柳小diary

1月17日 野球しようぜ! 始球式をしました

1月17日

 全国の小学校に3個ずつ寄贈される「大谷選手からのプレゼント」

柳沢小学校にも届きました!

 グローブと一緒に入っていたメッセージを校長先生が放送で代読(?)してくださり、

子どもたちは「本当に届いた!」と興味津々でした。

 そして、1月17日。水曜日に行っているコース別集団下校で全校児童が校庭に集合

する時間に、始球式をしました。コース別集団下校で付き添いと見守りをしてくださって

いる地域の方々にもグローブをお披露目することができました。グローブを見た方の中から

「子どもの頃は野球ばっかりやってたなあ。いつも、サードのポジション争いをしてた

ものだよ。」という声が聞こえてきました。

 いよいよ始球式。野球経験者の先生がボールを投げると、きれいな弧を描いてボールが

「ストン!」とグローブの中へ!「うわあっ」と子どもたちから歓声と拍手が湧きました。

 1月18日からは、各学級にグローブを回覧して、手に取ってもらうことにしています。

世界で活躍する大谷選手からのプレゼント。みんな、野球をやってみたくなったかな?