日誌

2023年4月の記事一覧

年度初授業参観に御来校いただきありがとうございました

 4月最後の登校日となった今日、「年度初授業参観」を行いました。

 今回は3密防止などの基本的な感染防止策の一つとして、スライドウォールを開放させていただき、オープンスペースを活用しての授業参観となりました。

 保護者の方に見守られ、子どもたちはいつも以上に頑張って授業に取り組んでいました。

 お忙しい中、多くの保護者の方に御来校いただきまして誠にありがとうございました。

 今日で学校が始まって今日で3週間が終わりました。新しい学年、新しいクラス、新しい友達・・・と環境が変化する中、子どもたちはとてもよく学校生活を送っていました。少し疲れが出る頃かとも思います。明日から週末のお休みとなります。家庭での時間を大切に過ごしていただき、また、来週、元気に学校で会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

0

「阿久津スポーツ」がスポーツ少年団軟式野球交流大会で地区優勝しました!

 昨日に引き続き、嬉しいお知らせです。

 学童野球チームの「阿久津クラブ」が先日行われたスポーツ少年団軟式野球交流大会で地区優勝し、校長室に優勝報告に訪れました。

 去る4月2日、矢板市で行われたこの大会では、塩谷地区内のたくさんのチームが参加する中、トーナメント戦を勝ち上がり、見事優勝の栄光を勝ち取りました。

 今日は、クラブの代表として6年生4人が立派な賞状を持ってきてくれました。

 「阿久津クラブ」は本校校庭において、暑い日も寒い日も週6回の練習を熱心に行っております。指導者の方々、保護者の皆様にも大変お世話になっております。

 最終的には夏の大会で県優勝をすることが目標だそうです。

 是非、夢が叶うようにこれからも練習頑張ってください。

 応援しています!

 

0

本日13:00より授業参観となります。気を付けてお越しください

 本日、13:00~授業参観となります。

 なお、3密を避けるため、各学年ともスライドウォールを開放し、オープンスペースとしております。 

 駐車場は第1校庭及び第2校庭です。気を付けてお越しください。

 

0

女子バスケットボールチーム「阿久津クラブ」がU12前期トップリーグ戦において県優勝しました! 

 女子バスケットボールチームの「阿久津クラブ」が先日行われた県のU12前期トップリーグ戦において見事優勝し、校長室に優勝報告に訪れました。

 この大会は、各地区の地区予選を1位通過したチームが一堂に会して行われるものです。

 阿久津クラブは4/15~16に行われた塩谷地区の大会を1位で通過し、その後、4/22~23に行われたこの大会で、リーグ優勝したものです。

 今日は、クラブの代表として6年生6名が、昼のロングフリータイムの時間に賞状と大きなトロフィーをもってきてくれました。監督さんはじめ、多くの指導者の方々の御指導、保護者の皆様の協力、そして、何よりもクラブのメンバーの努力がこのような結果に結びついたものと思います。

 今後も、練習を積み重ねるとともに、多くの遠征をしながら、更なる高みを目指して頑張りたいと話していました。

 この度は、大変おめでとうございました。

0

気持ちの良い青空の一日となりました

 昨日は一日中雨が降っていましたが、今日は気持ちのよい青空の朝となりました。

 校舎の前では、3年生がホウセンカと大豆の種まきをしていました。これからどんな風に成長していくか楽しみです。

 また、校庭では、2年生が50m走をしていました。先生の合図で、一生懸命走っていました。

 始業式でもお話ししたとおり、「友達と比べて」ではなく、「昨日(または昨年でもいいでしょう)の自分」と比べて、どれくら速くなったかが大切です。

 是非、「自己ベスト」を目標に、日々の努力を続けていってください。

 「昨日の自分に、今日は勝つ!」 

 

おまけ

 外を眺めていたら、なんと!青虫が、窓をよじ登っていました。

0