日誌

2019年4月の記事一覧

4月26日(金) 「進化じゃんけん」に「ハードル跳び」:4年・体育

【 4月26日(金) 「進化じゃんけん」に「ハードル跳び」:4年・体育 】

 雨のため、体育は体育館で行われました。

 4年生の体育は、最初に柔軟体操です。
 
 

 次に、進化じゃんけんです。
 じゃんけんに勝つたび、「へび」→「かえる」→「いぬ」→「ひと」と進化します。
 それぞれポーズが異なり、楽しみながら様々な筋肉がきたえられます。
 
 

 最後に、ハードル跳びです。
 リズムに気をつけながら、跳びこえていきました。
 

4月25日(木) 朝の思いやり:雨の日の朝の昇降口より

【 4月25日(木) 朝の思いやり:雨の日の朝の昇降口より 】

 今朝は1年生が入学して初めて、雨の中での登校でした。
 昇降口では上級生たちが、1年生の傘をたたむ手伝いをしてくれました。
 優しさ、思いやりが見られました。
 
 

4月24日(水) 授業参観・PTA総会を行いました

【 4月24日(水) 授業参観・PTA総会を行いました 】

 子どもたちは、期待に胸をふくらませて学習に取り組んでいました。
 たくさんの保護者の皆様が、参加してくださいました。
 心より感謝申し上げます。

〈 1学年・生活科「自己紹介」 〉
 
 

〈 2学年・道徳「学校たんけん」 〉
 
 

〈 3学年・国語「きつつきの商売」 〉
 
 

〈 4学年・国語「漢字の組み立て」 〉
 
 

〈 5学年・学級活動「グループ活動がうまくいく方法について考える」 〉
 
 

〈 6学年・学級活動「わたしのめざすリーダーとは」 〉
 
 

〈 4・5・6組・自立活動 〉
 
 

4月22日(月) 陸上の練習が始まっています 清掃ボランティア

【 4月22日(月) 陸上の練習が始まっています 】

 5、6年生が参加しています。
 今日まで全体練習です。
 子どもたちの「全力」の姿をお届けします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


【 4月22日(月) 清掃ボランティアの方々が来てくださいました 】

 トイレ清掃を中心に、入ってくださいました。
 掃除の仕方を、丁寧に指導してくださいました。
 いつも以上に、きれいにすることができました。