最近の学校の様子から

2023年2月の記事一覧

笑う クラブ活動最終回!

 今日はクラブ活動の日。4年生・5年生・6年生が一緒になり、共に活動してきたクラブ活動も、今日が今年度最後の活動となりました。最後の活動を楽しみつつ、今年一年間の活動を振り返りました。

 6年生たちにとっては、小学校生活最後のクラブ活動でした。自分たちのことだけでなく、各クラブではリーダーとしてクラブの運営の中心となって頑張ってきました。そのおかげで、楽しい活動を行う事ができたのだと思います。

 6年生のみなさん。お疲れさまでした。そしてありがとうございました。皆さんの姿を見てきた後輩たちが、次はリーダー役となり頑張っていく事でしょう。

 

 

昼 間もなく2月が終わります!

 今日は、2月27日(月)です。とても気持ちの良い天気の中、新しい一週間が始まりました。早いもので、明日で2月が終わります。これからますます春の気配が広がってくることでしょう。写真の桜は学校に咲いているものではありませんが、週末に街中で見かけたものです。河津桜もきれいに咲いていましたが、ソメイヨシノ(に似た桜・・・)が咲いている姿も見かけました。

 もうすぐ春ですね♬

 

バス 6年生 社会科見学7

 4時を過ぎ、小雨がぽつぽつと降り始めた頃、6年生たちが無事学校に戻ってきました。今日は月末の金曜日。道路が混んだり、国会議事堂は、現在会期中であったり、たくさんの学校の子供たちが来ていたりと大変さもあったことと思いますが、しっかりと学び、無事に帰ってきました。

 副校長先生から、見聞きしてきたことを自身の深い学びにつなげていくことの大切さ、お世話になった方々への感謝の思いをもつことの大切さ、そして今日の学びを卒業までの日々の活動の中でしっかりと生かしていく事の大切さについて話がありました。しっかりと受け止められたことでしょう。

 6年生の皆さん。お疲れさまでした!

 

バス 6年生 社会科見学5

九段下の日本武道館の近くにある「昭和館」での学習の様子です。

  戦争が行われていた中、そして戦争が終わった後の国民生活はどんな様子だったのか。数多くの資料が展示され、今に、そしてこれからの世代に伝えていくために作られた国立の博物館です。

 日本の歴史を学んできた子供たち、そして今、この時代に起きている様々な出来事を見ている子供たち。きっとそれぞれに感じること、考えることがたくさんあったことと思います。