ブログ

2021年12月の記事一覧

こころあったかメッセージ+39

   ~こころあったかメッセージ+39~

 毎朝、生徒たちの登校の様子を自転車で見て歩いていますが、今日の朝3年生の女子が上太田から中郷につながる道の交差点で道を譲ってくれた車に会釈をしながら道を渡る光景を目にしました。当たり前のようなことですがなかなかできていません。ちょっと嬉しくなりました。

今日の授業(12月7日)

   ~今日の授業(12月7日)~

【1年1組:国語】

 伊曽保物語のまとめの後に、竹取物語の導入をやっていました。竹取物語の授業はどう展開されるのかとても楽しみです。

  

 

【1年2組:数学】

 πやrを使って、おうぎ形の弧の長さと面積を求める活動が展開されていました。小学校での学習がしっかり理解できていないと解けないと感じました。

  

 

【2年1組:社会】

 関東地方の農業や工業についての学習が展開されていました。自分たちの住んでいつ地域なのでしっかり理解してほしいと思いました。

  

 

【2年2組:国語】

 漢文で書き下し文を参考に、白文に訓点を書き入れる活動を行っていました。中学校の時に学習した記憶がありますが、難しかったことしか覚えていません。

  

 

【2年3組:理科】

 オームの法則を使って、問題を解く練習をしていました。高校入試に出る確率がとても高いところです。しっかり理解しましょう。

  

 

  

 

【3年1組:理科】

 星の1日の見かけ上の動きを知るということで、映像を見て確かめていました。これも小学校の学習がしっかり理解していないと難しい学習だと感じました。

  

 

【3年2組:理科】

 正座や太陽の1年間の動きを調べる実験を行っていました。しっかり準備された授業でした。

  

 

  

生徒会役員選挙

   ~生徒会役員選挙~

 明日は、生徒会役員選挙の立会演説会そしてその後、投票があります。それに備えて今日の昼休みは体育館でリハーサルが行われていました。誰が当選しても立派役割を果たしてくれると思います。

  

 

  

今日の給食(12月6日)

   ~今日の給食(12月6日)~

 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、アンサンブルエッグ、わかめとえのきのツナ和え、ポークビーンズです。高根沢町で生産されたものは、大豆、にんじん、トマト、玉ねぎ、じゃがいもです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(12月6日)

   ~今日の授業(12月6日)~

【3年1組:国語】

 和歌独特の表現方法を押さえながら、古今和歌集の通釈を行っていました。難しい単元だと思いますが、生徒たちは真剣に取り組んでいました。

  

 

【3年2組:美術】

 篆刻が順調に進んでいるようです。生徒たちはみんな丁寧に作業を進めていました。できあがりが楽しみです。

  

 

  

 

  

 

【1年1組:社会】

 朝廷と武士ではどちらが上かを考える上で、平氏の栄華について調べていました。「平家にあらずんば人にあらず」すごい言葉だと思います。

  

 

【1年2組:数学】

 円周率をπと表すこと、円の半径をrと表すことなどを学習していました。どんどん中学校の数学らしくなってきたように感じました。

  

 

【2年1組:理科】

 グループで相談して合成抵抗の公式を求めていました。学び合う姿が見られる授業でした。

  

 

  

 

【2年2組:数学】

 三角形の合同条件を使って証明する問題を解いていました。とてもわかりやすい授業でした。

  

 

【2年3組:社会】

 大都市圏についての学習で、首都東京について調べていました。考えることがたくさんある授業でした。

  

こころあったかメッセージ+38

   ~こころあったかメッセージ+38~

 4日(土)に知り合いから、本校3年生女子1名、2年生女子2名が森林整備ボランティアに参加している動画が送られてきました。3人ともとてもよい表情で参加していました。ボランティア精神が素敵です。とても嬉しい気持ちになりました。

合唱コンクール

   ~合奏コンクール~

 今日の5、6校時に予定どおり合唱コンクールを実施しました。どのクラスも今までの練習の成果を発揮し、見事なハーモニーを響かせました。感動しました。今年度は、入れ替え制でしたが保護者の皆様に生徒たちの頑張っている姿を見せられて本当によかったです。結果は以下のとおりです。(運営面で御協力頂きました役員の皆様たいへんありがとうございました。)

【最優秀賞】 3年1組

【優秀賞】 3年2組

【優良賞】 2年1組

 

<1年1組>

  

 

 

<1年2組>

  

 

 

<2年1組>

  

 

  

 

<2年2組>

  

 

  

 

<2年3組>

  

 

  

 

<3年1組>

  

 

  

 

<3年2組>

  

 

  

 

<表彰式>

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(12月3日)

   ~今日の給食(12月3日)~

 今日の給食は、かみかみメニューで、ご飯、牛乳、和風きんぴら包み焼き、干ぴょうのごま酢和え、すいとん汁です。高根沢町で生産されたものは、にんじん、大根、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(12月3日)

   ~今日の授業(12月3日)~

【2年1組:家庭科】

 ブックカバーづくりが順調に進んで、出来上がった生徒もいました。なかなかよくできていると思いました。

  

 

  

 

  

 

【2年2組:技術】

 ラジオづくりも順調に進んでいるようで、完成が近づいてきています。出来上がったらぜひ聞かせてもらいたいと思いました。

  

 

  

 

【2年3組:英語】

 ウォーミングアップで、昨日の夕食の時刻や、寝た時刻を過去形で聞く活動をしていました。みんな意欲的に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年1組:理科】

 季節の変化が起こる仕組みを調べる実験を行っていました。とてもわかりやす実験だと思いました。

  

 

  

 

【3年2組:社会】

 終身雇用や年功序列賃金、能力主義、成果過ぎなど雇用についての学習が展開されていました。これからの世の中を渡っていく生徒たちには、本当の実力、能力を身に付けてほしいと感じました。

  

 

【1年1組:国語】

 伊曽保物語の「鳩と蟻のこと」を一人読みした後に、ペアで読み合っていました。なかなか難しいところですが、生徒たちは頑張って取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年2組:社会】

 朝廷と武士ではどちらが上かを考える上で、平氏の栄華について調べていました。「平家にあらずんば人にあらず」すごい言葉だと思います。

  

合唱コンクールについて

   ~合唱コンクールについて~

 明日は合唱コンクールになります。事前に配付してある健康チェック表をお忘れにならないようにお願いいたします。またプログラムは当日配付しませんので、事前に配付してある物をお持ちください。よろしくお願いします。準備は整いました。準備は生徒たちが頑張り、明日イスを並べれば完了になります。明日が楽しみです。