ブログ

2022年2月の記事一覧

こころあったかメッセージ+68

   ~こころあったかメッセージ68~

 今日の掃除の時間、少しだけ職員室の掃き掃除を手伝った後、ほうきを片付けようとして用具置き場に歩き出した時、3年生の男子生徒が「校長先生、片付けます。」と声をかけてきました。こんな何気ない一言がかけられる生徒、素晴らしいと思いました。こんな生徒をもっともっと増やしたいです。

3年生授業(体育)

   ~3年生授業(体育)~

 今日の5時間目に、3年生の体育の授業を見てきました。バドミントンと卓球に楽しそうに取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(2月25日)

   ~今日の給食(2月25日)~

 今日の給食は、西小学校6年1組リクエスト給食で、ご飯、牛乳、鶏肉のから揚げ、春雨サラダ、豚汁です。高根沢町で生産された物は、味噌、にんじん、キャベツ、ねぎ、大根、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(2月25日)

   ~今日の授業(2月25日)~

【2年1組:家庭科】

 消費生活と契約について学習していました。実生活に結びつくとても大切な内容だと思いました。

  

 

  

 

【2年2組:家庭科】

 1組と同じ授業が展開されていました。

  

 

【2年3組:国語】

 「坊ちゃん」の教材文で、人物像を捉えて人物相関図を書く活動の導入で、内容を確認していました。

  

 

【3年1組:理科】

 過去問などのプリントに取り組んでいました。学び合う姿が見られる授業でした。

  

 

  

 

【3年2組:社会】

 明治から現代までの復習をやっていました。入試までもう少しです。頑張れ、3年生。

  

 

【1年1組:国語】

  「少年の日の思い出」の教材文で、音読をしていました。その後、僕とエミールの人物像を捉える活動が進められていました。

  

 

  

 

【1年2組:社会】

 オセアニア州の農業や工業について学習が進められていました。

  

こころあったかメッセージ+67

   ~こころあったかメッセージ+67~

 2年生の自転車置き場のところで今日の下校を見ていると、一人の男子が荷台のゴムを外している時にそのゴムがはじけ、隣の生徒の耳のところに当たってしまいました。当たった生徒は痛がっていましたが、やった生徒が謝ると何も言わず許していました。本当にやさし生徒だと思いました。

今日の給食(2月24日)

   ~今日の給食(2月24日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ハンバーグおろしソース、ポテトサラダ、なめこ汁、チーズです。高根沢町で生産された物は、豆腐、味噌、にんじん、大根、なめこ、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(2月24日)

   ~今日の授業(2月24日)~

【1年1組:数学】

 体積と表面積の問題をテスト形式で解いていました。生徒たちの表情がとても真剣でした。

  

 

  

 

【1年2組:理科】

 地震が起こる仕組みについて学習して、その後積み上げプリントに取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年1組:国語】

 聞き取り問題に取り組んでいました。みんな真剣にメモをとってから問題に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年2組:理科】

 湿度の求め方を学習した後に、実際に計算で湿度を求めていました。

  

 

  

 

【2年3組:社会】

 明治政府の外交についての学習が進められていました。とてもおもしろいところだと思いました。

  

 

【3年1組:国語】

 魯迅の「故郷」の教材で、故郷の人々の過去と現在の様子を捉える授業が進められていました。

  

 

【3年2組:技術】

 プログラミングに挑戦していました。初歩だということですが、自分にはよく理解できませんでした。

  

 

  

マイチャレンジ発表(2年生)

   ~マイチャレンジ発表(2年生)~

 22日(火)の総合的な学習の時間に2年生が、マイチャレンジについてまとめたものを発表していました。3日間の仕事内容、たいへんだったこと、学んだことなどよくまとめられた発表でした。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

卒業式練習(3年生)

   ~卒業式練習(3年生)~

 今日の5時間目に3年生が卒業式の入退場などの練習を実施しました。一つ一つ確認しながら練習が進められていました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

授業支援訪問

   ~授業支援訪問~

 今日の3時間目に、2年3組の社会の授業に町の指導主事の先生を招いて、研究授業を実施しました。以前にもお知らせしましたが、これは教職2~5年目までの教員を対象に授業力の向上を目指して実施してるものです。nねらいと評価の関係性、ふりかえりの書かせ方、メインの活動では何を気づかせたいのかなど勉強になったようです。