日誌

2023年8月の記事一覧

夏休み明け3日目 低学年ブロックの授業の様子

夏休み明け3日目になりました。

今日は、低学年ブロックの授業の様子を中心にお知らせいたします。

1年生では、体育や道徳の授業を行っていました。

体育では、運動会で演技するダンスの振り付けの動画を視聴しながら練習をしていました。

初めての練習でしたが、お手本の先生の動画をみながらすぐに振り付けを覚えてしまう子もいてびっくりしました。

1年生教室の壁面の掲示も、この時期らしいものにリニューアルされていました。

2年生では、図画工作や算数の授業を行っていました。

図画工作では、ねんどを使って夏休みの思い出を表現していました。バーベキュー、海釣り、花火、すいか割りなど、夏らしい思い出を思い思いに表現していました。作品の出来栄えが素晴らしく、感心しました。

 

0

夏休み明け2日目の学校の様子

今日も大変天気のよい朝を迎えました。

気温も上昇し大変蒸し暑い中ですが、子どもたちは元気に登校しています。

本校には、ウッドデッキの中庭がありますが、夏休み中に職員作業にて高圧洗浄を行い、汚れや苔などを取り除いて、きれいになりました。以前よりウッドデッキの茶色がまぶしい気がします。

昇降口を見ると、阿久津小学校の合言葉「自分で自分から」のとおり、靴のかかとはきちんとそろっており気持ちがいいです。

夏休み明け、まだ2日目ですが、子どもたちは授業に集中して取り組んでいます。6年生では、食育の授業も行われていました。

今日は、全校一斉の下校となりましたが、正門前ではしっかりと左右を確認し、手をあげて、交通安全に留意しながら下校を行っています。

今週は、学校のリズムに慣れることが最優先となります。暑い中ですが、体調を整え、充実した学校生活が送れるようにしましょう。

 

0

夏休み明け集会

 38日間の夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。久しぶりに子どもたちの笑顔と元気な声が戻ってきました。長い夏休みでしたが、子どもたちに関する大きな事件や事故がなく過ごせたことに感謝を申し上げます。

 朝の活動の時間に、夏休み明け集会を行いました。いつものようにリモートによる実施でした。 

 校長からは、これから10月7日(金)までの間は「1学期のまとめの時期」であること、「結果ではなくて努力する過程が大切」であること、「あいさつの励行」についてなどを話をしました。

 オンラインでしたが、どの子もしっかりを話を聞いていました。

 久しぶりの学校で、まだ自分のペースがつかめない子もいるかと思います。まずは、学校のリズムに慣れることを最優先に、学校生活をスタートしてほしいと思います。

 今日から、再びブログ等で子どもたちの様子を発信していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0

第65回栃木県吹奏楽コンクールにおいて阿久津小学校金管バンド部が見事金賞を受賞し東関東大会に出場することとなりました!

嬉しいお知らせです!

去る8月6日(日)に宇都宮市文化会館大ホールで行われた第65回栃木県吹奏楽コンクールにおいて、本校の金管バンド部が見事金賞を受賞しました。そして、来る9月10日(日)に千葉県君津市民文化ホールにおいて行われる、”東関東吹奏楽コンクール”に「本県代表」として出場することになりました。

この日は、「ロンドンデリーの歌~よろこびの序曲~」(アイルランド民謡 後藤洋編曲)を演奏しました。小学生の部の最後の順番での出場でしたが、個人個人の演奏力がとても高く、パートごとの音がとてもクリアーに出ていて、それが美しいハーモニーとなり広いホール全体に響き渡っていて、とても素晴らしい、感動いっぱいの演奏でした。

今回はステージ上で座って演奏するコンクールでしたが、直近では、8月23日(水)にマーチングバンド形式の第22回栃木県小学生バンドフェスティバルがあり、現在は、すでにそちらの練習に切り替えて活動を頑張っています。

8月23日のバンドフェスティバル、9月10日の東関東吹奏楽コンクールという、2つの違ったタイプの大会が迫っていますが、さらに練習を積んで、是非自分たちの夢をかなえてほしいと思っています。

日頃からご指導いただいている指導者の皆さん、保護者、地域の皆様には大変お世話になりありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

0