柳小diary

登校時のあいさつ

休み明けの登校時は、やはり気になります。

 

1位 子どもたちの表情はどうかな

2位 安全に留意して登校しているかな

3位 通学路に危険な場所はないかな

 

などなど。

 

もちろん、嬉しいこともあります。

最近、登下校時のあいさつがよくなった感じがします。

 

伐採された場所の交差点に立ち

毎朝、子どもたちの安全を見守ってくださる長谷川さんも

「元気良いあいさつをしてくれる子が多いですよ」

と、お話ししていただけました。

 

その際にも、登校する子どもたちが

「おはようございます!」と言って歩いて行きます。

 

すると、一緒に歩いていた保護者の方が

「大きな声であいさつできたね」

と、ほめておりました。

 

これが大切!

このことで、「よいこと」「正しいこと」などを

子どもたちは認識していきます。

本当に有り難い声かけでした。