日誌

2024年1月の記事一覧

音楽鑑賞会

今日もよく晴れました!

今週はあいさつ週間ということで、ふれあいボランティア委員会のみなさんが昇降口であいさつ運動をしてくれています。委員会の皆さん、ありがとうございます。

また、「自分で、自分から」のとおり、係活動などを自主的に行っています。

さて、今日は音楽鑑賞会を実施しました。

参加型のため人数を分けて、午前中に1~3年生が、午後に4~6年生が参加しました。

素晴らしいステージをつくるために、昨日夜遅くまで、スタッフの方が音響、照明等をセッティングしていました。

東京の音楽ワークショップ・アーティスト「おとみっく」の皆様に御来校いただき、「おとみっくと音の旅~ココロ踊る世界の音楽~」と題して、華やかなステージを展開していただきました。

ピアノ、フルート、バイオリン、打楽器奏者の方々の素晴らしい演奏により、世界中の音楽を、世界中を旅するよう演奏してくれました。

また、聴くだけでなく、手をたたいたり、足を鳴らしたり、歌ったり、踊ったりしながら、途中休憩をはさみ約90分間のステージでしたが、時間が過ぎるのがあっという間のとても楽しい時間を過ごしました。

音楽は、人の気持ちを楽しくし、心を豊かにしてくれます。

本物の音楽に接して、子どもたちにとって、とても心に残る、楽しい時間になったことと思います。

素晴らしいステージを提供してくれた、出演者、舞台担当者、制作担当者の皆さん、まことにありがとうございました。

児童のみなさん、明日も、元気に会いましょう!

 

 

 

 

0

新しい1週間が始まりました!

 

新しい1週間が始まりました。

天気も良く、気持ちの良い朝です。今週は比較的暖かな日が続くという予報も出ています。

1月27日(土)~28日(日)にかけて、矢板市体育館において地区書初展が行われていました。

また、28日(日)には矢板市武道館にて席書大会も実施されました。

コロナの影響等もあり、どちらも4年ぶりの開催だそうです。本校児童の作品もたくさん出品されており、中には席書大会に出場した児童もいました。

書初展に出品したみなさん、席書大会に参加したみなさん、大変お疲れさまでした。

 

さて、今日は4年生の授業の様子です。

総合的な学習では、2月に校外学習として見学予定の益子町の益子焼についての勉強をしていました。

また、今週1月31日(水)、2月1日(木)に実施予定の学力検査に向けてドリル学習をしているクラスもありました。

理科室では、金属の温まり方について演示実験を興味深くみている児童の姿がありました。

早いもので、今週半ばからは2月となります。

今年度の残りもあと2か月です。

1年間の振り返りと、来年度に向けての準備をしていきましょう!

 

 

 

0

6年生において国際交流集会を実施しました!

今日も寒い朝を迎えました。強い寒波の影響で、日光連山の白い雪も増えたようです。

3・4年生の廊下から第二校庭を見ると、なんと、1a(アール)の大きさが記されていました。ちなみに、100a=1ha(ヘクタール)となります。4年生で習う内容ですが、ふだん使うことの少ない単位だとも思います。実際に大きさを体感・実感することで、より理解が深まることと思います。

また、この時期校庭ではサッカーの授業が活発に行われています。

さて、本日は、6年生において国際交流集会を実施しました。4~6校時にかけて、1クラスずつ実施しました。

講師の先生は、阿久津中学校と北高根沢中学校で現在ALTを務めている3名の方々においでいただきました。小中の滑らかな接続も目的としています。

3名のALTからの自己紹介の後、児童からの自己紹介、ALTによるアクティビティ、終わりのあいさつと進んでいきました。

低学年のころから英語に慣れ親しんでいるだけあって、ほぼオールイングリッシュの内容でしたが、子どもたちはALTの先生方が話していることを理解し、アクティビティに楽しそうに取り組んでいました。

お忙しい中、本校児童のためにお越しいただきご指導くださいまして誠にありがとうございました。

今週も今日で終わりです。来週はもう2月になります。

病気やけがに気を付けて、来週も元気に会いましょう!

 

 

0

1月25日(木)実施 3年生校外学習(さくら警察署)の様子

1月25日(木)に、3年生が校外学習でさくら警察署に行きました。

社会科の学習の「事件や事故が起きたら」という単元の一環として、警察署の役割や緊急時の活動と事故や事件を防ぐための苦労や工夫等を学ぶことがねらいです。

バスでピストン輸送を行い、1クラスずつ3回に分けて実施しました。

警察署に着くと、警察官の方のお話を聞いたり映像資料をみたりしながら学習を進めました。また、制服やいろいろな道具を見せていただいたり、実際に触ったりしてみました。

また、パトカーにも実際に乗ることができて子どもたちは大興奮でした。

現地を訪れ、直接お話を聞くことは、子どもたちにとって、とても思い出に残る生きた学習となります。

お忙しい中、本校児童のために御協力いただきましたさくら警察署の皆様方、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

本日の学校の様子(学力検査・学校保健委員会)

冬型気候が強まり、日本海側や本県北部でも警報級の大雪となっています。

ここ、高根沢では良い天気ですが気温はかなり低くなっています。

さて、昨日から、各学年での計画に従って学力検査(国語・算数)を行っています。

ねらいは、基礎学力習得状況を把握し、一人一人への学力の充実を図るためとなります。

今日は、1・5・6年生で実施しました。どの児童も真剣に問題に取り組んでいました。

3月中旬ごろを目途に児童を通して個人票を返却する予定です。 

 

また、本日は放課後の時間帯15時30分より、多目的ルームで学校保健委員会を行いました。

お忙しい中、PTA会長様はじめ、PTA厚生部の皆様、PTA学年部の皆様約20名の保護者の方に参加していただきました。また、本校教職員も学年主任を中心に参加しました。

今年度のテーマは、「心身ともにたくましい阿小っ子をめざして~視力低下予防への取り組み「目の健康・姿勢」~」です。

校長のあいさつのあと、

(1)本校の現状について①定期健康診断結果、②体力・運動能力について、③児童保健員会の取り組みについてを本校の養護教諭と体育主任が説明しました。

また、(2)「学校環境と目の健康について」ということで、学校薬剤師の先生から、教室の環境(特に目を守るために大切な明るさやまぶしさ)また、アレルギー結膜炎等について、また、適切な目薬の使用法について用法や用量をきちんと守って適切に使用することが大切であることなどのお話がありました。

さらに、(3)「お子さんの健康づくり」ということで、町保健師の先生から、特に心の面について、自己肯定感を高めることが大切で、褒めること、子どもの話を聞くこと、褒めるのが難しときにはお手伝いをさせることが有効なこと、できるだけ子どものそばにいて、安心できる環境を作ることなどのお話がありました。

最後に、(4)「家庭でできるおすすめレシピ紹介~体を作る給食のレシピ~」ということで、4つのメニューのレシピの紹介と、阿久津小学校の子どもたちは、給食が好き、野菜が好きという子どもの割合が高く、給食に関心を持ってくれている児童や保護者の方が多く感謝したいという内容のお話がありました。

限られた時間でしたが、有意義な委員会となりました。

お忙しい中御来校いただいた講師の皆様、そして、ご参加いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。 

 

 

0