ブログ

2023年12月の記事一覧

明日から冬休み

【冬休み前集会から】

 冬休みを前に、冬休み集会を行いました。校長からは、次の3点を生徒に話ました。

①3年生には、冬休みに私立高校の入試があるので、それに向かって計画的に取り組んでいくことと、体調を万全にして入試を迎えること。1,2年生には、今年の反省を生かし来年の目標を立てること。

②年末、年始は生活のリズムが不規則になるが、早めに生活のリズムを整え、1月8日を迎えること。

③誰一人事件事故に合わずにに、1月8日には全員が元気で登校できるようにと話しました。

【今年1年お世話になりました】

 今日はクリスマス、そして、大晦日、元旦と続き、1年の中でも最も忙しくも楽しい期間を迎えます。来年は、辰年(甲辰)です。辰年は十二支の中で最も良い干支とされており、運気が上昇して夢が叶いやすい年と言われています。2024年が、健やかで、穏やかな1年になることを願っております。今年1年間大変お世話になりました。

 

BT計算テスト他

 「生きる力」を支える「確かな学力」を身に付けさせるため、「基礎・基本」を定着させる時間を設け、ベーシックタイム(BT)として実施しています。

実施科目は、国語、英語、数学の3教科で、国語では、使用頻度の高い常用漢字。数学では、基本的な計算問題。英語では使用頻度の高い英単語を中心に行っています。漢字・英単語テストは年4回、計算テストは年3回実施予定で、今日は、第3回目の計算テストを行いました。

 生徒は、真剣に取り組んでいました。朝の短い時間を活用してのベーシックタイムですが、年間を通じて計画的に継続して行うことが大切だと考えています。1月には、第4回の漢字テスト、2月には、第4回の英単語テストが予定されています。しっかり学習をして、テストに臨んでほしいと思います。

【私立高等学校等入試事前指導】

 6校時に、私立高等学校入試事前指導を行いました。前日までに注意することや当日に注意すること、入試当日のトラブル対策を中心に話をしました。1月4日(木)の宇都宮短期大学付属高校を皮切りに、1月8日(月)の矢板中央高校まで、私立高校の入試が続きます。冬休みの期間中の実施になりますが、学校には、必ず担当の職員を待機させておりますので、何らかのトラブル等が起きた場合は、遠慮せずに連絡くださるようにお願いします。

 

マイチャレンジ発表会

【総合的な学習の時間】

1・2年生

 5・6校時の総合的な学習の時間に、マイチャレンジ発表会を行いました。この発表会は、自分たちの体験を1年生に分かりやすく伝えようとすることで、先輩としての意識を高めるとともに、お世話になった方々に改めて感謝の気持ちをもとうといめあてで行うものです。

 20か所の事業所を二つのグループ(5校時に10グループ、6校時に10グループがチェンジして発表)に分け、各グループが1年生の教室に出向いて発表をする形式で行いました。

 どの事業所の発表も、分かりやすく、お世話になったなった方々への感謝の気持ちが伝わってくるものでした。来年度は、今の1年生がマイチャレンジ事業を行うことになりますが、マイチャレンジ事業を知る良い機会になったのではないでしょうか。

3年生

 3年生は、「高根沢を拓く」~世界と比較~しながら高根沢をよりよくしようを探究課題とし、高根沢町を知らない方に紹介する「観光マップ」「高根沢マップ」を作成する。地元ならではの場所を分かりやすく、見やすくまとめることをねらいとして授業を進めてきました。食に関すること、住に関すること、観光地に関すること等のジャンルに分けて調べてきました。

 今日は、その発表会を行いました。どのグループも、高根沢町のことをよく調べて発表をしていました。高根沢町の学校教育の基本理念である、「未来(あす)を創る力を備えた、ふるさと高根沢を愛する子どもを育てます」の実現のためには、まずは高根沢をよく知ることが第1歩です。高根沢の現状を知り、現在よりも更によくなるための方策を考えることが大切だと思います。

 

学習確認テスト

【学習確認テスト】

 全学年一斉に、学習確認テストを行いました。生徒は、真剣にテストに臨んでいました。1年生は、出題範囲が一気に広がり、テストの難易度も上がってきていて、一夜漬けでは対応できない範囲です。一日一日の学習を大切にしていくことが必要ですね。テストで大切なことは、振り返りをすることです。必ず、答え合わせをしてほしいと思います。

(1年生)理科の復習テストの様子です。

 2年生)英語の復習テストの様子です。

 (3年生)数学の復習テストの様子です。

 

清掃強調週間他

 14日(木)~25日(月)の期間は、清掃強調週間です。今日は、清掃用具入れの整理整頓、机やいすの脚のごみとり、扇風機掃除を中心に行いました。年末の大掃除は、日本の風物詩のような光景ですが、1年間の汚れを落とし、清々しい気持ちで新年を迎えるという習慣は、これからも受け継いでいってほしいものの一つでです。まずは、自分たちが使った教室、特別教室等の清掃です。隅々にまで注意を払いながら清掃を行い、きれいな教室にして新年を迎えさせたいと思います。

 【今日の授業】授業の一コマ(4校時)です。

【1年生】 

 1組は美術、2組は数学の授業の様子です。美術では、木彫 なべしきの製作を行っていました。〇〇〇の部分を〇〇する!というめあてで、〇〇は、各自で考え、めあてを設定していました。生徒は、各自のめあてにそって、なべしきの製作を進めていました。数学では、平面図形、今まで学んだことを生かして演習問題を解こうというめあてで授業を進めていました。教科書の章の問題、ワークの問題を中心に取り組んでいました

(1組)

 (2組)

  【2年生】

 1組は国語、2組は保健体育の授業の様子です。国語では、漢文の暗記と今までの授業の振り返りを行っていました。保健体育では、フォークダンス(マイム・マイム)の踊りの由来について知ろうというめあてで授業を進めていました。マイムとは水、ベサソンとは嬉しいという意味で、水が出て嬉しいなと歌っているようです。日本で水が出るのは当たり前ですが、水が出ない国にとってはとても嬉しい出来事なのでしょう。その喜びを歌にして、みんなで踊ったのがマイム・マイムなんですね。

(1組)

 (2組)

  【3年生】

 社会の授業です。社会保障制度について知ろうというめあてで授業を進めていました。医療保険等についての調べていました。この医療制度は、各国によって違いますが、日本の医療制度は世界的にも進んでいると思います。誰もが、お金の心配をしないで受診できることは、世界の国々の中では数少ない国だと思います。

 

 

受験生応援メッセージ(放送委員会)他

 放送委員会が企画した受験生応援メッセージが、先週の金曜日から放送室前に掲示されています。このメッセージは、各教職員が受験生に向けて書いたものです。今週からは、そのメッセージを、放送委員が給食の時間を利用して放送しますが、少しでも、受験生の応援になればありがたいと思います。

【今日の授業】授業の一コマ(1校時)です。

【1年生】 

 1組は数学、2組は保健体育の授業の様子です。数学では、弧の長さや面積が分かっているときの中心角を求めようというめあてで授業を進めていました。半径8cm、弧の長さが6πcmのおうぎ形の中心角を求める問題を解いていました。保健体育では、ダンスの単元に入り、ひと流れの動きで表現しようというめあてで授業を進めていました。生徒たちは、馴染みのある曲を聴きながら、曲調に合う振付を考えながら踊っていました。

(1組)

(2組)

 【2年生】

 1組は理科、2組は英語の授業の様子です。理科では、発熱量が何で決まるかというめあてで授業を進めていました。電圧や電流を変化させると、水温はどのように変化するかという実験を行っていました。英語では、英語で、ALTにマイチャレンジの報告をすることができるというめあてで授業を進めていました。生徒は、落ち着いて発表していました。発表後の質問も英語で行っていました。英語を嫌がらず積極的に話す姿が印象的でした。

(1組)

  (2組)

 

  【3年生】

 今日は、技能教科(4教科)の期末テストを行いました。※3年生のみ実施。

 生徒は、落ち着いて問題を解いていました。なお、5教科の期末テストは、1月10日(水)11日(木)の実施予定です。※3年生のみ実施

 

今月の道徳コーナー他

【今月の道徳コーナー】 

 今月の道徳コーナーは、1年1組です。平成24年度の全国中学生人権作文コンテストで法務大臣賞を受賞した「リスペクト アザース」を題材として行った授業で、「僕」が日本に帰ってきて海外との違いに葛藤する場面をもとに、1人1人を尊重するとはどういうことなのかを考えることを通して、誰とでも公正・公平に接することができる社会の実現に努める心情を育てることをねらいと行ったものです。

 生徒たちは、この授業で、「リスペクト アザース」の社会を作る上で

 ・個人の気持ちを大切にすること

 ・他の人の努力を尊重する

 ・互いに認め合っていくことが大切と考えていました。

  まずはクラスです。全てのクラスで、1人1人が尊重される温かいクラスを作り上げていくことが大切だと思います。

  なお、この「リスペクト アザース」は、小中一貫教育道徳部会の共通題材(指導案を阿久津中学校と一緒に作成し、1年生で授業を実施)として行いました。

【昨日・今日の授業】授業の一コマ(2年生は昨日)です。

【1年生】 

 1組は英語、2組は国語の授業の様子です。英語では、本文の新出単語の意味と発音を正しく身につけようというめあてで授業を進めていました。電子黒板に映し出される新出単語の意味と発音を確認にながら、教科書に書かれている英文を読んでいました。国語では、漢文訓読みの知識を深めようというめあてで授業を進めていました。ワーシートにある漢文を、返り点にしたがって語順を直していました。

(1組)

 (2組)

  【2年生】

 1組は技術、2組は家庭科の授業の様子です。技術では、ラジオ製作を行っていました。はんだ付けも終わり、最終確認を行っていました。あと少しで完成です。どんなラジオが出来上がるか楽しみです。家庭科では、調理実習を行っていました。栃木県の代表的な食材であるかんぴょうを使って、かんぴょうのかきたま汁を作っていました。昆布、鰹節で出汁をとったかきたま汁でした。自分たちで作ったかきたま汁は格別の味だったのではないでしょうか。2年生は、中学校に入ってから初めての調理実習でしたが、皆で協力し楽しく実習を行っていました。今後は、この経験を生かして、家庭でもおいしいかきたま汁を作ってほしいと思います。今回も、実習の補助として、学校ボランティアに方が授業に参加していただきました。お忙しい中、ご協力いただき感謝申し上げます。

(1組)

 (2組)

  【3年生】

 1組は英語、2組は技術の授業の様子です。英語では、プリントで、今までの学習の復習を行っていました。技術では、オーロラキュートという情報制御教材で、プログラミング学習を行っていました。パソコンに正しいプログラミングを行わないとオーロラキュートが正しく作動しません。生徒たちは、友達と相談しながらプログラミングを考えていました。

(1組)

 

(2組)

 

 

 

 

 

虹の架け橋他

【虹の架け橋】

 東小学校の移転に伴い、東小学校が本校の施設を一部使用する施設併設型小学校となりました。校舎が隣接している関係で、移動の際は、2階の連絡通路(通称虹の架け橋)を利用しています。その連絡通路の壁面に、春に小学生と一緒に制作した「ジンベイザメ」を展示してみました。迫力あるジンベイザメが、小学生を優しく迎えています。今後も、小学校と協力して、虹の架け橋の有効活用を考えていきたいと思います。

今日の授業】1校時、授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は社会、2組は理科の授業の様子です。社会では、北アメリカ州の地形や気候、住んでいる人々について知ろうというめあてで授業を進めていました。地図や雨温図を活用して、北アメリカ大陸の自然環境の特色を東西に分けて調べていました。西経100度線に着目して考えることが大切です。理科では、光による現象(1)のまとめを、学習プリントで確認しながら行っていました。

(1組)

(2組)

 【2年生】

 1組は社会、2組は英語の授業の様子です。社会では、東京大都市圏について知ろうめあてで授業を進めていました。東京大都市圏の中心部と周辺部では、役割が大きく異なるとともに都市部ならではの課題も生じていることについて理解することが大切です。英語では、発表の内容を振り返り、文法の定着をはかろうというめあてで授業を進めていました。昨日発表した原稿を再確認し、文法の誤りがないかを再確認していました。

(1組)

(2組)

 【3年生】

 1組は数学、2組は美術の授業の様子です。数学では、円の単元に入りました。円周角の定理についての学習を行っていました。美術では、篆刻で展開図をイメージしようというめあてで授業を進めていました。教科書を参考に、オリジナルの展開図を考えていました。

(1組) 

  (2組)

 

 

高根沢町小中一貫東ブロック研究授業・授業研究会他

【高根沢町小中一貫東ブロック研究授業・授業研究会】

 本日、高根沢町小中一貫東ブロック研究授業・授業研究会を行いました。今回も、8月に実施した「学力向上派遣事業」に係る学校訪問とタイアップし、県学力向上コーディネーター、学力向上推進リーダー、塩谷南那須教育事務所指導主事の2名の先生方を講師としてお招きし、東小学校と合同で実施しました。

 中学校ブロックは、2年1組が理科、2年2組が英語を、小学校ブロックは、6年生が算数の授業を公開しました。理科の授業では、「ICT機器の有効活用を生かした授業実践」という課題で、「並列回路の合成抵抗」たこ足配線の危険な理由を考えるという授業を、英語では、「豊かな心を持ち、主体的に深く学び合う生徒の育成~伝え合う活動を通して~」という課題で、「職場体験について報告しよう」体験したことや感想を英語で伝え合うという授業を行っていました。どちらのクラスも、生徒が主体とり、生き生きと授業に取り組んでいました。

 研究授業の後は、東小学校多目的室に移動し、分科会(授業研究)を行い、最後に、県学力向上コーディネーターより指導助言をいただきました。今回の研修を有意義なものにするためには、この研修で出た成果と課題を再確認しながら、今後の授業に生かしていくことだと思いました。

 今回は、東ブロックの研究授業ということで、本校学区の小学校の先生方が多数参加してくれました。小学校の教員が中学校の授業を参観し、研究会に参加すること。逆に、中学校の教員が小学校の授業を参観し、研究会に参加することはなかなか難しいことと思いますが、児童生徒の健全育成を9か年というスタンスで考えていくことは、とても重要なことと思います。

(1組)

(2組)

【分科会・全体会】

【今日の授業】1、3年生、授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は数学、2組は国語の授業の様子です。数学では、円の演習や面積を文字を使って表そうというめあてで授業を進めていました。半径はrで円周率はπで表すことを、ワークシートの問題を解きなら学習していました。国語では、漢文訓読みの知識を深めようというめあてで授業を進めていました。返り点にしたがって、語順を直していました。

(1組)

  (2組)

     【3年生】

 1組は数学、2組は理科の授業の様子です。数学では、相似な立体図形の表面積や体積の比の学習で、ワークシートの単元問題を解いていました。理科では、化学変化と物質の量、生物のからだのつくりとはたらきの単元問題を行っていました。

(1組) 

(2組) 

 

 

 

令和5年度学校保健委員会他

 本日の15時30分から、令和5年度学校保健委員会を開催しました。今年度のテーマは、「上手なコミュニケーションの取り方で、スクールソーシャルワーカーの簗瀬 のり子先生を講師として行いました。自分の気持ちを上手に伝えたり、相手の気持ちになって話したりなど、コミュニケーションを上手に取るコツを学ぶことを中心に進めました。

 健康診断の結果報告、問題提起(アンケート結果より)をもとに、簗瀬先生からの指導助言・講話をいただきました。

 スマホ等の出現により、人と人が直接会話をする機会が減ってきてはいますが、まずは、自分の考えを相手に正しく伝えることや相手の意見を素直に聞くことだと思います。そのためにも、日頃から、良好な人間関係を築いていくことが重要なのではないでしょうか。

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 宮古島市立鏡原中学校とのオンライン交流会

 昨年度より、本校では、沖縄県の宮古島市立鏡原中学校とのオンライン交流会を行っています。この交流は、本町在住で栃木・沖縄交流促進協議会会長である寺内光夫様のご尽力により実現したものです。今回は、お互いの学校紹介を中心に行いましたが、生徒たちは直ぐに打ち解け楽しく交流をしていました。次回は2月を予定しており、総合的な学習の時間で調べたテーマについての発表会を行う計画です。

           【2年生】

 1組は数学、2組は音楽の授業の様子です。数学では、三角形が合同になる条件についての学習で、作図を通じながら、合同条件を調べていました。音楽では、オペラ「アイーダ」の鑑賞を行っていました。オペラの魅力を感じようというめあてで授業を進めていました。生徒たちは、オペラの荘厳な世界に魅せられていました。

(1組)

 (2組)

            【3年生】

 3年生は、保健体育の授業です。男子がバスケットボール、女子がサッカーを行っていました。バスケットボールでは、マンツーマンを用いた守備を意識してゲームを行っていました。バスケットボールも、回数を重ねるほどに、個人及び集団のスキルが上がってきています。汗をいっぱいかきながらゲームをしている姿が印象的です。女子は、雨天の為、場所を移動して行っていました。