お知らせ

2023年3月の記事一覧

令和4年度最後の授業日 ~ 修了式 他

桜満開の3月24日、令和4年度修了式・辞校式がリモート集会形式で行われました。

まずは恒例・各学年代表より「後期の振り返り」の発表。勉強、運動、生活、、、それぞれの学年に応じた頑張りの披露に、真剣に聞き入る尾崎っ子!

続いて修了証書の授与。「あゆみ」の裏面に印字の「当該学年の学びを修めた」証書が、各学年代表児童に手渡されました。進級の証、ですね。お疲れさま!

 

校長や生徒指導主任の話をしっかりと聞く尾崎っ子です。大きな事故などなく、運動会始め感動の行事もたくさん!の、本当によい一年間を、ありがとう!良い春休みを!

続いて辞校式です。校長始め7名の転退職職員(2名勤務の都合等で欠席。1名は4月より正式採用。詳細は本日の新聞発表をご覧下さい。)に、代表児童の言葉や花束等、温かい真心を頂きました。尾崎(小)の皆様、、、お世話になり、ありがとうございました!

 

 

学年のまとめに向かう日々⑦

3月23日、修了式を明日に控えた3校時の様子をお届けします。

1年間お世話になった机、椅子をきれいにするよ!1年生が脚の隙間のゴミをかき出していました。

 わお!?クリスマスツリー!?何で、、、今? その脇では、ペープサート劇の練習中。明日の学級納め会の出し物、、、???

 

その他多くのクラスが教室の大掃除に取り組む中、、、、

 

最後の交流を楽しむクラスも!、、、、、そう、このクラスで過ごせるのも、残りあと、たった1日なんだ。

 

 

 

 

学年のまとめに向かう日々⑥

3月22日、4年生が音楽・伝統楽器体験として、お琴の演奏に取り組みました。

「初めて本物を見たよ。大きいね~」「爪を付けて弾くんだね。わぁ!素敵な音色!」

「なるほどこうやって音を変えるんだ~」「曲が弾けたら格好いいなぁ、、、」

「そう来ると思ったよ!今満開の、、、、」「桜,,,さくら、か!?弾いてみたい!!」 

助っ人の先生もいっしょに加わって指導、最後に皆で「さくら」を演奏できました!皆で音を合わせるって、、、、やっぱりいいですね!

 

令和4年度 第39回卒業証書授与式

春爛漫弥生17の日、野田市立尾崎小学校 第39回 卒業証書授与式が行われました。

朝、在校生代表として3年ぶりに式に参加する5年生が、要所の最終清掃をしてくれました。ありがとう!式の方もしっかり頼みます。

9時30分、卒業生の入場です。保護者の皆様と共に、在校生が拍手で迎えます。

56名の卒業証書授与が始まりました。

 

今年のもう一つの前進はご来賓のお招きも解禁となったこと。川間中及び学校評議員、計6名を4年ぶりにお招きできました。

56名全員が式場に。そして全員が卒業証書を手に、晴れやかに卒業していきました。本当におめでとうございます!中学校でも尾崎小で学んだことを生かして、、、飛躍して下さい!

 

卒業に向けて 2

いよいよ卒業式を明日に控えての尾崎小の様子をお届けします。

 

毎年恒例の、1年生からけやき学級の廊下の装飾です。

 

 校内のあちこちに、明日の準備のけいせきが。

 

6年生のフロアを覗くと、、、、、、?

卒アルに一言、書いてもらっていました。コチラのクラスは、、、最後の「あゆみ」の配布中!

明日が素晴らしい日でありますように。

卒業に向けて 1

3月17日の6年生卒業まで、あと今日を入れて3日間。今日はけやき学級で、6年生とのお別れの会が行われました。

まずはペープサート劇を披露。要所を6年生が担当し、効果音も入る本格的な劇です!

場面の絵と、人形の絵、どちらも力作ばかり。台詞も声を合わせて、、、、!

劇の後は一人一人が6年生に一言。「遊んでくれて、、」「優しくしてくれて、、」「笑わせてくれて、、!」ありがとう。各々が自分の言葉で、感謝をしっかりと伝えていました。

外遊びの後、メインは6年生の一言!立派になった、、、、、!あと、3日、、、

 

学年のまとめに向かう日々⑤ 

いよいよ6年生最後の週がスタート。今日はいつもの読み聞かせボランティアの皆さんが、6年生に是非、、、!と機会を作って下さいました。

 

なんかこの感じ、、、懐かしいな。

 

温かい読み聞かせの声に、真剣に聞き入る6年生の姿が印象的でした。

 

そして一階では、いつものように1年生にも、、今年度も子ども達への温かいご恩情、、、ありがとうございました。

 

 今日はこの後卒業式の予行が。そして終了後、6年間1日も休まなかった4名の6年生に「皆勤賞」が送られました。本当に、、、尊敬に値する、すごいことです。おめでとうございます!   あと、4日、、、、、!

学年のまとめに向かう日々④ 

今日は5年生の教室を覗いてみました!算数では角柱の展開図を考える活動から、実際に正三角柱を作る学びに取り組んでいました。

 

底面は正三角形だからコンパスを使って、と。「いや、分度器で底角を60度に取ればコンパスを使わずともOK!」、、、な~るほど!!考えたね?いいぞ!

 

できあがった展開図を切り取って、、、、「よし!正三角柱がしっかりとできた!」

ちょうど隣のクラスでは、習字で書いていました。、、、「考える子」!

 

 

学年のまとめに向かう日々③

3月も早2週目、残りの日々が各教室で始まる中、3年生が「豆博士になろう!」の総合的な学習の時間のまとめ活動を行っていました。

 

学んで得た知識を、来年度の3年生に伝えよう。私はパンフレットにまとめよう

1年生が、物語の登場人物に手紙を書く学びを行っていました。4月に平仮名からスタートして、3月。こんなに沢山の文章が書けるようになったよ!

 

学年のまとめに向かう日々② 「更生保護女性会」の皆様がご来校!

3月に入り気温も上昇、校内の梅も満開を迎えようとしています。(花粉症には辛い季節泣)卒業式の練習も始まる中、今日は6年生にお客様が、、、

毎年、保護司会の組織「更生保護女性会」の皆様が市内の6年生に下さっているしおり人形を、今年も届けに来て下さいました。

こんな素敵なしおりを頂戴致しました。

卒業式まであと登校日9日、多くの人に見守られ祝福されて、希望に満ちた旅立ちをして欲しいものです。頑張れ、6年生!

令和5年度の教育課程の変更(含・運動会その他の変更)

学校だよりや先の全体会等でもお伝えしてまいりました、来年度の教育課程の変更につきまして、本日保護者の皆様にお便りを配布致します。

※コチラからも ⇒ 令和5年度 教育課程の変更について〔3月3日配布 修正版〕.pdf

※昨日保護者(含・令和5年度新入生)の皆様にメール配信させて頂いた通り、春季大運動会の日程を変更致しました。

【令和5年度春季大運動会】
 5月20日(土)(22日が振替休業となります。)

◆変更事由 中学校の市内大会と重なったため。

◆5月22日(月)が振替休業日となり、5月29日(月)は授業日となります。

◆この変更に伴い、5月13日(土)の土曜授業・引き渡し訓練も、児童等の心身の健康に配慮し別日に延期(近日中にお伝え)致します。5月13日はお休みです。

 ※既にお休みを取られた方等いらしゃることと思います。大きな行事の変更となってしまい、大変申し訳ございません。何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。