ブログ

2021年12月の記事一覧

管理職授業参観5、6

 今日は2人の先生の授業を参観することができました。勉強になります。

   ~管理職授業参観5~

 今日の2校時に、1年2組の社会の授業を見てきました。琉球王国やアイヌとの貿易について学習していました。学習プリントや電子黒板を効果的に使用した授業が展開されていました。

  

 

  

 

  

 

  ~管理職授業参観6~

 今日の3校時に、1年2組の数学の授業を見てきました。復習でプリントの問題を確認しながら解いていました。ポイントを押さえた説明がたいへんわかりやすい授業でした。また教科担任の熱い思いがあふれ出ているよな授業でした。

  

 

  

 

  

東小とのレク交流

   ~東小とのレク交流~

 今日の昼休みに、東小学校とレク交流を実施しました。伝言ジェスチャーゲームを実施しましたが、中学生も小学生もとても楽しく交流していました。リーダーシップを発揮している中学生の姿を見て、小学生が自分の何年後かの姿をイメージしてくれることを期待しています。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

今日の授業(12月17日)

   ~今日の授業(12月17日)~

【3年1組:理科】

 月と金星の動き方と見え方の積み上げプリントをやっていました。みんな真剣に取り組んでいました。教え合う姿もありとてもよい雰囲気でした。

  

 

【3年2組:社会】

 国や地方公共団体の経済活動で税金について学習していました。3年生の公民分野は自分たちの生活に密着していてとても面白いと感じました。

  

 

【1年1組:保健体育】

 性とどう向き合うかについて考えたいましたが、とても難しい問題だと思いました。

  

 

【1年2組:保健体育】

 受精から着床までの流れについて学習していました。これから生きていく上でとても大切な学習だと感じました。

  

 

【2年1組:家庭科】

 ブックカバーがほぼ出来上がっていました。なかなかの出来だと感じました。

  

 

  

 

  

 

【2年2組:技術】

 ラジオづくりがほぼ終わって、実際に聴いていました。よくできていました。

  

 

  

 

【2年3組:英語】

 フィギュアスケートの羽生選手のインタビューの質問1から答え2までの内容理解をやっていました。みんな意欲的に取り組んでいました。

  

今日の給食(12月17日)

   ~今日の給食(12月17日)~

 今日の給食は、東小学校リクエスト給食で、わかめご飯、牛乳、鶏肉のから揚げ、ポテトサラダ、なめこ汁です。高根沢町で生産されたものは、豆腐、味噌、玉ねぎ、なめこ、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

管理職授業参観4

   ~管理職授業参観4~

 今日の5校時に、3年1組の社会の授業を見てきました。日本の財政にはどんな課題があるのかを考える授業でした。学習の流れが明確な学習プリント、そしてわかりやすい板書で丁寧な授業が展開されていました。

  

 

  

 

  

今日の給食(12月16日)

   ~今日の給食(12月16日)~

 今日の給食は、マーボー丼(麦ご飯・マーボー丼の具)、牛乳、もやしのナムルです。高根沢町で生産されたものは、豆腐、味噌、しいたけ、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(12月16日)

   ~今日の授業(12月16日)~

【2年男子:体育】

 来週のダンスの発表会に向けて、リハーサルをしていました。どんな発表会になるのか楽しみです。

  

 

  

 

  

 

【2年女子:体育】

 柔道の受け身を、2人組で低い位置からまわってやっていました。だんだん畳みを打ついい音になってきました。

  

 

  

 

  

 

【3年1組:体育】

 柔道の受け身をそんきょの姿勢からやっていました。こちらも畳みを打つ音が強くなってきました。

  

 

  

 

【3年2組:体育】

 ダンスの発表会を行っていました。どのグループもなかなかのダンスを披露していました。

  

 

  

 

  

 

  

 

【1年1組:理科】

 凸レンズの見え方の実験をやっていました。どのグループも正しい結果が得られているようでsた。

  

 

  

 

  

 

【1年2組:技術】

 CDラックづくりが順調に進んでいるようです。完成が楽しみです。

  

 

  

管理職授業参観2、3

   ~管理職授業参観2~

 今日の2時間目に、2年1組の美術の授業を見てきました。和菓子作りをしていましたが、生徒たちの創作意欲を高める工夫、そして生徒たちの気持ちをくんでの支援が行き届いたとても楽しい授業でした。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

   ~管理職授業参観3~

 今日の3時間目に、3年1組の音楽の授業を見てきました。「ふるさと」をアルトリコーダーで演奏する練習をしていましたが、「もう少し穴をふさいで」「もうちょっとだけ息を入れて」・・・など、専門性を生かしての声かかが素晴らしい流れるような授業でした。

  

 

  

 

  

 

  

いのちの授業(1年生)

   ~いのちの授業(1年生)~

 今日の4校時に、1年生がいのちの授業を実施しました。生徒たちは講師の先生の家族の出産、子育て・・・の歴史を聞くことでいのちの大切さを感じたようです。

  

 

  

 

  

今日の授業(12月15日)

   ~今日の授業(12月15日)~

【1年1組:英語】

 Daily Life Scene4のウェブサイトの英文理解をやっていました。黒板に頑張った跡が残っていました。

  

 

【1年2組:社会】

 室町幕府の外交ということで、明との貿易について学習していました。

  

 

【2年1組:英語】

 職場体験のスピーチ原稿を書いていました。みんなとても意欲的に取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。

  

 

  

 

【2年2組:国語】

 「車窓風景」の清書に取り組んでいました。なかなかの作品が出来上がっていました。

  

 

    

 

【2年3組:数学】

 二等辺三角形の性質を使って、頂角の二等分線は底辺を垂直に二等分することの証明をしていました。みんなよくできていました。

  

 

【3年1組:社会】

 税金について学習していました。意識していませんが、税金はいろいろな物にかけられていることを再認識しました。

  

 

【3年2組:国語】

 論語について学習していました。孔子とその弟子たちの残した言行は、今にも十分通じるものだと思いました。