お知らせ

2017年7月の記事一覧

楽しかった林間学校(5年生)

昨日(7日)、今日(8日)の二日間ですが、5年生は茨城県立中央青年の家へ『林間学校』に行ってきました。二日間とも晴天で、予定通り全ての活動を行うことができました。
【1組:いよいよ林間学校です】


【2組:これからウォークラリーに出発します】


ゴール地点のネイチャーセンター(ふれあいの里)に到着し、ようやくお弁当を食べました。
眼下に広がる景色は素晴らしかったです。


【5年1組】


【5年2組】


【お弁当を食べ、エネルギーが充電され、今度は青年の家まで戻ります。】


【青年の家に戻ってから、『まが玉』を作りました】

特別な日に作った『まが玉』は、思い出とともに大切な宝物になることでしょう。
【おいしかった夕食】

大きなハンバーグと春巻きが出ましたが、見事に完食しました。とっても美味しかったです。
【キャンプファイヤーが始まりました。お月様が見守ってくれていました。】

昨夜は、7月7日・七夕でした。お月様も見守っているなかで、筑波山の火の神から神聖な火をいただくために、次の3つの誓いを立てました。
①思いやりの心を持つこと ②前向きに努力すること ③新しいことや苦手なことにも挑戦すること そして、誓いの火で大きく燃え上がった炎で、ダンスやゲームを行い、大いに盛り上がりました。

二日目です
今日も、朝からいい天気でした。野田市よりは、若干気温が低いです。
【朝食を食べ終わった後は、野外炊飯活動です】

飯ごうでご飯を炊き、大きななべでカレーを作りました。
【激しい炎に苦戦しながら一生懸命作っていました】


【みんなで苦労して作ったカレーライスは最高でした】

初めてにしては、どの班も上手にできました。食べさせてもらいましたが、とっても美味しかったです。

二日間の林間学校も、あっという間に終わってしまいました。
【野田市のあさかぜ号で学校に帰ります】


【学校では到着式を行いました】
実行委員は、最後まで責任を果たして頑張っていました。

親元を離れて二日間でしたが、林間学校は、子どもたちにとって最高の思い出となったようです。事前の計画にしたがって、それぞれの役割や活動を、責任をもって行うことの大切さを学びました。また、時間を守ることの大切さや思いやりの心など、いろいろなことを学ぶことができました。
保護者の皆様には、説明会で細かな話をしましたが、その分丁寧な準備をしていただき、子どもたちはスムーズに活動することができました。お陰さまで、充実した林間学校にすることができました。皆様のご理解とご協力にこころから感謝いたします。本当にありがとうございました。

こども自転車千葉県大会

昨日は、こども自転車千葉県大会が行われ、本校からも代表選手が参加しました。
県内10の小学校の選手で競技を行いました。
【開会式の様子です】








【スラローム走行では、全てクリアしました】


【大会会場】


【千葉県警察音楽隊の演奏を聴かせていただきました】


【優良賞を受賞しました】

どの学校の選手もとても上手でしたが、本校の選手も素晴らしい演技をしてくれました。
審査員の講評によると、今回の大会は、どのチームも僅差だったとのお話でした。
結果は優良賞でしたが、県大会に出場し、一人一人がこれまでの練習の成果を十分発揮しました。当日は、野田市安全協会の皆様も、早朝から応援に駆けつけてくださり心強かったです。
お忙しい中ありがとうございました。
保護者の皆様には、これまで子どもたちを支えていただいたことに感謝するとともに、当日も早朝からの送迎等、本当にお世話になりました。

自転車選手を励ます会

昨日は、『自転車選手を励ます会』が行われました。
7月6日(木)に、『第54回交通安全こども自転車千葉県大会』が開催されます。
本校は、野田市の代表として今年度も県大会に出場します。
【児童代表から励ましの言葉をかけました】


【応援団中心に全校応援をしました】


【自転車部の部長のより、力強い決意がありました】


【応援してくれた尾崎っ子に応えています】


【1年生の教室前には七夕飾りが立てられました】


【1年生の願い事がたくさん飾られていました】

『自転車部の皆さんが、力を発揮できますように』との短冊を飾りました。
明日の大会では、一生懸命頑張ってほしいです。
七夕の竹を準備してくださったのは、地域支援コーディネーターであり、本校学校評議員の
遠藤さんです。いつも快く用意してくださり心から感謝しております。ありがとうございました。

野田市立PTAバレーボール大会

今日は、野田市立小中学校PTAバレーボール大会でした。
この1年間、この日を目指して練習を重ねてきた選手の皆さん。

相手チームは「木間ヶ瀬小」でした。1セット目から、手に汗にぎるシーソーゲームとなりました。
相手の強烈なスパイクを何度も拾い、サービスエースで逆転したときもありました。1セット目は、惜しくも19対21で、取られてしまいました。


2セット目は、序盤、キャプテンのファインプレーでリードしたものの、地力に勝る相手チームに逆転され、13対21で取られてしまいました。

結果、セットカウント0対2で残念ながら敗れてしまいました。
観客席からは、尾崎小応援団が一生懸命応援していました。選手の皆さんも、応援に鼓舞されて素晴らしいプレーをたくさん見せてくれました。選手の皆さん、コーチの皆様、本当にお疲れ様でした。
また、5月17日に行われたPバレー発会式から今日まで、本部役員の皆様やPTA保体委員の皆様が中心となり、Pバレーの練習や練習試合を支えてくださいました。これまでの支援に心から感謝いたします。ありがとうございました。