校長室日誌

令和5年度 今日の出来事

【校長室日誌<最終回>】卒業式そして、さようなら西落合小

本日、第40回「卒業式」を挙行いたしました。6年生と同時にこの西落合小学校に赴任し、共に過ごした6年間、実に様々なことがありました。その間、学校を支えていただいた6年生に敬意を払い、共に西落合小学校を旅立っていきます。6年生の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。
この【校長室日誌】も、3/31をもって閉鎖いたします。私が着任した平成30年4/6までのアクセス数は15107でした。今日現在は1789171ですから、この6年間で1774064ものアクセスをいただきました。閲覧いただいた皆様、本当ににありがとうございました。
地域の皆様、保護者の皆様、児童の皆様、6年間ありがとうございました。今後も、西落合小学校のことをご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。さようなら・・・

    

 

 

 

    

【校長室日誌】令和5年度修了式・離任式

1~5年生の児童の皆さんは、本日をもちまして「令和5年度」も無事終了いたしました。6年生の皆さんは、最後に「卒業式」が控えています。「修了式」の前に、駐在のおまわりさんより、交通安全についてのお話をいただきました。児童の皆さんには、この春休み中も、事故に遭わないようにしていただきたいと思います。続いて「修了式」では、クラスの代表児童に「修了証」を手渡しました。全員の児童が進級・進学できて、とても嬉しく思います。冬休み中の過ごし方について、生活指導主任と4年生児童よりお話がありました。最後に、私も含めて9人の教職員の皆さんとの「お別れの会」をいたしました。異動される教職員の皆様には、今後も、健康に留意していただき頑張ってほしいと思います。最後になりましたが、保護者、地域の皆様には、引き続き、子どもたちの健やかな成長のためにお力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

    



    

【校長室日誌】ダンスクラブ発表会

先週実施予定でしたが、学級閉鎖等があったため、本日に延期となりました「ダンスクラブ発表会」を本日体育館にて、多くの児童の前で行うことができました。ノリノリの曲に合わせて、リズミカルに踊ることができていて、1年間の努力が十分伝わってきました。素敵なダンスを披露していただいたダンスクラブの皆さんに、大きな拍手を送ります。また、休み時間に自分から進んで発表を見に来てくれた多くの皆さんにも感謝いたします。お疲れ様でした。

    



    

【校長室日誌】PTCA読み聞かせ(1.2年生)

今年度最後の「PTCA読み聞かせ」を本日実施していただきました。子どもたちが「読み聞かせ」を大好きなことは、写真の子どもたちの後ろ姿からもお分かりいただけると思います。今年度も、多くの地域・保護者の皆様にご協力をいただきました。心より感謝いたします。本日ご担当いただきました皆様にも、ご多用の所、本当にありがとうございました。

    



【校長室日誌】レイチェルと仲間たち「紙芝居シアター」

※特派員のレイチェルさんから「写真」と「原稿」をいただきました。
今日もチャイムと同時に1年生6人が、コミュニティルームの最前列に座りました!初めの手遊びをしている間に、20人、30人と増え、あっという間に!50人に!

ケイチェルさんの『おななさまはなぜかざるの?』とマールさんの『マールのなかまさがし』に集中している間に、上級生の男の子たちも来てくれて、窓際の床に体育座りで集まって、最後まで熱心に参加して、聞いてくれました。
今年度最後の、紙芝居シアターは、子どもたちの笑顔とキラキラの目と拍手のおかげで、大盛況のうちに終了しました。来年度は5月8日水曜日からです。また皆んなに会えることを楽しみにしていますね!

    

【校長室日誌】PTCA読み聞かせ(1、2年生)

本日で今年度最後の「PTCA読み聞かせ」となりました。残念ながら1年1組は、学級閉鎖のため中止となりましたが、他の3クラスで実施いたしました。子どもたちは、最後も、お話に夢中になって、物語の世界に入り込んでいました。雪の中、来校いただきましたご担当者の皆様に、心より感謝いたします。来年度からも、どうぞよろしくお願いいたします。

    



【校長室日誌】乗ってみたいな夢の車(マツダ出前授業)4年3組

昨日に続き、自動車メーカーであるマツダ様のご協力により「出前授業」を4年3組で行っていただきました。本日も、「乗ってみたいな夢の車」として、車を作っている人の話を聞いて、乗ってみたい夢の車を粘土で作りました。事前に考えたデザイン通りにはいかなかったようですが、どの子も、大満足なようでした。全員が、楽しかったと答えてくれました。授業後の感想として「このような機会を与えていただきありがとうございました。」「またやりたいです。」など、様々な感想が聞かれました。子どもたちに素晴らしい授業を行っていただきましたマツダの皆様に心より感謝いたします。

    



    



    

【校長室日誌】レイチェルと仲間たち「紙芝居シアター」

※特派員のレイチェルさんから「写真」と「原稿」をいただきました。
さて、昨日は、チャイムと同時に1年生10人ぐらいが最前列に座り、はじまりの歌の間に更に2、3年生が加わり30席がいっぱいになりました。おわり頃には6年生が4名、さらに、おわりの歌「幸せなら手を叩こう」の時には1年生の男の子が2人踊りながら飛び込んできてみんなの輪の中に加わり、「幸せなら手をつなごう、ギュッギュッ」と手をつないでみんな笑顔のお開きとなりました。
今回の作品は「へんしーん」と「おばけのしんたいそくてい」で、知っている作品もあったようですが、終始楽しそうに見入っていました。
「また金曜日に来ますよ!」と言うと「毎日来て!毎日!」とうれしい言葉をいただいた昨日の紙芝居シアターでした。

    

【校長室日誌】乗ってみたいな夢の車(マツダ出前授業)

本日と明日の4年生の図工は、自動車メーカーであるマツダ様のご協力による「出前授業」を行っていただきました。題して「乗ってみたいな夢の車」として、車を作っている人の話を聞いて、乗ってみたい夢の車を粘土で作りました。子どもたちの作品には様々な工夫が随所に見られ、素敵な夢の車が完成しました。授業後の感想として、「車を作る人になってみたい」「実際の車を作る時も粘土で作ってみることが分かった」など、いろいろな感想が聞かれました。今日の授業のために広島や横浜からいらしていただいたマツダの皆様に心より感謝いたします。

    



    



    

【校長室日誌】PTCA読み聞かせ(1.2年生)

本日の朝は、1.2年生の子どもたちが、いつも楽しみにしている「読み聞かせ」がありました。集中して物語の世界に入り込んでいる子どもたちを見ると、日頃から「純粋」で「素直」な子どもたちを象徴しているかのようでもありました。子どもの心を耕していただいている「読み聞かせ」に、心より感謝いたします。ご多用のところ、本日担当していただきました皆様には、ありがとうございました。

    



    

【校長室日誌】6年生を送る会

本日体育館にて、令和5年度「6年生を送る会」を実施いたしました。学校の中心として活躍してくれた6年生の卒業を祝い、6年生に対する感謝の気持ちを全校児童が形として表すことができました。1年生の出し物は「ありがとうさようなら(替え歌)」、2年生は「クイズと歌(替え歌)」、3年生は「ソーラン節」、4年生は「リコーダーの演奏(オーラリー)」、5年生は「6年生を倒せ(ミニゲーム対決)」を感謝の気持ちと共に披露しました。6年生からは、丹精込めて制作した「台布巾」を各クラスにプレゼントしました。そして、クラスごとに合奏を披露いたしました。素晴らしい合奏に、下級生たちも盛大な拍手を送っていました。ご多用の所、本校学校運営協議委員の皆様及び6年生の保護者の皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。6年生の皆さん、卒業式まであと17日、最後までどうぞよろしくお願いいたします。

    



    



    



    



    

【校長室日誌】中央大学学校応援プロジェクト(1年.6年)最終回

中央大学学校応援プロジェクト「プログラミング教育」の最終回は、1年生と6年生に出前授業を行っていただきました。1年生ではタブレットを使ってのお絵かきで楽しんだり、他の学年と同様に「プログラミングってなに?」から始まり、スクラッチを操作して簡単なプログラミングを体験してみたりしました。最上級生である6年生では、「プログラミングってなに?」から始まり、スクラッチを操作しながら、レベルの高いプログラミングを体験したり、クレーンゲームを操作したり、自分でプログラムを変えてみて、遊んでみたりしながら、本日も楽しく学ぶことができました。ご支援ご協力をいただきました中央大学の学生の皆様には、心より感謝いたします。

    



    



    



    



    

【校長室日誌】音楽朝会

本日の音楽朝会は、明日実施される「6年生を送る会」の練習を兼ねて、1~5年生のみで行いました。音楽委員の皆さんの素晴らしい演奏に合わせて「ありがとうの花」を合唱しました。

ありがとうって言ったら、みんなが笑っている。その顔が嬉しくて、何度もありがとう。街中に咲いているありがとうの花。風に吹かれ明日に飛んでいくありがとうの花が咲くよ。君の町にもほらいつか、ありがとうの花が咲くよ。みんなが笑ってるよ。

    

【校長室日誌】中央大学学校応援プロジェクト(4-1,4-2,5-1)

本日は、中央大学学校応援プロジェクト「プログラミング教育」の2日目として、4年1組、4年2組、5年1組に出前授業を行っていただきました。「プログラミングってなに?」から始まり、スクラッチを操作しながら、クレーンゲームで遊んでみたり、自分でプログラムを変えてみて、遊んでみたりしながら、本日も楽しく学ぶことができました。ご支援ご協力をいただきました中央大学の学生の皆様には、心より感謝いたします。

    



    



    

【校長室日誌】レイチェル&はなみ「わくわくシアター」

「読書週間」ということもあり本日の中休みは、レイチェル&はなみ「わくわくシアター」を図書室にて開催いたしました。オールEnglishのお話を3本立てで行いましたが、子どもたちの反応は、とてもグッドでした。はなみお姉さんのEnglishでのシアターは、本日が初めてだそうですが、素晴らしいパフォーマンスを見せていただき、子どもたちも大満足でした。ご協力いただきましたレイチェル&はなみさんに心より感謝いたします。

    



    

【校長室日誌】長縄大会(全クラス)

春を思わせるような暖かな中、「体力づくり週間」最後の取組となる「長縄大会」を本日校庭にて行いました。学年やクラスの実態に応じて「8の字跳び」や「4人同時跳び」など、目標を決めて練習した成果の発表となります。天候不順やグランドコンディションが悪く、思うように練習ができませんでしたが、子どもたちは今もっている力を十分に発揮できたようです。頑張った子供たちに、大きな拍手を送ります。

    



    



    

【校長室日誌】レイチェルさんの「わくわく紙芝居シアター」

昨日に引き続き中休みに、レイチェルさんの「わくわく紙芝居シアター」を実施いたしました。本日はゲストとして、ケイチェルさんとはなみお姉さんをお招きして「きたかぜとたいよう」「おばけのゆきがっせん」の2作品を披露していただきました。最初に、レイチェルさんの歌遊びで始まり、子どもたちは全員ニコニコルンルンでした。最後は、ハイタッチで子どもたちとバイバイでした。ご協力いただきました「レイチェルと仲間たち」の皆様及び毎回コーディネートしていただいている本校地域学校協働活動推進員様に、心より感謝いたします。

    



    



    

【校長室日誌】中央大学学校応援プロジェクト

中央大学学校応援プロジェクトの第2弾として今回は「プログラミング教育」を実施していただきました。本日は、4-3と3年生に出前授業を行っていただきました。本日対象となる中学年に対する学習のねらいとしては「プログラミングとは何かを知り、プログラムを組み立てることでその楽しさを体験する」です。子どもたちは、夢中になって積極的に参加していました。今後の予定としては2/21、2/22、2/27に、残りの全クラスで出前授業をしていただきます。ご支援ご協力をいただきました中央大学の学生の皆様には、心より感謝いたします。