最近の学校の様子から

2022年8月の記事一覧

にっこり まずは生活リズムを取り戻そう!

 朝、昇降口のところに立って大松台キッズを迎えていると、もちろん元気モリモリで登校してくる人もいましたが、少々眠そうに、足取り重く到着した人も見かけました。でも、頑張って登校してきましたね。えらいっ!

 長い休みが終わりましたが、これからの3週間余りの日々は、「前期」の大詰め、まとめの時期になります。9月後半から始まる後期に向けて、しっかりと自分の力を発揮して学習活動に取り組んでほしいです。そのためにもまずは、しっかりと生活リズムを取り戻しましょう。睡眠や食事、体をしっかりと動かす場づくりが大切です。また、身の回りの整理整頓をしたり、学習道具などがしっかり整っているかを確認していくことも生活をリズミカルにするためには大切です。

できれば8月中、遅くとも今週中には生活リズムを取り戻し、それぞれのエンジンがフル回転できるようにしていきましょう。もちろん、私も頑張ります!

 休み時間に校庭で友達と楽しく遊ぶ子供たちの姿・・・。やっぱりいいですよねー!

にっこり 前期・後半がスタート!

 今日は、8月30日(火)です。夏休みが終わり、今日から学校生活が再開します。そして前期・後半がスタート!しました。昇降口を開けるころには、もうたくさんの子供たちが登校していました。やる気にあふれた姿がうれしかったです。元気な大松台キッズの姿が、大松台小学校に久しぶりの活気を与えてくれました!

 昇降口や教室で、照れくさそうにしつつも、友達や先生との再会を喜んだり、夏休みの様子や活動を紹介しあったり、夏休みに取り組んできた課題を見せ合ったりする姿がたくさん見られ、とっても微笑ましかったです。

 1年生たちにとっては、小学生としての初めての夏休みを経験しました。どんな夏休みだったのでしょか。きっと楽しく過ごすことができたことでしょう。長い休みの後ではありましたが、みんな落ち着いてスタートすることができたと思います。

 夏休みの期間中、教室の机が新しくなったり、天板が新しいものに交換されたりしました。ピッカピカの机を得て、きっとみんな張り切って勉強に取り組みたくなってしまうことでしょう!がんばれー!

 学校生活の節目ということで、9時10分くらいから、タブレットと放送を使って校長から話をしました。その前には転校してきた新しい友達の紹介と、夏休み期間中に大会に出場し、素晴らしい成績をおさめた人たちの紹介と表彰を行いました。どちらもうれしですね。

 校長からは、自分が身につけてきた力を発揮して、自信をもっていろいろなことにチャレンジしていくこと。校長自身が夏休み期間中に挑戦した登山の話を少し紹介しつつ、へこたれたくなることもあるけれど、あきらめず、前向きにコツコツと挑戦していくことで成長ができ、またそれが自信になることを伝えました。それぞれの目標に向かって頑張ってほしいな。みんなが応援しているからね。

 最後に2つ話をしました。

 ひとつは、困ったときや悩みがあるときは、我慢をせずに相談よう、SOSを出していいんだよ、という話をしました。大人だって悩みもあれば、一人では解決できないことだってあります。そんな時は誰かに聞いてもらうだけでもホッとするものです。身近な人に、遠慮なく伝えてください。

 もうひとつは、感染症対策です。引き続き辛抱強く取り組んでいかなければなりませんが、大人も子供も頑張って続けていくことで、みんなにとって大切な学習活動や行事活動などを行っていくことができる、という話をしました。

大変だけど、励ましあいながら取り組んでいけるといいな、と思っています。

 

晴れのち曇り 大松台の夏休み!0829

 今日は、8月29日(月)です。8月も大詰め。そして、明日からいよいよ前期・後半の学校生活がスタートします。準備はいいですかー!一日一日を大切にして、みんなで力を合わせ、お互いに励ましあいながら、頑張っていきましょう。

 明日、みなさんに会えるのが楽しみです。

晴れ 大松台の夏休み!0826

 今日は、8月26日(金)です。いよいよ来週から学校生活が再開します。みなさん、元気に過ごしていますか。もしかしたら生活リズムが崩れてしまっている人がいるかもしれませんね。この週末は早寝早起きを心がけて、リズミカルに生活できるといいかもしれませんね。私も頑張ります!

 さて、今日学校では学校再開に向けていろいろな会議をしたり、準備をしたりしました。また、「不審者侵入対応訓練」を多摩警察署の方々にご指導をいただきながら行いました。有事の際の心構えと具体的な対応について学ぶことができました。

 来週火曜日。みんなに会えるのがとっても楽しみです!

晴れ 大松台の夏休み!0805

 今日は、8月5日(金)です。昨日、そして今日は気温が下がり、少々湿度は高いものの、過ごしやすく感じますね。一方では、各地で線状降水帯等の発生により、これまで経験したことがないくらいの強い雨が降り、甚大な被害をもたらしています。厳しい暑さは決して望みませんが、何よりも大きな気象災害が起きないことを願います。

 さて、週末の土日をはさんで、大松台小学校は「閉庁日」となります。これまで平日には日直の職員が居りましたが、8月8日(月)から8月15日(月)まで職員は不在となります。何かありましたら、閉庁日以降にお願いをいたします。

 なお、緊急の連絡等については、多摩市教育委員会・指導課(042-338-6913)へお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症の拡大は、いまだピークが見えない状況です。市内においても新規感染者数が増え続けています。(7月は6月の約9倍の新規感染者数でした。)引き続き、基本的な感染対策の徹底と継続、体調を優先にした活動や過ごし方を心がけながら、心身の健康保持と休養・回復を心がけていきましょう。

 *下の写真は、学校とは関係ありませんが、涼しげなので掲載しました!