最近の学校の様子から

2022年5月の記事一覧

注意 避難訓練を行いました

 今日は、5月30日(月)です。昨日は全国的に気温が上がり、35度を越える「猛暑日」になった場所もあるそうですね。今日も良い天気で、気温が高くなっていますが、時折よい風が吹き、ホッとさせてくれています。

 さて、今日は避難訓練を実施しました。「理科室から火災が発生した」という想定で、初期行動から校庭への避難、人員の確認等を行いました。「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」をしっかりと意識し、自分の避難行動に反映することができたでしょうか・・・。

 残念ながら、走ってしまう人、しゃべりながら移動している人が見られ、校長はついつい、大きな声を出してしまいました。でも、やっぱり子供達には有事の場面を想定し、緊張感をもちながら取り組んでほしい。そして、自分の命を自分で守る、という意識を強くもって行動してほしい。そう思ったのです。

音楽 なーつもちーかづく・・・

 音楽室での活動の様子です。「茶つみ」の歌をみんなで歌唱しているところでした。「なーつもちーかづく 八十八夜・・・♪」私も子供ころ、授業で歌った記憶、それもかなりしっかりとした記憶があります。「八十八夜」は、立春から88日くらい経つと、いよいよ夏に向かっていくよ、という時期です。そう考えれば、最近の暑さは、納得ですね。

 歌を歌った後、両手を使った動きも取り入れ、リズムを体感しました。相手を見つけて、リズムと手の動きを合わせたりしてみました。みんな上手にできていました。

晴れのち曇り 猛烈な雨・・・そして晴れ間が

 午前10時ころには、ものすごい勢いで雨が降ってきました。一時は校庭が大きな池のような状態になってしまいました。もちろん、中休み時間には校庭で遊ぶことができませんでした。みんな、室内で上手に過ごすことができたかな。

 それでもお昼が近づいてくる頃には雨が上がり、雲の隙間から青空が見えるようになってきました。校庭の水はけがよいこともあり、昼休み時間には大部分が乾き、校庭で遊ぶことができました。うれしそうに遊んでいる姿が印象的でした!

大雨 雨の中、えらかったね!

 今日は、5月27日(金)です。週末金曜日の朝は、強い雨が降り、時折強い風が吹いていました。そんな中ですが、大松台小学校の子供たちは、頑張って登校してきました。えらかったね!