日誌

2021年11月の記事一覧

本日の様子(11/17)

 本日の全校運動では、体育委員が中心となりドッジボール大会を実施しました。なかよし班でチームをつくりゲームをしましたが、上学年の児童が下学年の児童を渡すなどほほえましい場面もありました。

 両手で投げる下学年の児童もいましたので、少しずつ投げる機会を増やせたらよいと思いました。

 

 

 本日の運動遊びプログラムは、2年生で実施しました。走るのに加え、ジャンプを取り入れ、楽しみながら運動量を増やしていました。

 

本日の様子(11/16)

 昨日に引き続き、1年生の運動遊びプログラムを実施しました。また、6年生の2クラスで化石の学習を行いました。どちらも、普段の授業ではなかなか体験できないこともあり、夢中になって取り組んでいました。

 

 

 2年生の生活科では、「あきまつりをしよう」の単元で、いろいろ考えたゲームの製作に入りました。ルールもみんなで考え、看板づくりにも凝っています。どんな「あきまつり」になるのかとても楽しみです。

 

 

本日の授業(11/15)

 本日、1年生の体育の時間に外部講師を依頼して運動遊びプログラムを実施しました。これは、楽しく運動することを目的に、町内の小学校で実施されます。ただ走るのではなく、動機付けやゲーム性をもたせたことにより、いつもより多い運動量をこなしていました。

 

 3・4年生では、担任とJTEによる外国語活動、5・6年生では、担任と英語専科、ALTによる教科として外国語科を実施しています。英語に慣れ親しむ活動から、少しずつ言語としての読んだり、書いたりする学習に進んでいきます。

 

 環境委員会では、花壇の花の植え替えのため、土に肥料を加えパンジーを植えました。花の少ない季節ですが、少しでも潤いのある学校になればと思います。