柳小diary

ぽかぽか陽気の校庭で

朝は若干涼しいのですが、

時間を追う毎に気温が上昇しております。

 

そんな校庭の観察池周辺で、4年生が撮影をしています。

植物と動物を1枚ずつ撮影するとのこと。

 

そこには、対象を(自分で)選択する。

本当に記録したいものを判断する。

絞ることで、意識した1枚を撮影する。

等のねらいがあるようです。

 

観察力には3年の時から定評のある4年生。

自分自身で構図を決めて撮影していました。

 

でも、子供らしさも…

 

テントウムシを見つけては、

「テントウムシがいたぞ!」

「どこ?どこどこー!」

と、離れた場所からも駆け寄ってきます。

 

木の上にいる虫を発見し、

みんなで楽しみながら見ていました。

 

振り返れば、1年生が運動会の練習をしていました。

 

紅白に分かれて並んでいますね。

当日も全力疾走が期待できそうです。

 

走り出すと、一斉に応援が始まります。

「がんばれー!がんばれー!」

 

気持ちの良い、のんびりした時間でした。