ブログ

2022年12月の記事一覧

こころあったかメッセージ+85

   ~こころあったかメッセージ+85~

 今日の集会で、表彰を行いましたが「おめでとう」と一声かけて賞状を手渡すと、ほとんどの生徒が「ありがとうございます」と応えて賞状を受けとります。とても気持ちがよかったです。「ありがとうございます。」という言葉は、本当にいい言葉だなと感じました。「みんな、ありがとう。」

こころあったかメッセージ+84

   ~こころあったかメッセージ+84~

 今日の下校を見ているとき、2年生の男子生徒に「さよなら」と声をかけると、「さよなら、よいお年を」と返事が返ってきました。生徒からの一言に、ちょっと嬉しくなった瞬間でした。プラス一言の大切さを感じました。

冬休み前集会

   ~冬休み前集会~

 今日の清掃後、冬休み前集会をリモートで実施しました。各種大会、コンクールの表彰の後に、校長と生徒指導主事からの話がありました。明日から17日間の冬休みになります。1月10日にまた元気に会えることを楽しみにしています。校長の話は以下のようなことを話しました。

全 体 :今、元気に学校へ登校している皆さん、それだけでまずは素晴らしい。冬休み中も、感対策をしっかりして楽しむべきところは楽しんで欲しい。

3年生:入試に向けて不安やストレスがあると思うが、それを楽しんで乗り越えて欲しい。今しかできません。

2年生:3か月後には最上級生になる。その心構えをこの冬休み中にして欲しい。

1年生:3か月後には新入生が入学してくる。先輩としてどのように接するのかを今のうちから考えて欲しい。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

今日の給食(12月23日)

   ~今日の給食(12月23日)~

 今日の給食は、みんなが食べられるメニュー、ご飯、ハートカレー、花野菜とハートのパスタのサラダ、牛乳またはほうじ茶です。高根沢町で生産されたものは、にんじん、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(12月23日)

   ~今日の授業(12月23日)~

【2年1組:技術】

 プレゼンテーションソフトを使って、自己紹介をするシートを作っていました。

  

 

  

 

【2年2組:家庭科】

 ブックカバーづくりで、終わった生徒からふりかえりを行っていました。よい作品が仕上がっているようでした。

  

 

  

 

  

 

【3年1組:英語】

 私立高校の過去問を解いたり、クリスマスに関するクイズに答えたりしていました。

  

 

  

 

【3年2組:数学】

 円に関する問題プリントを解いていました。

  

 

  

 

【3年3組:社会】

 私立高校の過去問を解いて、その答えの確認をしていました。

  

 

【1年1組:国語】

 古典「竹取物語」の復習をしてから、全員で音読をしていました。

  

 

  

 

【1年2組:体育】

 オーバーハンドパスでラリーを続けようとめあてで、活動が進められていました。

  

 

  

こころあったかメッセージ+83

   ~こころあったかメッセージ+83~

 今日、掃除を見て職員室へ戻る途中、保健室前の廊下で後ろから「こんにちは。」とあいさつする声がしたので、後ろをふり返ると、2年生の女子生徒が2名いました。後ろからあいさつするのは、本当にあいさつしようという意志があってのものだと感じました。形式的でないあいさつに、ちょっと嬉しくなりました。

今日の給食(12月22日)

   ~今日の給食(12月22日)~

 今日の給食は、冬至メニュー、麦ご飯、牛乳、かぼちゃコロッケ、ゆずかつお和え、豚汁、ふりかけです。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、大根、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

こころあったかメッセージ+82

   ~こころあったかメッセージ+82~

 今日の朝、職員室へ美術の先生に用があり訪ねてきた2年生男子がいました。たまたま職員室に美術の先生がいなかったようで帰っていきましたが、その時敬語で正しい言葉遣いができてとても気持ちよくなりました。2年生もあと3か月で最上級生になります。成長を感じる一瞬でした。

今日の授業(12月22日)

   ~今日の授業(12月22日)~

【1年1組:技術】

 プレゼンテーションソフトを使って、自己紹介のシートを作っていました。

  

 

  

 

【1年2組:家庭科】

 調理実習の計画を立てていました。

  

 

  

 

【2年1組:社会】

 明治政府によって、琉球やアイヌの人々の生活はどう変わったかについて学習していました。

  

 

  

 

【2年2組:英語】

 自分で作成したシートでプレゼンをして、その内容の見直しをなどをしていました。

  

 

  

 

【3年1組:社会】

 入試の過去問の大問1に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年2組:理科】

 天体の単元プリントに取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年3組:数学】

 円の章の問題を協力して問いていました。

  

 

  

今日の給食(12月21日)

   ~今日の給食(12月21日)~

 今日の給食は、阿久津中学校1年3組&クリスマス献立で、米粉パン、牛乳、アンサンブルエッグ、ブロッコリーとチーズのサラダ、ミネストローネ、クリスマスセレクトデザートです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、大根、米粉パンです。今日もたいへんおいしく頂きました。