お知らせ

新しいお知らせ

5/18 運動会大成功!

子どもたちは頑張りました。「力を出し切れ尾崎っ子 思い出の1ページ」のテーマに沿って力の限り出し尽くしたことでしょう。思い出は1ページに収まるのかな、と思うほどの活動で数々のドラマがありました。数ページ、いやそれ以上のページになったことでしょう。子どもたちの頑張りは、保護者の頑張りでもあります。保護者の皆様、本日は暑い中、朝早くからお弁当作りなど、ご協力をありがとうございました。運動会の活動などで、子どもたちは「疲れたぁ~」などと帰宅した日も多くあったことと思います。そのような時に、前向きな言葉でフォローしてくださったり、力強く背中を押してくださったりと、元気づけていただいたことと推察します。ありがとうございました。また、役員などで朝早くから学校内で活動してくださった皆様、ありがとうございました。引き続き、学校へのご理解・ご協力をよろしくお願いします!

 来賓でいらっしゃった皆様、本日はありがとうございました。今後もどうぞ本校の教育活動へのご支援等、よろしくお願いします。来賓のお1人に野田市教育委員会の教育長も本校の運動会をご覧になりましたが、子どもたちがいきいきと活躍し、活動している姿に「とても明るく元気に取り組んでいますね。」と話していました。

写真は運動会後の6年生の姿です。

5/17 運動会前日準備

昨日の午後から強風に見舞われましたが、今日は本当にいいお天気でした。青空が広がり、朝はやや空気がひんやりしていました。時間がたつにつれて、気温も上昇、子どもたちの明日への思いも急上昇していました。

明日は子どもたちが楽しみにしている運動会です。今日の午後は5,6年生による最後の準備活動がありました。会場作りを本当によく取り組んでいました。テントをはり、机や椅子を並べるなど。子どもたちの頑張りがあり、すぐにでも運動会ができそうな状態になりました。自分の担当が終わると、「何か手伝うことありますか?」とすぐに聞きにきていました。立派な5,6年生ですね。さすが「おさきっ子!」です。5,6年生のみなさん、ありがとうございました。

明日も暑くなりそうですが、朝食をしっかりととってから登校しましょう。忘れ物などないようにしてください。

5/16 3年生、市役所見学

土曜日の運動会を目前に控える中、本日午前中も雨でした。「水をさす」とはよく言ったものです。水がさされましたが、子どもたちの熱気は高まるばかりです。校庭は使えませんでしたが、体育館などで当日に向けた練習が行われ地ました。

3年生は校外学習で市役所訪問をしました。野田市のことについてしっかりと学んできたと思います。マナーも素晴らしく、運転手さんや見送りの先生方への挨拶は立派でした。

3年生の写真の下は、栄養士さんによる1年生への食育指導の様子です。

    

 

5/14 6年生 租税教室

土曜日の運動会当日に向けた活動は、とても盛り上がっています。そんな中ですが、本日、6年生は租税教室ということで、税について学ぶ機会となりました。柏税務署の方も来てくださり、とてもわかりやすく税金についての理解を深めることができました。恒例となった「1億円」のイミテーションマネーですが、ジェラルミンケースの中にあり、そのケースを実際に手に持ってみるという体験コーナーがありました。「1億円」の重さを体験できました。