いろいろな電気製品等に欠かすことができない「基盤」に小さな部品(マイクロチップ)を高速&自動で付けていく機械を作っているそうです。その様子も見ることができました。

 そして、会社全体の保守や働く社員の皆さんのことを考えた施設や取組等について見学したり、話を聞いたりしました。仕事に集中して取り組めるよう、リラックスができる環境や、休憩の時間をより有効に使えるための取り組み等についても学びました。会社としてのSDGsに対する取り組み等についても知ることができました。

 それぞれのクラス、約2時間をかけて会社の様々なところを見ることができ、またとない、貴重な学びを得ることができました。今回の学びを、しっかりと整理し、まとめ、大切にしていきましょう。

驚く・ビックリ もしもーし?  聞こえるよー!

 多目的室に行ってみると、3年生が何やら楽しそうな学習をしています。今3年生は、理科の学習で、音の伝わり方や、音の不思議さについて学習をしています。今日は、「糸でんわ」を使って、音の伝わり方を実際に体感しながら学習していました。

 糸を弛めて見たり、糸を指で押さえてみたり、小声でささやいてみたり・・・いろいろな話し方や伝え方を工夫しながら、取り組んでいました。

 今は、目には見えない「電波」でつながり、声や画像のやりとりができる時代ですが、「糸でんわ」を使って活動することで、つながる楽しさや不思議さを、改めて感じることができたのではないでしょうか。

笑う 外遊び、いいね!

 今日は、9月27日(火)です。今日もいい天気です。台風17号の影響も心配ないようで、しばらくいい天気が続きそうでうれしいです。いよいよ秋めいてきた今日この頃。体を動かすのがとても気持ち良いです。

 中休み時間や昼休み時間には、積極的に外に出て身体を動かしてみませんか?もちろん、やらなければならない事があったり、自分のお気に入りの過ごし方があったりする場合もあるのだと思います。それでも時々は外に出て、遊んでみることをお勧めします!校庭に出て、外の空気に包まれてみるだけでも、リフレッシュになるかもしれませんよ。秋を感じる発見もたくさんあるし・・・。

にっこり 大松台小学校 後期がスタート!

 今日は、9月26日(月)です。今日は、令和4年度大松台小学校の後期始業式です。これから頑張っていく大松台キッズを励ますかのように、今朝は雲一つない、きれいな青空が広がりました。気持ちの良い雰囲気の中で、新鮮な気持ちを味わいつつ、後期の学校生活が始まりました。

 オンラインでの始業式では、前期の終業式でも話したのですが、進学や進級に向けて一日一日を大切に過ごしていくこと。自分の持っている力、誰にでもある「自分の良さ」に磨きをかけていくことを話しました。

 そして毎度同じことになってしまうのですが、

『自分なりの自己ベスト更新!』を目指そうと伝えました。勉強や運動でもいい。学校やクラスでの役割や仕事でもいい。友達との上手で楽しい関わり方でもいい。家庭でのお手伝いでもいい。地域での活動でもいい。どんな些細なことでもいいから、今までで一番の自分に出会う。自分なりの自己ベストを更新する。

 そんな素敵な学校生活が遅れることを願っています。

生活指導の先生からは、後期が始まるにあたり、「あいさつを大切にしよう。」というお話がありました。

みんなで大切にしていきましょう。

 

にっこり それぞれのクラスで、思い思いに・・・

 前期最後の一日、授業は午前中で終わりですが、各クラスで密度濃く過ごしたことでしょう。学習のまとめをしたり、クラスで遊ぶ時間を作ったり、キャリアパスポートを使って前期の生活を振り返ったり、そして通知表をもらったり・・・。三連休明けにはすぐに後期が始まりはしますが、何か大きな節目を感じることができる。そんな時間、仲間との活動ができたことと思います。

 子供たちが通知表をもって帰ります。子供たちが努力し、頑張ったその足跡です。ぜひ、内容をご家族で共有し、頑張った姿をほめてやってください!