ブログ

2022年8月の記事一覧

マイチャレンジに向けて(2年生)

   ~マイチャレンジに向けて(2年生)~

 今日の5、6時間目に、2年生が9月28日(水)~30日(金)に実施するマイチャレンジの事前指導を行いました。まず全体でいろいろな指導を受けた後に、事業所ごとに事前の電話連絡して確認することなどを話っていました。2年生は、このマイチャレンジが終了すると一回り成長したと感じます。無事実施できることを願うばかりです。

  

 

  

 

  

 

  

こころあったかメッセージ+49

   ~こころあったかメッセージ+49~

 今日は、北高根沢中学校に勤務して1年5か月が過ぎようとしていますが、その中でもとてもうれしい日ベスト3に入る日になりました。こんな日が、もっともっと来ることを願っています。

 理由はこのイラストのとおりです。

今日の授業(8月30日)

   ~今日の授業(8月30日)~

 今日は午前中出張だったので、教頭先生が授業を見てきました。

【2年1組:数学】

 連立方程式の章の問題を解いていました。みんなテストに向けて頑張っています。

  

 

【2年2組:数学】

 1組と同じ内容でした。

  

 

【3年1組:社会】

 選挙に関する授業に向けて、タブレットを使ってアンケートを行っていました。

  

 

【3年2組:英語】

 関係代名詞の復習や夏休みの課題の答え確認などを行っていました。

  

 

  

 

【3年3組:社会】

 伝統文化の特色やつながりについて学習していました。

  

 

【1年1組:英語】

 Howの使い方とその答え方について学習していました。

  

 

【1年2組:国語】

 「オオカミを見る目」の説明文で、本文を3つのまとまりに分けていました。

  

今日の給食(8月30日)

   ~今日の給食(8月30日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、冷やっこ、豚ねぎ塩炒め、じゃがいもとわかめの味噌汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、ねぎ、玉ねぎ、きくらげ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

こころあったかメッセージ+48

   ~こころあったかメッセージ+48~

 昨日、下校指導に出る時、学校の後ろの駐在所のところで2年生の男子と出会いました。先に行くように手で合図すると、校長先生が先にどうぞと、同じように手で合図してきました。譲り合いのやりとりが2回ずつあって、結局私が先に行きましたが、何だかちょっとうれしくなりました。

校則見直しに向けて(生徒会役員)

   ~校則見直しに向けて(生徒会役員)~

 昨日の昼休み、生徒会役員が校則見直しに向けたアンケートの集計結果をもって集まっていました。そして今後の予定について確認していました。アンケートの結果を見せてもらいましたが、いろいろな意見が出されていました。今後順調に進むことを期待しています。

  

今日の給食(8月29日)

   ~今日の給食(8月29日)~

 今日の給食は、食パン、牛乳、キーマカレー、海藻サラダ、県内産ヨーグルトです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、キャベツです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(8月29日)

   ~今日の授業(8月29日)~

【1年1組:国語】

 「オオカミを見る目」という説明文の導入で、全文を読んであらすじを捉える授業が展開されていました。

  

 

【1年2組:保健体育】

 新体力テストの結果を基に、来年度に向けて何を頑張るかなどを考えていました。

  

 

【2年1組:英語】

 夏休み明けの50問テストに取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年2組:理科】

 期末テストに向けて、復習プリントに取り組んでいました。

  

 

【3年1組:社会】

 日本の文化の導入で、知っている文化についていろいろ発表していました。

  

 

【3年2組:理科】

 中和の実験の途中で、ほぼ結果が出て観察していました。

  

 

【3年3組:数学】

 7月に実施した実力テストの解き直しをしていました。3年生は9月にも実力テストがあります。頑張ってください。

  

奉仕作業

   ~奉仕作業(8月27日)~

 8月27日(土)にPTAの総務部員と教職員で奉仕作業を実施しました。内容は、ベランダ清掃、昇降口・職員玄関清掃、各教室・特別教室廊下側上部窓清掃、蛍光灯の水拭き等を行いました。とてもきれいになりました。総務部員の皆様たいへんありがとうございました。

  

 

  

 

 この他に、野球部とソフトボール部の保護者の皆様は、自主的に校庭の除草をしてくださいました。たいへんありがとうございました。

夏休み明け集会

   ~夏休み明け集会~

 今日の朝、夏休み明け集会をリモートで実施しました。校長と生徒指導主事の先生からの話がありました。校長の話は以下のとおりです。

全校生へ

 今日学校へ元気に登校してきたことがまずは素晴らしい。夏休み前にお願いした、何か1つ誰にも負けない取組をすることについて、できた人はそれを自信にこれからの生活をおくって欲しい。

1年生へ

 「じりつ」に向けた次のステップとして、誰も見ていなくても自分で判断し正しい行動がとれるようになって欲しい。

2年生

 学校の中心として3年生からバトンを受けて、「一人は学校を代表する」という自覚をもって生活して欲しい。

3年生

 「入試は団体戦」、クラス、学年で入試に向かって頑張る雰囲気を高め、最後の一人の進路が決まるまで全力で頑張って欲しい。