日誌

2016年5月の記事一覧

4学年宿泊学習、退所式




★ あっという間の2日間でした。友だちとの食事、話、清掃、オリエンテーリング、工作、うどん打ち、後片付け・・・みんな、みんな良い思い出です。自然の家の職員の皆様ありがとうございました。この宿泊学習で学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

今日の給食【5月19日(木)】


★ ごりょうどん、牛乳、レタスとたまごのスープ、なつみかんゼリー  【644Kcal】

☆ 「ごりょうどん」とは高根沢産の御料味噌とにっこり梨ピューレを使用した特性味噌で味付けした具材をごはんにのせた丼のことです。

4学年宿泊学習、うどん打ち



★ 午前の活動、うどん打ちの始まりです。ボールの小麦粉に水を入れ、みんなでコネコネしました。出来上がった塊をビニルで包んで足で踏みつけます。代わる代わるみんなで踏みつけました。踏みつけるとこしのあるうどんが出来上がるそうです。自分たちで作ったうどんを食べるのが楽しみです。