校長室日誌

2023年12月の記事一覧

【校長室日誌】全校朝会

気温が1℃という寒空の下、今年最後の「全校朝会」を冷蔵庫の中のような体育館にて行いました。子どもたちには、様々なことに頑張ってきた自分に、自分で大きな拍手をしてもらい、来年も元気に会えることをお願いいたしました。駐在のおまわりさんからは、長期休業中の心構えとして、交通安全等についてのお話をしていただきました。生活指導主任からも、冬休み中の生活についてのお話をいたしました。
地域の皆様、保護者の皆様には、この1年間、学校を支えていただき、子どもたちへのご支援ご協力に心より感謝申し上げます。明日より14日間の冬休みとなります。子どもたちの見守りをどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えくださいませ。

    

【校長室日誌】生活科見学「多摩市立中央図書館」(2年生)

本日2年生は、生活科見学で学区にあります「多摩市立中央図書館」に行きました。クラスごと時間差で2回に分けて、図書館の職員の方々が案内してくれました。今回は、子どもの本のある2階のみの利用となりましたが、子どもたちは自分で貸出機を操作して2冊ずつ本を借りました。中央図書館には、1,2階合わせて14万冊の本があり、さらに地下倉庫には24万冊もの本があるそうです。子どもたちが特に興味を示した場所が、図書館に併設されている「カフェ」でした。食事をしながら読書ができる、おしゃれな「カフェスペース」もありました。大人の本のある1階は、お話ができませんが、今日来た2階は、大きな声でなければお話もできるということでした。本日は、休館日なので、来館者は誰もいなかったので、子どもたちもゆっくりと見学ができました。見学マナーも、百点満点の花丸でした。ご案内いただきました図書館の職員の皆様に、心より感謝いたします。

    



    



    



    



    

【校長室日誌】12月の「避難訓練」

今日の中休みに、予告なしの「避難訓練」を行いました。地震が起きた際、自分の身を守るために、放送や教師の指示に従って避難することをねらいとして、休み時間中に地震が発生した時に、それぞれの場所での避難の仕方について訓練を実施しました。写真のように、保健室や校庭でも、日頃の訓練の成果を十分に発揮することができていました。今後も「自分の命は自分で守る」ことを心にとめ、心と体の備えを絶えずもっていてもらいたいです。今日の「避難訓練」も、花丸の合格点でした。

    



【校長室日誌】ESDJ「外国の方と仲良くなろう!!」(3年生)

今日の3年生のESDJ(総合的な学習の時間)は、外国からのゲストを招いて「外国の方と仲良くなろう」を行いました。前回同様、東京桜ケ丘学院様のご協力で、ベトナム、ミャンマー、ブラジル、スリランカの学生19名に来校していただきました。子どもたちは、6つのグループに分かれて、外国の方からの自己紹介を聞いた後に、「絵本の読み聞かせ」を行い、その後、会話を楽しんでいました。緊張した中にも、和気あいあいとした雰囲気での国際交流となりました。ご協力いただきました東京桜ケ丘学院の皆様、西落合小学校応援団の皆様には、心より感謝申し上げます。

    



    

【校長室日誌】音楽朝会

今日の朝は、冷蔵庫よりも低い温度の中、体育館にて「音楽朝会」を行いました。いつものように5分前行動が完ぺきな5,6年生は始まる5分前にはすでに準備万端です。全学年がそろったのも開始1分前という、行動の早い子どもたちです。音楽委員会の伴奏に合わせて「すてきな友達」と「ジングルベル」の2曲を全員で歌いました。手も凍るような気温の中で、素敵に演奏してくれた音楽委員の皆さんには、大大感謝です。寒さに負けずに大きな声で歌った子どもたちにも、大きな拍手です。寒い中でも、心の中はポカポカとなった朝のスタートでした。