日誌

2023年9月の記事一覧

目の健康に関する保健指導

 視力低下が本校児童の大きな健康問題となっているため、目の健康に関する保健指導を行っています。
 視力検査の結果を示し、視力は一度低下してしまうとなかなか元に戻らないこと、また、低下の要因として考えられる生活習慣やどんな生活・食べ物が目の健康によいのかなど、養護教諭から詳しく説明をしました。
 児童は皆、真剣な眼差しで話に聞き入り、自分の目の健康について考えました。

   

  
 

身長・体重測定

 4月以降の身長・体重の変化を把握するため、学年ごとに身長・体重測定を実施しています。
 今日は、1年生が測定しました。
 自分の身長の伸びに気付いて、喜んでいる子もいました。
 子どもたちの成長の速さには、いつも驚かされます。