ブログ

2023年3月の記事一覧

見てくれている人がいる

   ~見てくれている人がいる~

 昨日の夕方、ある方から電話を頂きました。その電話の内容が、卒業式で卒業生に毎年伝えている『「今できることを、精一杯、素直にやりとおす。」こんな気持ちで学習や仕事をしていると、それを見て助けてくれる人、認めてくれる人、導いてくれる人が現れ、自分のやりたいことができるようになる。』につながるものでした。自分にも見て、認めてくれる人がいることが実感でき、ちょっと嬉しい気持ちになりました。(生徒たちにも、こんな感覚を味わって欲しいと思っています。)

 

こころあったかメッセージ+121

   ~こころあったかメッセージ+121~

 令和4年度をふりかえり、本校の生徒たち本当によく成長したと感じています。修了式の生徒たちの顔を見て強く感じました。また教職員もよく生徒たちの成長を願い頑張ったと思います。みんなに感謝して、令和4年度こころあったかメッセージを終了にします。

今日の授業(3月24日)

   ~今日の授業(3月24日)~

 今年度最後の授業は、全クラス学級活動です。春休みの過ごし方の指導や賞状伝達の後に、通知表が手渡されていました。(今年度授業を紹介するのは、これで終了になります。)

【1年1組】

  

 

【1年2組】

  

 

【2年1組】

  

 

【2年2組】

  

令和4年度修了式

   ~令和4年度修了式~

 本日、令和4年度の修了式を行いました。今年1年間、いろいろなことがありましたが、みんなよく頑張り成長したと思います。校長の話は以下のようなことを話しました。

 1年間をふりかえってください。成長できたところ、まだまだだったところがあると思います。このふりかえりがとても大切で、ふりかえったことを令和5年度に生かしてさらに成長してください。生かすか、生かさないかは自分自身です。みなさんのさらなる成長を期待しています。

 ※うなずきながら聞いている生徒がいて、とても気持ちよく話せました。

  

 

  

2年生の和菓子

   ~2年生の和菓子~

 以前紹介した2年生の和菓子ですが、東小学校との連絡通路に展示されました。東小学校の児童のみなさんも見てくれると思います。とてもよい空間になりました。

 

  

 

  

 

  

今日の給食(3月23日)

   ~今日の給食(3月23日)~

 今年度最後の給食は、かみかみメニュで、麦ご飯、牛乳、ししゃもフライ、おから炒り煮、ピリ辛味噌汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、大根、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

新入生オリエンテーション

   ~新入生オリエンテーション~

 今日、新入生オリエンテーションを実施しました。緊張した表情で体育館に入って来ましたが、少しずつ慣れてしっかり話を聞いていました。校長あいさつは以下のようなこと話しました。

 中学校はいろいろな小学校から、いろいろな子が来ます。そこでまずは自分から声をかけて友達を作ってください。それが自立への第1歩です。それができれば中学校生活は楽しいものになります。4月中に、まずは自分から。それを頑張りましょう。

  

今日の授業(3月23日)

   ~今日の授業(3月23日)~

【2年1組:数学】

 箱ひげ図を使って解く問題に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年2組:音楽】

 アルトリコーダーで「ラヴァーズ・コンチェルト」を練習していました。久しぶりに聴くアルトリコーダーの音色がとても気持ちよかったです。

  

 

  

 

【1年1組:国語】

 グループになって百人一首をやっていました。かなり盛り上がっていました。

  

 

  

 

  

 

【1年2組:国語】

 教材文から、ニュースの見方について考えていました。

  

 

  

こころあったかメッセージ+120

   ~こころあったかメッセージ+120~

 今日の昼休み、校庭の草取りをしていました。すると昨日の練習試合の片付けが終わった1年生のサッカー部の2名が「校長先生、手伝いますか。」と、声をかけてきました。うれしかったです。その後何人もの1年生男子が手伝ってくれましたが、最初に声をかけてくれた2名の生徒は、本当に立派に成長したと感じました。

今日の授業(3月22日)

   ~今日の授業(3月22日)~

【1年1組:英語】

 1年間のまとめで、ワークの問題を解いていました。

  

 

  

 

  

 

【1年2組:社会】

 信長や秀吉の時代の文化について学習した後に、とちぎっ子学習状況調査の問題を解いていました。

  

 

  

 

  

 

【2年1組:国語】

 「わたしが1番きれいだったとき」の詩の学習が進められていました。

  

 

   

 

【2年2組:社会】

 1年間の学習のまとめのプリントを解いて、そのふりかえりをしていました。