校長室日誌

2024年1月の記事一覧

【校長室日誌】全校朝会(2月分)

澄み渡る青空の中、本日は、2月分の「全校朝会」を校庭にて行いました。
子どもたちには、TVCMでもよく耳にする「思いは見えないけれど、思いやりは誰にでも見える(宮沢章二「行為の意味」)」についてのお話をいたしました。
2月の生活目標「体をきたえよう」について、3年3組の代表者から取り組み目標の発表もありました。

    

【校長室日誌】昔遊びの会(1年生)

 本日1年生は、地域の高齢者の皆様を招いての「昔遊びの会」を行いました。竹子馬・竹ぽっくり、竹とんぼ、紙飛行機、こま、けん玉、あやとり、折り紙、めんこ・おはじき、お手玉の9種目について、高齢者の皆様からご伝授していただきました。1年生を3グループに分け、ローテーションしながら昔遊びを楽しみました。16名もの皆様にお集まりいただき、とても楽しむことができた1年生でした。ご支援・ご協力に心より感謝いたします。

    



    



    



    



【校長室日誌】多摩市公立小・中学校連合図画工作・美術展

本日(27日)より2/1まで、パルテノン多摩にあります「オープンスタジオ」及び「市民ギャラリー」にて、『多摩市公立小・中学校連合図画工作・美術展』が開催されています。本校の代表児童の作品も展示してあります。お時間に都合がつきましたら、よろしくお願いいたします。早速本日鑑賞させていただきましたが、どの作品も力作ばかりでとても素晴らしかったです。

    



    

【校長室日誌】学校公開

一昨日及び本日開催いたしました「学校公開」には、多くの保護者の皆様、地域の皆様、卒業生等にご参観いただき、誠にありがとうございました。子どもたちも、普段の授業とは違い、少し緊張していたように感じましたが、いかがだったでしょうか。
日、6年生はパラスポーツのアスリートに来校していただき、演習と講義を通して多様性について学ばせていただきました。4時間目のご講演では、地域・保護者の皆様もご一緒に参加していただきました。ご参加していただきました皆様からは、とても好評をいただきましたが、参加者が少なかったことが残念でした。参加していただきました皆様には、心より感謝いたします。

【校長室日誌】読み聞かせ(1.2年生)

今日の朝も、とても寒かったです。そんな中でも元気いっぱいの子どもたちがたくさんいます。
1.2年生の朝のスタートは「PTCA読み聞かせ」からです。1日の始まりを「朝読書」として行っている学校も多くありますが、本校も金曜日の朝の「さわやかタイム」は、読書もしくは読み聞かせとなっております。子どもたちは、読書が大好きです。
ご担当の皆様には、早朝よりのご来校、誠にありがとうございました。