日誌

2023年10月の記事一覧

現職教育(学校課題研修)の様子

 今日は、現職教育の一環として学校課題研修を行いました。

今回は、低・中・高ブロックの3つのブロックにおいて、1つずつ研究授業を行いました。

低学年ブロックは2校時に2年生の国語、中学年ブロックは3校時に3年生の国語、高学年ブロックは4校時に5年生の体育の授業を行いました。

この日の授業に向けて、9月から各ブロックにおいて研究を進めてきました。

指導案の検討、プレ授業、研究授業と意見を出し合いながら、よりよい授業の創造に向けて取り組みました。

研究授業後の振り返りの授業研究会では、研究チームごとに今日見た授業についてさらに意見を出し合い、よりよい授業づくりを目指していました。

教員にとって、授業力の向上が一番の使命です。

これからも、互いに切磋琢磨しながら授業力の向上を図っていきたいと思います。

次回は1年生、4年生、6年生において授業を行う予定です。

 

  

 

0

【11月18日(土)開催予定】高根沢町PTA教育講演会のご案内

以前にお子様をとおしてご案内をさせていただきましたが、日程が近づいてまいりましたので再度ご案内いたします。 

来る11月18日(土)午後に高根沢町民ホールにて、レディオベリーでパーソナリティーとして活躍している永井塁氏を講師にお招きして、高根沢町PTA教育講演会が開催されます。

テーマは「子育てにも夫婦生活にも小さなエンターテイメントを」です。

ラジオでは”るいママ”と呼ばれ、独特なパパの形で子育てを楽しんでいる、スポーツとディズニーと歌マネが大好きな講師です。

楽しく貴重なお話を聴けると思いますので、是非ご参加いただければと思います。

案内チラシを添付しますので、

①こちらをダウンロードして、申し込み票をお子様をとおして学校に出していただく

②お子様の連絡帳に参加の旨を記載

③学校宛てお電話で(教頭が窓口)

のいずれかの方法でお申し込みください。

〆切は11月6日(月)となります。奮ってご参加ください。

 

案内チラシ.pdf

 

0

本日の学校の様子

今日も良い天気に恵まれました。

朝早くから、5・6・7組の児童がバスに乗って、さくら市氏家体育館で行われる「仲よし運動会」に出発しました。

会場では、①準備体操のあと、②短距離走、③集まれ!とちキャラ ウォーキング、④仲よし宅配便、⑤ボール送りの種目を行いました。

みんなで協力しながら楽しく過ごすことができました。

また、本日は幼小連携事業の一環として、町内の幼稚園の先生が本校の1年生のクラスに入り、終日にわたり職場体験を行いました。

1年1組、2組の授業についてクラスに入って参観していただき、各教科の授業を見ていただきました。また、給食についても、クラスに入り、子どもたちと生活しました。

このような取り組みを通して、幼児期の教育と小学校教育の円滑な接続をさらに進めていきたいと考えています。

今日は金曜日で、今週も終わりです。運動会の振替休日もあり4日間の学校でしたが、行事等もたくさんあり中身の濃い1週間でした。

校門付近で下校指導をしていると、1年生は「手をあげて、右・左・右、横断!」と大きな掛け声をかけながら、交通安全に注意して下校していました。

児童が、事故なく登下校をすることが一番の願いです。

今週も、よく頑張りました!

 

 

 

0

本日の学校の様子

木曜日の朝を迎えました。

今日もいい天気です。

朝の昇降口では今日も「自分で、自分から」が実践されています。

自分の係活動もしっかり行えて立派です。

2階の渡り廊下から見る樹木も黄色く色づき始めています。秋も本番です。

これから迎える冬に向かって、校舎前の花壇の花の入れ替えを行うため、1年生が花壇の整備を行っています。みんなで力を合わせてあっという間に花壇がきれいになっていました。よく働いてくれる1年生で素晴らしいです!

3年生の教室では、算数の授業が行われていました。

コンパスを使った学習が行われていました。

子どもたちにとってコンパスを使うことは意外と難しいものですが、どの子も一生懸命に取り組んでいました。

今日は町の就学時健康診断のため、午前中のみの授業でいつもより少し早い下校となりました。13時過ぎには保護者に手をひかれ、たくさんの来年生が体育館に集まってきました。

いよいよ、来年度の準備も少しずつ始まっています。

 

 

0

10月21日(土)実施運動会の様子

少しアップするのが遅くなってしまいましたが、10月21日(土)に、秋晴れのもと、運動会を実施することができました。

個人種目、団体種目、表現活動(ダンス)ともに、子どもたちの活躍が大変光る1日でした。

当日の様子の一部ですが、写真を掲載します。

 

 

0